最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:150
総数:439278
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

春本番

 今年の3月は、寒暖の差が激しかったですが、ここにきてようやく春らしい陽気になりました。校庭の桜や水仙はきれいに花を咲かせています。

 新学期が間もなく始まります。春休みの間に準備をきちんとして、気持ちよくスタートが切れるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

お世話になりました 〜離任式〜 その2

 「東小での思い出をいつまでも忘れないでください!」
 そんな声を掛けている子もいました。
 転退職される先生方の新天地での活躍をお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になりました 〜離任式〜

 昨日、本校では離任式が行われました。
 転退職をする職員は全部14人です。
 子どもたちと声を交わしながら、お別れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念の贈呈品

 本日、卒業生から御家族に渡された記念品を確認していただけたでしょうか。
 実は、この記念品、本校の卒業生でお菓子の製造会社を営む方から、「小学校を卒業するにあたり、家族へ感謝の気持ちを伝える一つのきっかけにしていただければ。」ということで、卒業生全員に贈呈していただいたものです。
 卒業までのたくさんの思い出を語り合いながら、いただいた記念品を召し上がってください。
画像1 画像1

平成29年度 卒業証書授与式

 本日、平成29年度の卒業証書授与式が体育館で行われました。
 110人の卒業生が、巣立っていきました。
 卒業式を通して、多くの人に支えられてきたことを実感したことと思います。
 「感謝」の気持ちを忘れず、中学生になっても頑張続けることを願っています。
画像1 画像1

卒業式に向けて

 今日の午後は、4・5年生が卒業式の準備をしました。

 「手伝いましょうか?」、「何か仕事はありますか?」
 そんな声があちこちで聞かれました。
 6年生が気持ちよく卒業できるように、みんな一生懸命仕事をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式のあとで

 6年生の修了式後に、6年間一度も欠席をしなかった2人の表彰も行われました。体調管理に気を付けた自分自身もさることながら、それを支えた御家族の力にも頭が下がります。なお、今年度一年間、欠席をしなかった6年生が47人もいました。「全員参加、全員完走」を成し遂げるなど、健康に留意した生活をしてきた証ではないでしょうか。
 明日の卒業式も、全員の元気な姿が見られることでしょう。
画像1 画像1

卒業に向けて  「6年生 修了式」

 明日に迫った卒業式。6年生は卒業式に向けて、最終確認を行いました。
 その後、6年生だけで「修了式」を行いました。各学級の代表に、校長先生から修了証書が渡され、代表児童が一年間を振り返っての挨拶をしました。
 たくさんの思い出を心に刻むことができた一年間だったと思います。様々な思いを胸に、自信に満ちあふれた姿で、明日の卒業式に臨んでください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの会(2年)

一年の締めくくりとして、いろんな人(動物)にありがとうを言う、「ありがとうの会」を行いました。
動物を愛する気持ちを育ててくれた、ハムスターにありがとう。
転校するお友達に、今まで仲良く遊んでくれてありがとう。
一年間いろいろな所でお世話になった孝子先生にありがとう。
感謝の気持ちを伝えることはとても大事なことです。3年生でも感謝の気持ちを忘れずに頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなとの交流を楽しもう!

 今年度も残りわずか。一緒に過ごしてきた学級や学年の仲間との絆を確かめるべく、この時期、様々な交流活動が行われています。
 今日は4年生がサッカー大会を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

らいねんに むけて・・・

16日の 5じかんめに きょうしつの
おおそうじを しました!!

「らいねんの 一年生の ために きれいにしたい!!」
 
すみから すみまで ぴかぴかに する
きれいずきな 一年生の みんなです♪♪

そうじしたあとの まっくろな ぞうきんを見て
うれしそうでした♪♪
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生さいごの・・・

きょうは、一年生さいごの きゅうしょくでした!
きゅうしょくの じかんが たのしみで
「いただきます!!」の おおきなこえが まいにち
ひびいていたね♪♪

たべるだけでなく、 きゅうしょくの はいぜんも 
みんなで てきぱきできて すばらしい しごとぶり!!

たべることをとおして からだと こころを そだてる。
きゅうしょくを とおして たくさん 学びました!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈今日の献立〉
・赤飯、ごま塩 ・牛乳 ・えびフライ ・ボイルキャベツ ・すまし汁 ・お祝いデザート

〈教室より〉
・6年間おいしい給食をありがとうございました。えびフライがとてもおいしかったです。
・毎日おいしい給食をありがとうございました。給食の時間が楽しみでした。
・1年間ありがとうございました。毎日おいしい給食を食べて子どもたちが大きく成長しました。お祝いデザートに大喜びでしたよ。
・いつもおいしいけど、今日はもっとおいしいと思いながらたべました。

今日の給食 3月15日(木)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・みそラーメン ・牛乳 ・焼き餃子 ・ほうれん草の中華炒め

〈教室より〉
・ラーメンをもっと食べたかった!
・みそラーメン、味がこいめでおいしかったです。
・今日ももりもり食べました。
・子どもたちが好きなメニューでした。ごちそうさまでした。

※写真撮影の際に牛乳を入れ忘れました。(すみません)

3年生 スポーツ大会

 体育で学習した「ベースボール」と「サッカー」のチームを各クラスで編成して、学年スポーツ大会を開催しました。
春を感じさせる暖かい日差しの元、子どもたちは一生懸命にプレーしていました。勝敗にこだわらず、みんな笑顔で楽しむことができました。
 クラスや学年の仲間との思い出が、また一つできました。そして、3年生としての学校生活も、あと3日間になってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学び場」、本日が最終日でした

 学力向上ボランティアによる「学び場」は、本年度最終日を迎えました。
 宿題をやったり、自分で持ってきた問題集をやったりする中で、分からないところをボランティアさんに聞きながら、学習を進めてきました。
 今日は本年度最後の「学び場」だったので、みんなでお礼を言って終了となりました。
 一年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月14日(水)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・さばの照り焼き ・五目きんぴら ・味噌汁

 日本の主な野菜は、100種類くらいあります。きのこや山菜などを含めると150種類くらいです。ところが、世界の野菜は800種類くらいにもなります。私たち日本人が知らない野菜もたくさんあるのです。野菜は植物ですから、それぞれ葉、茎、根があり、食べる部分は種類によります。植物の実を食べる野菜は、きゅうり、なす、トマトなどがあります。葉を食べる野菜は、キャベツ、はくさい、ほうれんそう、たまねぎなどがあります。根を食べる野菜は、だいこん、にんじん、ごぼうなどがあります。土の中で育った、根を食べる野菜には、体を温める効果があります。今日は根を食べる大根がたくさん入ったみそしるを食べて温まりましょう。

〈教室より〉
・さばは、あぶらがのっていておいしかったです。
・魚とご飯は合いますね。交互に食べるとおいしかったです。
・今日もおいしかった!特にきんぴらが好きです。

感謝の気持ちでロッキー

 6年生が、感謝の気持ちを込めて、校内クリーン活動に取り組んでいました。
 普段なかなか手の届かない場所の清掃や、特別教室のワックス掛けなどをやってくれていました。
 「6年間、お世話になりました!」
 「今までありがとう!」
 作業をする6年生の背中から、そんな声が聞こえてきそうな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月13日(火)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・チキンピラフ ・牛乳 ・スパニッシュオムレツ ・野菜のコンソメ煮

 ピラフは米や具を炒めてからスープを加え、炊きあげて作ります。世界三大料理であるトルコ料理のひとつです。給食でよくチャーハンを作りますが、とても似ていますね。チャーハンは炊き上がったご飯と具材を炒めるのに対して、ピラフは生米の状態で具と混ぜてから、炊き込みます。作り方には大きなちがいがあるのです。
 今日はたまねぎ、にんじんの甘みや鶏肉のだしがきいたチキンピラフです。

〈教室より〉
・たまごがふわふわでした。
・今日ももりもりとよく食べました。
・ピラフがおいしかった!また食べたい〜。

囲碁入門教室開催!

 裾野市囲碁愛好会の方が来校し、希望する子どもたちに対して、囲碁の打ち方の基本を教えてくださいました。
 飲み込みが早く、「次はここに打てばいい」ということがすぐに分かるようになりました。

【お知らせ】
 東西公民館では、公開講座として「あすなろ囲碁教室」を開催しています。申込期限は18日(日)です。興味のある方は参加をしてみてはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 春休み
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み 入学式準備(新6年生は8:30までに登校)
4/5 新任式・始業式8:15〜  入学式13:30〜
4/6 特別日課4時間-昼前下校(11:40) 1年生3時間授業(下校 11:00頃) 身体測定(5・6年)
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300