最新更新日:2024/04/16
本日:count up170
昨日:243
総数:442884
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

4月13日(金)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ごはん・ぎゅうにゅう・チンジャオロースー・わかめスープ・くだもの(きよみオレンジ)

 今日の一番人気は、チンジャオロースーでした!ごはんが進む味に仕上がりました。
 きよみオレンジは、1年生もかわいい手でがんばって皮をむいて食べていました。

ウルトラ3年生!

 3年生は初めてのことがたくさんあります。その一つに毛筆がありますね。すてきな字がたくさん書けるように、授業の説明を真剣に聞いています。
 自分の似顔絵も、上手に描けていますね。元気いっぱいのウルトラ3年生が、これからいろいろなことに挑戦していきます。温かく見守ってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月12日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、1年生を迎える会にあわせて、1年生の入学と、2年生〜6年生の進級をお祝いしたこんだてにしました。お祝いの気持ちを込めて、給食室では、赤飯を炊きました。かわいいデザートもついたお祝いこんだてができました。東小の給食の時間が、笑顔いっぱいの時間になるように、給食室もがんばります!

ありがとう!

1年生を迎える会。
たくさんのお兄さん、お姉さん、先生方の出迎えに、
とっても緊張していた1年生。

全校のみなさんの、あたたかいメッセージに、
笑顔いっぱいの1年生でした♪

1年生の言葉も、全力で声を出せました☆

これから、東小の仲間として、よろしくお願いします。
お兄さん、お姉さん、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その3

 2年生からはアサガオの種をプレゼントされました。
 1年生を迎える会のことを思い出しながら、育ててくださいね。
 最後に、1年生みんなからお礼の言葉がありました。堂々とした姿は、これからの頑張りを予感させるものでした。

 新しく仲間入りした1年生も含めて、みんなで明るく楽しい学校を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会 その2

 上級生から出題された「わくわくクイズ」には、張り切って答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲間が増えました! 〜1年生を迎える会〜

 5日に入学式を行った1年生ですが、少しずつ小学校生活に慣れてきたようです。
 今日は、たくさんのお兄さんお姉さんに温かく迎えられ、東小の仲間入りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(水)の給食

画像1 画像1
 今日は、二食そぼろでした。ごはんにのせて頬張っていました!
 みそ汁には、星形のラッキーにんじんを入れました。入っていたお友だちは、どのくらいいたのでしょうか?次回もお楽しみに!

学校のリーダーとして

 児童会役員、学級委員、そして各委員会の委員長が決まり、校長先生から任命書をいただきました。学校のリーダーとしてこれからの活躍が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダー任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のリーダー任命式で、東小の交通安全リーダーになりました。ワッペンを左肩に付けてもらい、やる気いっぱいの6年生。リーダーとしての誓いも立派に述べることができました。1年間、東小のみんなが安全に生活できるよう、活躍していってほしいです。

交通安全教室

雨の中、交通安全教室が行われました♪
傘のさしかた、とじかた、傘を持ちながらの安全確認・・・。
多くのことを学びました。

1年生のみなさん、今日教えていただいたことを守って、
車に気をつけて、歩きましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の貸し出しスタート!!

 本の借り方、返し方を確認し、3年生はおとぎの部屋だけでなく、図書室でも本を借りてみようというお話をしました。少しずつ、長い読み物にも挑戦してみてください。
 国語の時間に、「三」のつくお話を探すというものがあります。お家にもあったら、ぜひ教えてくださいね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室より〜4月〜

 春休み中に、ボランティアの方々の御協力により、おとぎの部屋のリニューアルと、図書室入り口の展示スペースの修繕をしていただきました。おとぎの部屋は、今まで本の題名順に並んでいたのですが、シリーズものや分類番号でまとめていくことにし、作者の名前順に並び替えてもらいました。シールを貼って色別に配架してあるので、迷子の本が少なくなってくれるとうれしいです。
 子どもたちのために、たくさんの時間を使って作業していただきました。いつもありがとうございます。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
 展示スペースの変わったところはわかりますか?ぜひ近くに来て、探してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(火)の給食

画像1 画像1
コーンポタージュに、おかわりの行列ができていました!
給食室でことことじっくり煮込みました。
コーンだけでなく、たまねぎ、じゃがいも、かぼちゃ、大豆が入った
栄養や甘みがたっぷりのポタージュでした。

はじめての名前

画像1 画像1
画像2 画像2
入学して、はじめて、自分の名前を書きました。

鉛筆の持ち方、姿勢に気をつけて、ていねいに
書きましたね。

しいんとした教室に、1年生の真剣な表情。

みんな、満足げな顔をしていました♪

みんなで なかよく♪

今日は、遊具の使い方を勉強しました。
順番を守ろう、ゆずりあおう、あぶない遊びはしないよ・・・
たくさんの約束を確認しました。

みんなで、仲良く遊べましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日から給食が始まりました。

画像1 画像1
1年生のみなさん、
 入学おめでとうございます。
2年生から6年生のみなさん、
 進級おめでとうございます。

食べものは体だけではなく、
心の栄養にもなります。
おいしく食べて、楽しい給食時間を
すごしてほしいと思います。
今年度も、調理員6人と栄養士で
力を合わせて、おいしい給食を
作りたいと思います。
1年間、よろしくお願いします。

初めての給食、おいしかった!

 今日から通常日課での活動となりました。
 給食も始まりました。
 1年生にとっては、小学校で初めての給食です。
 「おいしかった!」
 どのクラスも、笑顔いっぱいで給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校しました!

 昨日、入学式を終えた1年生も元気に登校してきました。
 教室に入ると、早速、ランドセルの置き方やお道具箱の使い方などの確認をしていました。
 6年生のお兄さん、お姉さんが丁寧に教えてあげる姿は、とても微笑ましいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 その4

 担任の先生の発表もありました。
 式を終えて、教室で過ごす時間も笑顔がいっぱいでした。
 明日からも、笑顔いっぱいの小学校生活を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/14 お休み
4/15 お休み
4/16 身体測定(1年・いずみ学級)
4/17 朝:学級裁量 全国学力学習状況調査(6年) 自転車教室1回目(4年)
4/18 朝:読書
4/19 朝:朝の会 特別日課 全学年お弁当の日 全学年5時間授業 授業参観12:30〜 PTA総会13:45〜
4/20 朝:掃除 委員会活動(5月分)
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300