最新更新日:2024/04/25
本日:count up57
昨日:216
総数:444696
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

自然教室 〜キャンプファイヤー その3〜

 火を囲んでのフォークダンス。
 こちらも盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室 〜キャンプファイヤー その2〜

 一生懸命練習をしてきたクラスの出し物を披露する時間になりました。
 スマイルいっぱいの時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 〜キャンプファイヤー〜

 楽しみにしていたキャンプファイヤーが始まりました。
 火の神から「絆」「思いやり」「友情」の3つの火をいただき、明るく照らされた炎のもとで楽しい時間の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あっちも こっちも あっちっち!!

画像1 画像1
 

華麗なる一族  カレーなら ぞくぞく

画像1 画像1
 

ニンジン

画像1 画像1
きれ きれ きれ きれー きれいな にんじん 切ったよ!

だいじょうぶ?

画像1 画像1
もちろん 大丈夫!!

自然教室 〜クラスタイム〜

 ハイキングから戻った5年生は、クラスごとにキャンプファイヤーのスタンツ練習を行っています。

 「先生、見ないでください!」
 「本番の楽しみがなくなってしまいます!」

 確かにその通りです。よって、ここでのクラスタイムの様子は一部しかお見せできません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 〜野外炊事その3〜

 カレー 最高!

 スープカレーでも気にしません。
 自分たちで作ったカレーの味は最高です!
 食べている時のスマイルも最高です!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室 〜野外炊事その2〜

 薪に火をつけ、鍋を置いて準備完了!
 あとはじっと待つだけ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 〜野外炊事〜

 入所式を終え、さっそく野外炊事にとりかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 〜入所式〜

 桃沢野外活動センターに到着し、入所式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ〜昼休み〜

 今日は、お昼休みに読み聞かせがありました。1年生にとっては初めてなので、興味津々でたくさんの子が来ていました。少し長いお話でしたが、どの子も集中して、最後までお話の世界を楽しみました。
 来週月曜日の朝にも、各クラスで読み聞かせがあります。子どもたちはとても楽しみにしているので、朝早くではありますが、ボランティアのみなさん、どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・二つ折りパン ・ぎゅうにゅう ・ハンバーグ
・ジャーマンポテト ・キャベツスープ

パンにハンバーグをはさみ、ハンバーガーにして食べていました。スープは、キャベツたっぷり、色鮮やかに仕上がりました。

あさがお日記☆芽がでた〜

月曜日。
とうとう、あさがおの芽が出ました!!
「かわいいね〜!」
「やったあ〜!」
みんな、うれしそうです。

これから、どんどん大きくなるよ。
楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 スタート

 天気が心配されましたが、玄関前で出発式を行うことができました。
 見送りに来てくれた学年もあり、気持ちよく自然教室のスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室に向けて

 明日と明後日、5年生の自然教室が行われます。
 実行委員を中心に様々な準備を進めてきました。
 仲間との絆を深め、学年目標やスローガンにある「スマイル」が、2日間でたくさん見られることを期待しています。
画像1 画像1

ペア活動(2・4年)

 2・4年生の初めてのペア活動でした。みんなでじゃんけん列車をやり、ペア同士仲良くなった様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さわらのみそマヨ焼き
・けんちん汁 ・ゆでそらまめ

 今日は、2年生が1時間目に全校分のそらまめのさやむきをしてくれました。きれいに広げて、ふわふわのベット、かたち、、色やにおいをよく観察しながら、むきました。むきたてのそらまめを、給食室で塩ゆでにして、全校のみんなで味わいました。
 さやをむいた2年生は、「おいしい!」「ちょっとにがいかな?」「最後に大事に食べる!」と楽しく味わっていました。2年生のみなさん、給食のお手伝いをありがとうございました。

図書室より 〜5月〜

 図書室入り口のクイズ、答えがわかるかな?季節ごとにステキな掲示がしてあるので、ぜひ見に来てくださいね。
 先日、ボランティアの方々に図書室の整備をしていただきました。毎月掲示が変わるので、楽しみにしている子もいるのではないでしょうか。いつもありがとうございます。
 
 最近、図書室の使い方を覚えた1年生が、おとぎの部屋にたくさん来てくれます。図書委員さんも優しく対応していますね。頼もしい高学年です!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 アルミ缶回収 朝:掃除 自然教室1日目(5年) 読み聞かせ(昼)
5/25 朝:掃除 自然教室2日目(5年) ALT来校
5/26 お休み
5/27 お休み
5/28 朝:読み聞かせ 委員会活動(5・6年) ALT来校 ■給食費引き落とし日
5/29 朝:掃除 プール清掃(6年) 巡回相談員来校
5/30 朝:読書 心臓病検診(1・4年) ALT来校
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300