最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:150
総数:439279
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

もうすぐ1年生!

 本日、東小では「入学説明会」が行われました。
 入学までの準備や心構えについて、保護者の方々に説明をさせていただきました。
 温かい気持ちで入学してくるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いずみタイム【2-4年】

 今年度最後のいずみタイム(ペア遊び)がありました。ペアと楽しく遊ぶ子、相手を気遣う子、いろいろな姿が見られました。一年間、ありがとう♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 2月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
〈今日の献立〉
・ちゃんぽん ・牛乳 ・カクテキキムチ ・ミニ肉まん

 だいこんを使って作るキムチのことを「カクテキ」と言います。角切りにしただいこんに塩をまぶし、にんにく・しょうが・唐辛子などを入れてつけ込んだキムチの一種です。今日はだいこん以外にきゅうりも入れて彩りをよく作りました。

〈教室より〉
・肉まんが大人気でした。
・きゅうりは、子どもたちが食べやすいみたいです。
・ラーメンのスープがあっさりしていておいしかったです。
・ちゃんぽんが具だくさんでよかったです。

今日の給食 2月7日(水)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・鶏五目おこわ ・牛乳 ・さばのごま焼き ・かぶの味噌汁 ・いちご

 米には「うるち米」と「もち米」の2つに大きく分けられます。米の主な栄養はでんぷんですが、でんぷんの成分によって食感や味わいが違います。でんぷんには、アミロースとアミロペクチンという成分があります。もち米はほぼアミロペクチンでできていて、もちもち感が強いことが特徴です。普段主食として食べている「ごはん」はうるち米です。今日はもち米を入れて給食室で炊き込みご飯を作りました。いつもよりもちもちした食感です。

〈教室より〉
・いちごに大喜びでした。とりごもくおこわもおいしかったです。
・かぶやじゃがいもなど野菜がたくさん入っていてよかったです。
・もちもちしていておいしかったです。

将来、どんな仕事に就こうかな?

 4年生を対象に、「職業講話」が行われました。
 男性の保育士と女性の消防士を講師として招き、それぞれの仕事の魅力や大変さについて話をしていただきました。
 講師の方の話にもありましたが、「夢に向かって努力したことは、どの職業に就いたとしてもきっと役に立つ」はずです。
 今日の話をきっかけに、将来のことについて、いろいろと考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

どちらが重い?

 3年生が理科の学習で、重さ比べをしていました。
 天秤を使い、置く向きや形を変えた時の重さを比べていました。
 目盛りをじっと見つめる目からは、「実際はどうなのかな?本当のことを知りたい!」という気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう!6年生!!

今日のいずみタイムは、6年生が読み聞かせをしてくれました。
1年生を思って、本を選び、練習してきてくれたんだなあと
思うと、とてもうれしかったですね。

6年生のみなさん、本当にありがとうございました☆


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月5日(月)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・ハタハタの唐揚げ ・大豆の磯煮 ・だまこ汁

 今日は秋田県の郷土料理です。だまこ汁の中に入っている「だまこ」はご飯をつぶして丸めたものです。「きりたんぽ」という料理に、とても似ています。どちらも鶏肉やまいたけ、ごぼう、せりなどの野菜と一緒に煮込んで作ります。鶏肉からいいだしが出ています。しょうゆで味つけして仕上げます。今日の魚は、ハタハタという秋田県の名産です。
この魚を入れた鍋は「しょっつる鍋」と言います。今日は食べやすいようにと唐揚げにしました。静岡のことだけでなく、他の県のいいところもたくさん知ってほしいです。

〈教室より〉
・だまこがもちもちしていておいしかったです。
・ハタハタ、初めて食べました。おいしかったです。
・だまこ汁があたたかくてうれしかったです。

おにがきた〜〜!!

朝から、おにが来るのかそわそわしている1年生。

5時間目。
「わるい子はいねがあ〜〜!!」
突然のおにの登場に、みんなびっくり!

それでも、みんなで力を合わせて
「おにはそと!ふくはうち!」
と、おにを追い払いました!!

「泣き虫おに」「いじわるおに」「なまけおに」・・・
心にいるおにも、いっしょに、退治しました。

明日は、節分の本番です。
おうちで、かわいいお面をかぶって、豆まきを
楽しんでくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき(2年生)

 5時間目に2年生の教室で授業をしていると、突然鬼がやってきました!節分を明日に控えた鬼が一足先にやってきたようです。でも、2年生のみんなは用意してあった豆を投げつけ、見事鬼を追い払うことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月2日(金)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・いわしのみぞれ煮 ・こんにゃくのいり煮 ・けんちん汁 ・福豆

 明日、2月3日は節分です。節分とは、季節を分けるという意味があります。この日は、冬に別れをつげて春を迎えるために、全国各地で魔を追い払ういろいろな儀式が行われます。「1年間、まめに過ごせますように」という願いをこめて豆をまき、その豆を自分の年齢の数だけ食べます。2月3日は昔の暦でいうと、大晦日にあたるので、明日から始まる新しい年の分として、自分の年よりも、一つ多く豆を食べる地域もあります。また、いわしの頭をひいらぎの枝にさして家の入り口に立てて、鬼が入って来ないように願う習慣もあるそうです。

〈教室より〉
・まめを喜んで食べました。
・こんにゃくがおいしいと好評でした。
・いわしは、骨まで柔らかくておいしかったです。
 →真空調理で、骨が柔らかくなるまで加熱されたいわしを使いました。

5年生の最近

 先日はお忙しい中、参観日ならびに懇談会にご出席いただきありがとうございました。どのグループのハッピー大作戦もすばらしく、これからの活動も楽しみですね。
 5年生は現在、6年生を送る会に向けて、日々準備に取り組んでいます。しかし、そんな忙しい中でも、授業や様々な活動に全力で取り組んでいます。
 2日には、少し早い節分を行いました。また、3組では国語の授業を生かして劇を行いました。みんな良い笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室より 〜2月〜

画像1 画像1 画像2 画像2
  明日は節分ですね。みなさんのお家にも、オニが来るでしょうか?オニには悪者のイメージがありますが、本当のオニは、果たしてどんな姿なのでしょうね。
 豆まきが終われば、暦の上では春が来ます。風邪をひいている人も多いので、早くあたたかくなってほしいですね。

読み聞かせ

 ボランティアの方が昼休みに読み聞かせをしてくださいました。
 子どもたちが入れ替わり立ち替わりやってきて、お話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月1日(木)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・りんごロールパン ・牛乳 ・肉団子の甘辛煮 ・たらこスパゲッティソテー ・大根のスープ

 たらこは、たらという白身魚の「たまご」です。スケトウダラという種類のたらの卵巣を塩漬けにしたものです。昔は、「たらのこ」と呼ばれていたのが、いつからか短く「たらこ」と呼ばれるようになりました。たらこを辛いたれにつけたものは、「辛子明太子」と呼ばれます。
 今日は、たらこやマヨネーズなどで作ってあるので辛くはありません。炒めたたまねぎやマヨネーズでまろやかに仕上げました。

〈教室より〉
・スープが具だくさんでおいしかったです。
・たらこスパゲッティが人気でした。とてもおいしかったです。
・にくだんごにスパゲッティ、好きなものばかりでした。

昔の人の知恵ってすごいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で「古い道具と昔のくらし」の学習をしています。今日は、洗濯板とたらいを使って、昔の人がやっていた洗濯を体験しました。水が冷たくて大変だったけど、洗濯機よりも汚れが落ちることに気付き、子どもたちは驚いていました。

ここまでの成長に 感謝!

 「かわいいー!」「えー、うそでしょ!?」
 
 写真が提示されるたびに、いろいろな声が教室内に広がっていました。 

 6年生は小さかった頃の写真を持ち寄り、これまでの成長の跡を振り返りながら、感謝の気持ちや思い出、これからの目標などを発表し合いました。

 卒業まであと33日、卒業前にできることに全力で取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の作文 発表会

 4年生は、日頃の生活の中で感じたり考えたりしたことを「心の作文」としてまとめ、今日の授業参観で、保護者の方にも聴いていただきました。
 4年生になると、いろいろな物の見方や考え方が広がり、友達の良さや意外な一面を感じることができる時間になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できるようになったよ☆発表会

今日は、1年4組で、学習発表会がひらかれました。
全員で元気いっぱいにがんばりました。

保護者のみなさま、温かい応援をありがとうございました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月31日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
〈今日の献立〉
・鮭入り炊き込みご飯 ・牛乳 ・厚焼き卵 ・味噌汁

〈教室より〉
・鮭が入っていて食べやすかったです。
・たまごがおいしい!と言っていました。
・炊き込みご飯、おいしいです。おかわりであっという間になくなってしまいました。

*学級閉鎖から戻ってきた1年4組、みんなもりもり食べていました。
*食事の前には手洗い、うがいをして風邪やインフルエンザ予防をしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/10 お休み 何もしない合宿(希望者)
2/11 祝日(建国記念の日)
2/12 振替休日
2/13 朝:掃除 全学年5時間授業(全学年下校14:30) 巡回相談員来校
2/14 朝:読書(読み聞かせ) 1年生4時間授業(1年生下校13:45) ALT来校 学び場15:00〜
2/15 朝:児童集会 アルミ缶回収 1年生4時間授業(1年生下校13:45) 代表委員会(昼) 学校をきれいにする会来校
2/16 朝:掃除 年長児学校参観(午前中) ALT来校
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300