最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:242
総数:443731
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

今日の給食 2月14日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・あじの干物の素揚げ ・ほうれん草のごま和え ・大根の味噌汁 ・みかん

 今日は6年生の児童が家庭科の時間に作成した献立です。『こんだてのテーマは“和食の食事”です。工夫したことは、五大栄養素をすべて使ったことや旬の大根を使ったこと、骨まで食べやすいようにあじを素揚げにしたことなどです。』と食べる人のことを思って考えられました。

〈教室より〉
・ほねに苦戦している子もいましたが、おいしくいただきました。
・ハートにんじんに喜んでいました。
・よくかんで食べていました。アジ(味)、おいしかったです。

図書室より 〜バレンタイン・デイ〜

画像1 画像1
 2月14日はバレンタイン。大好きな家族へ、仲良しのお友だちへ、チョコと一緒に感謝の気持ちを伝える人も多いのではないでしょうか。
 今朝は読み聞かせボランティアの方々から、低学年に読み聞かせのプレゼントがありました。いつもありがとうございます。すてきなお話に、子どもたちも夢中で入り込んでいました。
画像2 画像2

情報化社会の中で生きる 〜5年生・社会〜

 5年生が社会科で情報の取り扱いについて学習をしています。
 今日は、あふれる情報の活用の仕方について話合いをし、「情報活用宣言」としてまとめる活動を行っていました。
 御家庭におかれましても、ゲームやスマートフォンとの付き合い方について、今一度、話合いの機会を持っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月13日(火)

〈今日の献立〉
・ココア食パン ・牛乳 ・ハートコロッケ ・ごぼうのサラダ ・ABCスープ

〈教室より〉
・ハートコロッケにハートのにんじん、愛情をたくさん感じました。
・ごぼうサラダはかみごたえがあってよかったです。
・スープで体があたたまりました。
・ハートコロッケに大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

かぜにも まけず さむさにも まけず

 一年生の みんなで たのしく
そとで たいいくを しました!

 なわとびで からだを あたためたら、
せこ先生の おしえてくれた バナナおにや
手つなぎおにを みんなでたのしく!!

 ボールけりは おもいどおりに 
けることが できたかな?

 かぜにも さむさにも まけない
つよい 一年生の みんなです♪♪



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とどけ!!!この思い!!

 もうすぐ 6年生を おくるかい ですね。
きょうは、みんなで うたの れんしゅうを しました♪♪

 ひがし小学校に はいって、 いろんなことを
おしえてくれた 6年生。 
 「かんしゃを せいいっぱい つたえたい!」
 その おもいが たくさん つたわる れんしゅうでした!! 
みんなの おもい たくさん  とどけたいね♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ1年生!

 本日、東小では「入学説明会」が行われました。
 入学までの準備や心構えについて、保護者の方々に説明をさせていただきました。
 温かい気持ちで入学してくるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いずみタイム【2-4年】

 今年度最後のいずみタイム(ペア遊び)がありました。ペアと楽しく遊ぶ子、相手を気遣う子、いろいろな姿が見られました。一年間、ありがとう♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 2月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
〈今日の献立〉
・ちゃんぽん ・牛乳 ・カクテキキムチ ・ミニ肉まん

 だいこんを使って作るキムチのことを「カクテキ」と言います。角切りにしただいこんに塩をまぶし、にんにく・しょうが・唐辛子などを入れてつけ込んだキムチの一種です。今日はだいこん以外にきゅうりも入れて彩りをよく作りました。

〈教室より〉
・肉まんが大人気でした。
・きゅうりは、子どもたちが食べやすいみたいです。
・ラーメンのスープがあっさりしていておいしかったです。
・ちゃんぽんが具だくさんでよかったです。

今日の給食 2月7日(水)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・鶏五目おこわ ・牛乳 ・さばのごま焼き ・かぶの味噌汁 ・いちご

 米には「うるち米」と「もち米」の2つに大きく分けられます。米の主な栄養はでんぷんですが、でんぷんの成分によって食感や味わいが違います。でんぷんには、アミロースとアミロペクチンという成分があります。もち米はほぼアミロペクチンでできていて、もちもち感が強いことが特徴です。普段主食として食べている「ごはん」はうるち米です。今日はもち米を入れて給食室で炊き込みご飯を作りました。いつもよりもちもちした食感です。

〈教室より〉
・いちごに大喜びでした。とりごもくおこわもおいしかったです。
・かぶやじゃがいもなど野菜がたくさん入っていてよかったです。
・もちもちしていておいしかったです。

将来、どんな仕事に就こうかな?

 4年生を対象に、「職業講話」が行われました。
 男性の保育士と女性の消防士を講師として招き、それぞれの仕事の魅力や大変さについて話をしていただきました。
 講師の方の話にもありましたが、「夢に向かって努力したことは、どの職業に就いたとしてもきっと役に立つ」はずです。
 今日の話をきっかけに、将来のことについて、いろいろと考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

どちらが重い?

 3年生が理科の学習で、重さ比べをしていました。
 天秤を使い、置く向きや形を変えた時の重さを比べていました。
 目盛りをじっと見つめる目からは、「実際はどうなのかな?本当のことを知りたい!」という気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう!6年生!!

今日のいずみタイムは、6年生が読み聞かせをしてくれました。
1年生を思って、本を選び、練習してきてくれたんだなあと
思うと、とてもうれしかったですね。

6年生のみなさん、本当にありがとうございました☆


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月5日(月)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・ハタハタの唐揚げ ・大豆の磯煮 ・だまこ汁

 今日は秋田県の郷土料理です。だまこ汁の中に入っている「だまこ」はご飯をつぶして丸めたものです。「きりたんぽ」という料理に、とても似ています。どちらも鶏肉やまいたけ、ごぼう、せりなどの野菜と一緒に煮込んで作ります。鶏肉からいいだしが出ています。しょうゆで味つけして仕上げます。今日の魚は、ハタハタという秋田県の名産です。
この魚を入れた鍋は「しょっつる鍋」と言います。今日は食べやすいようにと唐揚げにしました。静岡のことだけでなく、他の県のいいところもたくさん知ってほしいです。

〈教室より〉
・だまこがもちもちしていておいしかったです。
・ハタハタ、初めて食べました。おいしかったです。
・だまこ汁があたたかくてうれしかったです。

おにがきた〜〜!!

朝から、おにが来るのかそわそわしている1年生。

5時間目。
「わるい子はいねがあ〜〜!!」
突然のおにの登場に、みんなびっくり!

それでも、みんなで力を合わせて
「おにはそと!ふくはうち!」
と、おにを追い払いました!!

「泣き虫おに」「いじわるおに」「なまけおに」・・・
心にいるおにも、いっしょに、退治しました。

明日は、節分の本番です。
おうちで、かわいいお面をかぶって、豆まきを
楽しんでくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき(2年生)

 5時間目に2年生の教室で授業をしていると、突然鬼がやってきました!節分を明日に控えた鬼が一足先にやってきたようです。でも、2年生のみんなは用意してあった豆を投げつけ、見事鬼を追い払うことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月2日(金)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・いわしのみぞれ煮 ・こんにゃくのいり煮 ・けんちん汁 ・福豆

 明日、2月3日は節分です。節分とは、季節を分けるという意味があります。この日は、冬に別れをつげて春を迎えるために、全国各地で魔を追い払ういろいろな儀式が行われます。「1年間、まめに過ごせますように」という願いをこめて豆をまき、その豆を自分の年齢の数だけ食べます。2月3日は昔の暦でいうと、大晦日にあたるので、明日から始まる新しい年の分として、自分の年よりも、一つ多く豆を食べる地域もあります。また、いわしの頭をひいらぎの枝にさして家の入り口に立てて、鬼が入って来ないように願う習慣もあるそうです。

〈教室より〉
・まめを喜んで食べました。
・こんにゃくがおいしいと好評でした。
・いわしは、骨まで柔らかくておいしかったです。
 →真空調理で、骨が柔らかくなるまで加熱されたいわしを使いました。

5年生の最近

 先日はお忙しい中、参観日ならびに懇談会にご出席いただきありがとうございました。どのグループのハッピー大作戦もすばらしく、これからの活動も楽しみですね。
 5年生は現在、6年生を送る会に向けて、日々準備に取り組んでいます。しかし、そんな忙しい中でも、授業や様々な活動に全力で取り組んでいます。
 2日には、少し早い節分を行いました。また、3組では国語の授業を生かして劇を行いました。みんな良い笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室より 〜2月〜

画像1 画像1 画像2 画像2
  明日は節分ですね。みなさんのお家にも、オニが来るでしょうか?オニには悪者のイメージがありますが、本当のオニは、果たしてどんな姿なのでしょうね。
 豆まきが終われば、暦の上では春が来ます。風邪をひいている人も多いので、早くあたたかくなってほしいですね。

読み聞かせ

 ボランティアの方が昼休みに読み聞かせをしてくださいました。
 子どもたちが入れ替わり立ち替わりやってきて、お話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 朝:読書(読み聞かせ) 1年生4時間授業(1年生下校13:45) ALT来校 学び場15:00〜
2/15 朝:児童集会 アルミ缶回収 1年生4時間授業(1年生下校13:45) 代表委員会(昼) 学校をきれいにする会来校
2/16 朝:掃除 年長児学校参観(午前中) ALT来校
2/17 お休み
2/18 お休み
2/19 スクールカウンセラー来校 夢と希望を育む教育推進会
2/20 朝:掃除 6送会準備 巡回相談員来校 陶芸同好会活動日
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300