最新更新日:2024/04/18
本日:count up217
昨日:259
総数:443452
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

今日の給食 2月26日(月)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・麦ご飯、ごまふりかけ ・牛乳 ・酢豚 ・中華風コーンスープ

 酢豚は、家庭でもよく作られている中国料理のひとつです。豚肉をしょうゆや料理酒で味付けして片栗粉をまぶして油で揚げておき、その後、炒めた野菜と一緒に調味して からめて作ります。お酢を使っているので油っこくなく食べられます。一般的には穀物酢を使いますが、黒酢やりんご酢もよく合い、お酢の種類によって風味や味わいが変わります。今日はりんご酢です。「豚肉」と「酢」はどちらも体の疲れをとってくれます。また、肉だけでなく、野菜もたくさん入っているので、からだの調子を整えるビタミンなど、いろいろな栄養素がとれます。

〈教室より〉
・ふりかけがあってごはんが進みました。
・酢豚のお酢で元気になれます。
・野菜もおいしく食べられました。

卒業に向けて

 6年生を送る会の主役だった6年生は、小学校生活最後の大きな行事「卒業式」に向けて練習を始めています。
 帰りの会の時間帯を利用した合唱練習もその一つです。
画像1 画像1

今日の給食 2月23日(金)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・黒はんぺんのフライ ・菜花の昆布和え ・冬野菜の味噌汁

 2月23日は「富士山の日」です。日本の大切な財産である富士山について、いろいろと勉強をしていますね。富士山がある静岡県をもっと知ってもらうため、今日は静岡県でとれた食材を多く使った献立にしました。裾野市で作られたものは、味噌汁に入っている
さといも、ねぶかねぎ、豆腐です。静岡県でとれたものは、米、牛乳、黒はんぺん、キャベツ、だいこんです。おいしいものがたくさん食べられる静岡の恵みを感じましょう。

〈教室より〉
・黒はんぺん、おいしかったです。
・野菜、食べてみたらおいしいとおかわりしていました。
・静岡の食べ物がたくさんありますね。
・はんぺんはフライだと食べやすいですね。

今日の給食 2月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
〈今日の献立〉
・うどん ・牛乳 ・いかの天ぷら ・オイキムチ ・寿太郎みかん

 柑橘類の原産地はインドから東南アジアと言われています。みかんは、日本を代表するかんきつ類です。いろいろな品種がありますが、今日は「寿太郎みかん」というものです。昭和50年に、沼津市西浦で山田寿太郎さんが、青島みかんの木になっている、おいしそうなみかんを発見しました。寿太郎みかんは12月に収穫して、温度管理された場所で保存しておきます。その間に甘みが増しておいしくなるのだそうです。
 今日のみかんは、「JAなんすん」さんから学校給食用にプレゼントされたものです。甘くておいしい寿太郎みかんを、味わって食べました。

〈教室より〉
・やっぱり寿太郎みかんはおいしいですね。
・うどんがおいしかったです。
・いかが柔らかくておいしかったです。

キャベツの苗を植えたよ!

3年生になってから育てていくキャベツの苗を植えました。
大きく育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会 〜金管バンドクラブの演奏を聴く会〜

 金管バンドクラブは、18日(日)に沼津市民文化センターで行われた「小学生管楽器合奏フェスティバル」に参加しました。
 全校児童に演奏を披露する場がなかったため、本日、音楽集会という形で全校児童に演奏を聴いてもらいました。
 素晴らしい音色にうっとりし、曲が終わると大きな拍手に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月21日(水)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・麦ご飯 ・牛乳 ・チキンカレー ・ほうれんそうのサラダ ・ヨーグルト

 今日は6年生を送る会に合わせて、6年生が東小で初めて食べた献立にしました。使っている食材も全く同じです。ちょっぴり辛く感じたカレーも今ではほっとする東小の味になりましたね。具だくさんのカレーで心も体も温まりましたね。6年生は東小で食べる給食はあと17回です。愛情込めて作ります!

〈教室より〉
・カレーがすごくおいしかったです。また食べたい!
・はじめての給食、味わって食べました。
・ヨーグルトがおいしかったです。

このじかんは たからもの だよ

 いよいよ本ばん♪

 みんなで れんしゅうの せいかを
 じゅうぶんに はっき しました!!

 「6年生 だいすきだよ!!!」

 うれしそうな6年生。このえがお みんな きっと わすれないね。
 みんなの きもち たしかに とどいたね♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちを込めたメダル

 きょうは いよいよ 6年生を おくるかい。
 あさ、みんなが つくった メダルを とどけに いきました。
 「いっしょうけんめい つくったよ。」
 みんなが かえったあとも 6年生は にっこり♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜引き継ぎ〜

 会も大詰め、6年生から5年生に校旗が手渡され、リーダーとしての役割が5年生に引き継がれました。
 
 盛大に行われた6年生を送る会は、あっという間に終わりを迎えてしまいました。
 今日の日を忘れることなく、より良い東小を築いていきたいですね。
画像1 画像1

6年生を送る会 〜6年生〜

 感謝の気持ちを受け取った6年生から、お礼のメッセージと歌の披露がありました。
 下級生は堂々とした6年生の姿を目に焼き付けたことでしょう。

 今までありがとう 6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜その他〜

 6年間の思い出を綴ったスライドショー
 6年生の先生からの励ましのメッセージ
 下級生へのプレゼント渡し

 出し物以外にも、温かい交流の時間がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜5年生〜 パート2〜

 エールを送り終えると、体育着姿の5年生が隊形を変えました。
 運動会で見せた6年生の勇姿にを彷彿とさせるような「組体操」が始まりました。
 運動会で頑張ったことを、昨日のことのように思い出してもらえたのでは。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜5年生〜 パート1

 準備や当日の運営で忙しい5年生からは、「あとは任せて!」と言わんばかりの出し物が披露されました。
 まずは、応援団が「エール」が送りました。きびきびした動きに6年生も身が引き締まったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜4年生〜

 4年生と言ったら「音楽会」。
 今の6年生がしない音楽会で歌った「いのちのうた」を披露しました。
 思わず口ずさむ6年生がいたほど、きれいな歌声を6年生に届けました。
 (ホームページでは、その歌声を届けられないのが残念!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜ミスターX登場〜

 学年の出し物の合間に、「ミスターX」を交えたショートコントが展開されました。ミスターXは、東小の子どもたちに様々なミッションを与えました。でも、それぞれの学年の出し物が素晴らしいので、次々とミッションをクリアすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 〜1年生〜

 入学当初から6年生とペア活動をしてきた1年生。
 立派になった姿を6年生に見てもらおうと、張り切っていました。
 「給食着対決」は、1年生の完全勝利でした。1年生の成長ぶりに、思わず6年生も笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大成功の6年生を送る会 〜3年生〜 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が3年生の頃に流行った、ランニングマンをかっこよく踊りました。
リコーダーの合奏も行い、各クラスの代表が6年生へエールを送りました。
みんなで練習の成果を発揮し、大成功の6送会になりました。

大成功の6年生を送る会 〜3年生〜 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの劇が続き、その合間に
いいじゃないの〜
だめよ〜だめだめ
でおなじみの、日本エレキテル連合が登場しました。

大成功の6年生を送る会 〜3年生〜 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の発表は、ドラえもん、のび太から始まりました。
各クラスの劇も発表しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 朝:掃除 普通日課5時間(下校…1年生13:45、2年生以上14:30) 雪遊び(いずみ学級)
2/27 朝:読書(読み聞かせ) 普通日課5時間(全学年下校14:30) 家庭教育学級閉講式
2/28 朝:掃除 普通日課5時間(全学年下校14:30) 体重測定(6年) 冬野菜パーティー(2年) *2年生は弁当の日 代表委員会(昼休み) ALT来校 学び場14:30〜
3/1 朝:掃除 アルミ缶回収 卒業式合同練習(5・6年) 体重測定4年 読み聞かせ(昼休み) PTA現新三役会17:45〜 PTA現新役員会18:30〜
朝:掃除 アルミ缶回収 卒業式合同練習(5・6年) 体重測定4年 PTA現新三役会17:45 PTA現新役員会18:30〜
3/2 朝:掃除 体重測定(3年) 卒業式合同練習(5・6年) ALT来校 図書整備ボランティア来校
3/4 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」
お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」 おやじの会主催「電車遠足」(希望者)
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300