最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:150
総数:439291
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

おにがきた〜〜!!

朝から、おにが来るのかそわそわしている1年生。

5時間目。
「わるい子はいねがあ〜〜!!」
突然のおにの登場に、みんなびっくり!

それでも、みんなで力を合わせて
「おにはそと!ふくはうち!」
と、おにを追い払いました!!

「泣き虫おに」「いじわるおに」「なまけおに」・・・
心にいるおにも、いっしょに、退治しました。

明日は、節分の本番です。
おうちで、かわいいお面をかぶって、豆まきを
楽しんでくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき(2年生)

 5時間目に2年生の教室で授業をしていると、突然鬼がやってきました!節分を明日に控えた鬼が一足先にやってきたようです。でも、2年生のみんなは用意してあった豆を投げつけ、見事鬼を追い払うことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月2日(金)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・いわしのみぞれ煮 ・こんにゃくのいり煮 ・けんちん汁 ・福豆

 明日、2月3日は節分です。節分とは、季節を分けるという意味があります。この日は、冬に別れをつげて春を迎えるために、全国各地で魔を追い払ういろいろな儀式が行われます。「1年間、まめに過ごせますように」という願いをこめて豆をまき、その豆を自分の年齢の数だけ食べます。2月3日は昔の暦でいうと、大晦日にあたるので、明日から始まる新しい年の分として、自分の年よりも、一つ多く豆を食べる地域もあります。また、いわしの頭をひいらぎの枝にさして家の入り口に立てて、鬼が入って来ないように願う習慣もあるそうです。

〈教室より〉
・まめを喜んで食べました。
・こんにゃくがおいしいと好評でした。
・いわしは、骨まで柔らかくておいしかったです。
 →真空調理で、骨が柔らかくなるまで加熱されたいわしを使いました。

5年生の最近

 先日はお忙しい中、参観日ならびに懇談会にご出席いただきありがとうございました。どのグループのハッピー大作戦もすばらしく、これからの活動も楽しみですね。
 5年生は現在、6年生を送る会に向けて、日々準備に取り組んでいます。しかし、そんな忙しい中でも、授業や様々な活動に全力で取り組んでいます。
 2日には、少し早い節分を行いました。また、3組では国語の授業を生かして劇を行いました。みんな良い笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室より 〜2月〜

画像1 画像1 画像2 画像2
  明日は節分ですね。みなさんのお家にも、オニが来るでしょうか?オニには悪者のイメージがありますが、本当のオニは、果たしてどんな姿なのでしょうね。
 豆まきが終われば、暦の上では春が来ます。風邪をひいている人も多いので、早くあたたかくなってほしいですね。

読み聞かせ

 ボランティアの方が昼休みに読み聞かせをしてくださいました。
 子どもたちが入れ替わり立ち替わりやってきて、お話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月1日(木)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・りんごロールパン ・牛乳 ・肉団子の甘辛煮 ・たらこスパゲッティソテー ・大根のスープ

 たらこは、たらという白身魚の「たまご」です。スケトウダラという種類のたらの卵巣を塩漬けにしたものです。昔は、「たらのこ」と呼ばれていたのが、いつからか短く「たらこ」と呼ばれるようになりました。たらこを辛いたれにつけたものは、「辛子明太子」と呼ばれます。
 今日は、たらこやマヨネーズなどで作ってあるので辛くはありません。炒めたたまねぎやマヨネーズでまろやかに仕上げました。

〈教室より〉
・スープが具だくさんでおいしかったです。
・たらこスパゲッティが人気でした。とてもおいしかったです。
・にくだんごにスパゲッティ、好きなものばかりでした。

昔の人の知恵ってすごいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で「古い道具と昔のくらし」の学習をしています。今日は、洗濯板とたらいを使って、昔の人がやっていた洗濯を体験しました。水が冷たくて大変だったけど、洗濯機よりも汚れが落ちることに気付き、子どもたちは驚いていました。

ここまでの成長に 感謝!

 「かわいいー!」「えー、うそでしょ!?」
 
 写真が提示されるたびに、いろいろな声が教室内に広がっていました。 

 6年生は小さかった頃の写真を持ち寄り、これまでの成長の跡を振り返りながら、感謝の気持ちや思い出、これからの目標などを発表し合いました。

 卒業まであと33日、卒業前にできることに全力で取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の作文 発表会

 4年生は、日頃の生活の中で感じたり考えたりしたことを「心の作文」としてまとめ、今日の授業参観で、保護者の方にも聴いていただきました。
 4年生になると、いろいろな物の見方や考え方が広がり、友達の良さや意外な一面を感じることができる時間になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できるようになったよ☆発表会

今日は、1年4組で、学習発表会がひらかれました。
全員で元気いっぱいにがんばりました。

保護者のみなさま、温かい応援をありがとうございました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月31日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
〈今日の献立〉
・鮭入り炊き込みご飯 ・牛乳 ・厚焼き卵 ・味噌汁

〈教室より〉
・鮭が入っていて食べやすかったです。
・たまごがおいしい!と言っていました。
・炊き込みご飯、おいしいです。おかわりであっという間になくなってしまいました。

*学級閉鎖から戻ってきた1年4組、みんなもりもり食べていました。
*食事の前には手洗い、うがいをして風邪やインフルエンザ予防をしましょう。

寒さに負けず

 インフルエンザで学級閉鎖になってしまった学級もありますが、元気な子は元気です。
 朝日を浴びながら、ランRUNタイムにも全力で取り組んでいます。
画像1 画像1

今日の給食 1月30日(火)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・黒糖入り食パン ・牛乳 ・魚のアーモンドフライ ・こふきいも ・コーンミルクスープ

 今日の魚は、ホキという白身魚です。オーストラリア南部からニュージーランド近海に生息します。体長は1メートルを超えます。白身であっさりした味なので、ムニエルやフライなど、油を使って焼いたり揚げたりする料理に向いています。また、フィッシュバーガーに使われるなど、意外と身近な魚なのです。今日はアーモンドをスライスしたものを衣のようにつけて揚げました。

〈教室より〉
・スープで体が温まりました。
・黒糖があまくておいしかったです。
・スープがまろやかでした。
・みんな元気になって食欲が戻ってきました。

今日の給食 1月29日(月)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・麦ご飯 ・牛乳 ・大根のカレー ・花野菜のサラダ ・福神漬け

 大根は、アブラナ科の代表野菜です。日本最古の書物「古事記」に「おおね」という名で書かれているほど古くから食べられている野菜です。春大根、夏大根と一年中出回っていますが、甘みがあっておいしいのは冬です。根の部分は寒くなればなるほど甘くなってきます。これは「霜にあたって凍らないように糖分を増やす」という大根の寒さ対策なんだそうです。
 大根は上の方が甘く、下にいくほど辛みが強くなります。大根おろしやサラダにするときは上の方を使えば辛くなく食べられます。

〈教室より〉
・だいこんカレー、初めて食べました。意外に合うんですね。
・カレーから季節を感じます。
・お休みが多いですが、カレーなら完食できそうです。

プロの演奏♪おんかつ事業

今日の金管クラブは、特別な時間になりました♪

裾野市民文化センター主催の音楽活性化支援事業(おんかつ事業)
として、プロのアーティストの
 森岡 有裕子さん
 永田 美穂さん  をお迎えし、
フルートとピアノの素晴らしい演奏を
生で、しかも、目の前で聴かせていただきました。

美しいフルートの音色、ピアノの伴奏に、皆うっとりしました。
一緒に演奏していただいた、「千本桜」と「美女と野獣」。
忘れられない思い出になりましたね。

「好きなことをあきらめずにがんばっていくこと」の
大切さも学びました。

1月27日に、文化センターでフルートコンサートが開かれるそうです。
ぜひ、多くの方に、美しいフルートの音色を聴いていただきたいです。

ありがとうございました!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ最終回

 今年度のクラブ活動は、今日が最終回でした。
 一年間の活動を振り返りながら、楽しい時間を過ごしていました。

 来年度はどのクラブに入ろうか、考え始めるとわくわくしてきますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1月26日(金)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・にじますの甘酢あんかけ ・オイキムチ ・豆腐のねぎ塩スープ

 今日は、地元の食材や静岡県の特産物を特に多く使った献立です。今日は富士宮市の特産物である「ニジマス」を出しました。ニジマスは、アメリカから日本へ来た外来種です。富士宮には養鱒場があり、その生産量は市町村単位だと全国トップレベルです。富士宮市の魚として認定されるくらい、富士宮市を代表する魚です。少しくせがあるかもしれませんが、富士山の湧き水で育ったおいしい魚です。
 ニジマス以外には、裾野市で作られたねぶかねぎや豆腐、沼津市でとれたきゅうりやみかんなど静岡県の食材を多く使って給食を作りました。

〈教室より〉
・にじますの甘酢あんがごはんと合いました。
・オイキムチがおいしかったです。
・ニジマスの味つけがおいしかったです。スープもいい味でした。
・みかんがたくさんおまけあってうれしかったです。
 →沼津市で作られたみかんでした。箱単位で注文するため、おまけがたくさんになりました。

読み聞かせ

 図書サークルによる読み聞かせが、昼休みに行われました。
 低学年の子どもたちが、立ち寄って聞き入っていました。
画像1 画像1

今日の給食 1月25日(木)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・アマトリチャーナ ・牛乳 ・いかのフリット ・イタリアンサラダ

 イタリアは南北に長い国です。そのため地域によって気候や風土が違うため、食文化も様々です。イタリア料理といえば、パスタやピザなど日本人になじみのあるものが多いです。また、オリーブオイルやトマトを使ったものが多くみられます。今日は「アマトリチャーナ」というトマトソースを作りました。イタリア中部の町“アマトリーチェ”から名付けられたパスタソースです。パンチェッタという塩漬けにした豚肉や、たまねぎ、トマトを使って煮込んで作られたトマトソースです。

〈教室より〉
・イタリアンサラダ、食べやすかったです。
・アマトリチャーナがめんとソースがからんでおいしかったです。
・今日も元気よく完食です。
・いかのフリットがおいしかった!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/3 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」 東地区お化け屋敷大会(希望者)
2/4 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」
2/5 ☆三校連携挨拶運動 朝:お話レストラン(職員) いずみタイム(1年&6年) 学び場15:00〜
2/6 朝:掃除 普通日課4時間(4年生以外) *4年生以外の下校13:45 代表委員会(昼) 職業講話(4年生) *4年生の下校14:30
2/7 朝:読書 集金日 東中入学説明会(6年)*6年生は弁当の日 ALT来校 4年生4時間授業(4年生の下校14:00) *集金をしない学年もあります。
2/8 朝:掃除 アルミ缶回収 1年生4時間授業(1年生の下校13:45 いずみタイム(2年&4年) 入学説明会会場準備(昼休み)
2/9 朝:掃除 お弁当の日 特別日課( 1・2年生は4時間授業、1・2年生の下校13:00、3年生の下校14:20 4・5・6年生の下校15:15) いずみタイム(3年&5年) ALT来校 図書整備ボランティア来校 入学説明会14:00〜
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300