最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:150
総数:439278
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

遠足に向けて

5月11日の遠足に向けてのオリエンテーションを行いました。
6年生の行き先は韮山です。目的地の写真に子どもたちは興味津々!
これから各クラスでグループを決め、計画を立てていきます。
遠足当日が待ち遠しいですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(水)の給食

〈こんだて〉
・たけのこごはん ・ぎゅうにゅう ・さわらの照り焼き
・お麩とキャベツのみそ汁 ・みかんゼリー

 たけのこごはんは、裾野市産のたけのこを使い、給食室で炊きました。たけのこたっぷりのおいしいごはんができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(火)の給食

画像1 画像1
<こんだて>
・ロールパン ・ぎゅうにゅう
・焼きフランク ・三色ソテー ・キャベツのクリーム煮

 キャベツのクリーム煮は、給食室でルウを作り、煮込んで作りました。ほたての貝柱が入ったので、だしが出ておいしいクリーム煮になりました。

女の子はどうなったの?

 「女の子はいったいどうなったの?」
 4年生の国語「白いぼうし」の中で、疑問が一番多かったところです。
 文章中に根拠を見付け、意見を交換していました。
 ノートに自分の意見を書く姿も真剣そのものです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・マーボー豆腐
・磯ポテト

 今日は、マーボー豆腐でした。豆腐はもちろん、豚肉、にんじん、たまねぎ、たけのこ、もやし、しいたけ、ねぎなど、たくさんの食材を使っておいしいマーボー豆腐ができました。今日も、裾野市産のたけのこを使いました。

「ハイッ!」

 5年生が体育の授業でリレーに取り組んでいます。
 バトンに気持ちを託して「ハイッ!」
 大きな声があちこちで響き渡り、パスの精度が徐々に上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

 5・6年生は委員会に所属して、学校のために活動しています。
 今日は、これまでの活動の振り返りと、5月の活動の計画を立てていました。また、作業を行う委員会もありました。
 学校の目標である「だれかのために何かできる子」の育成ために、委員会活動は大きな役割を果たしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

春探し 2

画像1 画像1
画像2 画像2
また、みんなで探検に行こうね!

春探しにレッツゴー

偕楽園に春さがしに行きました。

たんぽぽ、すみれ、てんとう虫!

たくさんの春に出会いましたね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(金)の給食

〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・親子煮 ・野菜のごま酢あえ ・ミニリンゴゼリー

今日は、親子煮でした。裾野市でとれたたけのことたまねぎを使って作りました。今日は暑くなったので、デザートのゼリーに歓声があがっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その2

 子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。

 来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 今後も御支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 今年度初めての授業参観がありました。
 緊張をしている子、張り切って手を挙げる子、教室での様子は様々でした。中には、保護者と一緒に活動をしているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さばの竜田揚げ
・大豆の磯煮 ・季節のみそ汁

 今日の一押しは、大豆の磯煮です。乾燥大豆を、給食室でやわらかく煮て、じっくり味をしみこませました。季節のみそ汁には、裾野市産のたけのこを使用しました。

4月17日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・食パン ・いちごジャム ・ぎゅうにゅう
・てりやきハンバーグ ・マッシュポテト ・キャベツのスープ

 給食室でじゃがいもをやわらかく煮て、がんばってつぶして、なめらかなマッシュポテトができました。「おかわりして、おなかがいっぱい!」と笑顔いっぱいでした。

自転車教室(4年)

 天候が心配されましたが、雨に降られることなく第一回の自転車教室を行うことができました。
 教室では交通安全についての講話を聞き、走り方のルールを学びました。
 グラウンドでは、安全確認の仕方や、ブレーキのかけ方について自転車に乗って練習をしました。楽しく自転車に乗るためには、まず「安全に」ということを意識していきたいです。














画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
ごはん・ぎゅうにゅう・八宝菜・ポークしゅうまい・あまなつみかん缶

 今日は、裾野市産のたけのことキャベツを使って、八宝菜を作りました。野菜がたっぷり入ったおいしい八宝菜になりました。これからも、地元のおいしい野菜をたくさん使っていきたいと思います。

ランRUNタイム!

 新年度がスタートしてまもなく2週間。
 学校生活もふだんのリズムを取り戻してきています。
 ランRUNタイムも始まりました。
 一生懸命走る子がたくさんいます。
 「継続は力なり」、毎日少しずつ頑張っている東小の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通教室

 先週金曜日に、2・3年生を対象に交通教室が開催されました。
 今回は、大型トラックを使って内輪差の確認も行われました。前輪は大丈夫でも、後輪は大きく内側を通過することを目の当たりにし、交差点ではどの位置で待つのがよいか、確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(金)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ごはん・ぎゅうにゅう・チンジャオロースー・わかめスープ・くだもの(きよみオレンジ)

 今日の一番人気は、チンジャオロースーでした!ごはんが進む味に仕上がりました。
 きよみオレンジは、1年生もかわいい手でがんばって皮をむいて食べていました。

ウルトラ3年生!

 3年生は初めてのことがたくさんあります。その一つに毛筆がありますね。すてきな字がたくさん書けるように、授業の説明を真剣に聞いています。
 自分の似顔絵も、上手に描けていますね。元気いっぱいのウルトラ3年生が、これからいろいろなことに挑戦していきます。温かく見守ってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 朝:掃除 全学年4時間授業(下校13:30) 家庭訪問(久根・公文名)
4/26 朝:掃除 アルミ缶回収 全学年4時間授業(下校13:30) 家庭訪問(滝頭・本茶・和泉)
4/27 朝:掃除 全学年4時間授業(下校13:30) 家庭訪問( 新道・本通り・日の出元町・その他・学区外)
4/28 お休み
4/29 お休み 祝日(昭和の日)
4/30 お休み 振替休日
5/1 朝:掃除 特別日課(下校14:10 1年生の下校は13:25) 消防署見学(4年) 聴力検査(5年・いずみ学級)
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300