最新更新日:2024/04/18
本日:count up135
昨日:259
総数:443370
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

このじかんは たからもの だよ

 いよいよ本ばん♪

 みんなで れんしゅうの せいかを
 じゅうぶんに はっき しました!!

 「6年生 だいすきだよ!!!」

 うれしそうな6年生。このえがお みんな きっと わすれないね。
 みんなの きもち たしかに とどいたね♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちを込めたメダル

 きょうは いよいよ 6年生を おくるかい。
 あさ、みんなが つくった メダルを とどけに いきました。
 「いっしょうけんめい つくったよ。」
 みんなが かえったあとも 6年生は にっこり♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜引き継ぎ〜

 会も大詰め、6年生から5年生に校旗が手渡され、リーダーとしての役割が5年生に引き継がれました。
 
 盛大に行われた6年生を送る会は、あっという間に終わりを迎えてしまいました。
 今日の日を忘れることなく、より良い東小を築いていきたいですね。
画像1 画像1

6年生を送る会 〜6年生〜

 感謝の気持ちを受け取った6年生から、お礼のメッセージと歌の披露がありました。
 下級生は堂々とした6年生の姿を目に焼き付けたことでしょう。

 今までありがとう 6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜その他〜

 6年間の思い出を綴ったスライドショー
 6年生の先生からの励ましのメッセージ
 下級生へのプレゼント渡し

 出し物以外にも、温かい交流の時間がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜5年生〜 パート2〜

 エールを送り終えると、体育着姿の5年生が隊形を変えました。
 運動会で見せた6年生の勇姿にを彷彿とさせるような「組体操」が始まりました。
 運動会で頑張ったことを、昨日のことのように思い出してもらえたのでは。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜5年生〜 パート1

 準備や当日の運営で忙しい5年生からは、「あとは任せて!」と言わんばかりの出し物が披露されました。
 まずは、応援団が「エール」が送りました。きびきびした動きに6年生も身が引き締まったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜4年生〜

 4年生と言ったら「音楽会」。
 今の6年生がしない音楽会で歌った「いのちのうた」を披露しました。
 思わず口ずさむ6年生がいたほど、きれいな歌声を6年生に届けました。
 (ホームページでは、その歌声を届けられないのが残念!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜ミスターX登場〜

 学年の出し物の合間に、「ミスターX」を交えたショートコントが展開されました。ミスターXは、東小の子どもたちに様々なミッションを与えました。でも、それぞれの学年の出し物が素晴らしいので、次々とミッションをクリアすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 〜1年生〜

 入学当初から6年生とペア活動をしてきた1年生。
 立派になった姿を6年生に見てもらおうと、張り切っていました。
 「給食着対決」は、1年生の完全勝利でした。1年生の成長ぶりに、思わず6年生も笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大成功の6年生を送る会 〜3年生〜 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が3年生の頃に流行った、ランニングマンをかっこよく踊りました。
リコーダーの合奏も行い、各クラスの代表が6年生へエールを送りました。
みんなで練習の成果を発揮し、大成功の6送会になりました。

大成功の6年生を送る会 〜3年生〜 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの劇が続き、その合間に
いいじゃないの〜
だめよ〜だめだめ
でおなじみの、日本エレキテル連合が登場しました。

大成功の6年生を送る会 〜3年生〜 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の発表は、ドラえもん、のび太から始まりました。
各クラスの劇も発表しました。

6年生を送る会 〜2年生〜

 工夫を凝らした各学年の出し物が披露されました。
 2年生は、「かけ算九九」をユーモアたっぷりに読み上げたり、元気な声で歌のプレゼントをしたりしました。
 見ている6年生も、2年生の頃を思い出しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 入場

 大きな拍手に包まれながら、アーチをくぐってステージ前まで入場です。
 6年生は少し照れくさそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜感謝の気持ちを込めて 〜

 今日は、盛大に「6年生を送る会」が行われました。
 これまでの6年生の頑張りに対して、感謝の気持ちを込めてたくさんのプレゼントを贈りました。心温まる素敵な会になり、6年生の心に思い出の1ページとして刻みこまれたことでしょう。

 少しだけになってしまいますが、送る会の様子を紹介していきます。
画像1 画像1

お話レストラン

 インフルエンザの影響で延期をしていた先生たちによる「お話レストラン」が、今朝、開店いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は 6年生を送る会

 明日はいよいよ「6年生を送る会」です。
 「6年生のために」を合言葉に、それぞれの学年で準備を進めてきました。
 今日は、5年生が会場の飾り付けを一生懸命行いました。楽しみがなくなってしまうとこまるので、準備の様子の公開は少しだけにしておきます。
 6年生、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月20日(火)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・メロンパン ・牛乳 ・鮭のマスタード焼き ・ごまポテト ・ミネストローネ

 給食のメロンパンは、甘さ控えめにパン屋さんが作ってくれています。甘くておいしいですが、砂糖がたくさんかかったものや中にクリームが入ったりチョコチップが混ざったりしているものはエネルギーがとても高いです。メロンパン以外に、クリームパンやクロワッサン、チョコパンなど菓子パンを食べる時は、エネルギー表示をよく見て、どのくらいエネルギーがあるか確認をするといいですね。また、パンだけではなく、野菜スープやサラダなどと組み合わせてバランスを考えて食べましょう。

〈教室より〉
・メロンパン甘すぎなくておいしくいただきました。スープもおいしかったです。
・メロンパン、昨日から楽しみにしていました。
・ミネストローネが人気でした。メロンパンはもちろん喜んでいました。

夢と希望を育む教育推進会

 本年度2回目の「夢と希望を育む教育推進会」が開催されました。
 東小の子どもたちを支えてくださっている諸団体の代表の方々が集まり、「子どもの昔と今」をテーマに話合いをしました。
 取り巻く環境が変化をしている中、温かく見守る地域の力が大切であるというまとめになりました。
 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちのために、今後もお力添えをお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/22 朝:児童集会(金管バンドクラブの発表を聞く会) アルミ缶回収 読み聞かせ(昼休み) 委員会活動(3月分) PTAベルマーク整理10:00
2/23 朝:掃除 普通日課4時間(全学年下校13:45) ALT来校 図書整備ボランティア来校 ふるさと給食の日
2/24 お休み
2/25 お休み
2/26 朝:掃除 普通日課5時間(下校…1年生13:45、2年生以上14:30) 雪遊び(いずみ学級)
2/27 朝:読書(読み聞かせ) 普通日課5時間(全学年下校14:30) 家庭教育学級閉講式
2/28 朝:掃除 普通日課5時間(全学年下校14:30) 体重測定(6年) 冬野菜パーティー(2年) *2年生は弁当の日 代表委員会(昼休み) ALT来校 学び場14:30〜
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300