最新更新日:2024/03/28
本日:count up77
昨日:150
総数:439353
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

どきどき!はじめてのつどい!

一年生にとってはじめてのいずみの集い。
自分たちで考えて出来たお店!
元気な「いらっしゃいませ!!」みんなにとどいたね♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみのつどい 3年(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
お客さんに楽しんでもらおうと、みんなで盛り上げていました。
店番の子どもたちもお客さんも笑顔であふれたいずみのつどいでした。

いずみのつどい 3年(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
どこのクラスもみんなでたくさんの話合いをかさね、準備をしてきました。
初めて会うお客さんに緊張しながらも、がんばって接客をしていました。

盛況でした! (PTAバザー)

 いずみのつどい終了後、体育館で「PTAバザー」が行われました。
 準備した品物は、来場者の買い物バッグに次々と収まっていきました。
 地元の商店にも協力していただいているのですが、お客さんの目を引き付けようと、非売品ながら特大のメロンパンを作ってきてくださいました。

 物品を提供してくださった方、買い物に来てくださった方も含め、多くの方に支えられた本年度のPTAバザーでした。
 御協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみのつどい その3

 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
 お客さんに楽しんでもらおうと、第3部では大きな声で呼び込みをしている子たちがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみのつどい その2

 それぞれのお店に工夫があり、店員もお客も互いに楽しんでいます。
 校長先生も、クイズに挑戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いずみのつどい」が始まりました!

 子どもたちが一生懸命準備を進めてきた「いずみのつどい」が始まりました。どのお店も、明るい声が飛び交っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月17日(金)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・高菜チャーハン ・牛乳 ・二色しゅうまい ・おこげ入り中華スープ

 今日のチャーハンには、高菜が入っています。中央アジアが原産と言われるアブラナ科の野菜で、11月〜3月においしい時期を迎えます。日本には、平安時代以前に中国から伝わってきたと言われています。葉にピリッとした辛みがあるように、カラシナ類の一種で、マスタードと同じ辛み成分を含みます。この成分には、殺菌作用や食欲増進に効果があります。

〈教室より〉
・しゅうまいがおいしかったです。
・おこげがおいしいです。
・スープが具だくさんで、おいしかったです。
・チャーハンが人気で群がっていました。

どんな品物があるのかな!?

 いずみのつどいにあわせて、「PTAバザー」も開催されます。
 今日は、PTA役員が、保護者や地域の方々から提供していただいた品物を、販売ブースごとに仕分ける作業を行いました。たくさんの品物が集まり、心より感謝を申し上げます。

 なお、PTAバザーは、明日11月18日(土)、11時から11時45分までの間、体育館で行われます。御来場を心よりお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は いずみのつどい

 子どもたちが楽しみにしている「いずみのつどい」が、いよいよ明日になりました。今日の午後は、どのクラスも準備を進めていました。
 お客さんに楽しんでもらうために、一生懸命取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽が出たよ!

 先日、種まきをした2年生が、毎日せっせと水やりをしています。
 「先生、芽が出たよ!」
 大きな声で教えてくれた子がいました。
 これからもしっかりお世話をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月16日(木)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・五目あんかけうどん ・牛乳 ・ちくわの磯辺揚げ ・オイキムチ

 1日3食、バランスよく食べていますか?1日3食の食事は、それぞれ大事な役割があります。朝ご飯には、体温を上げて活動するための“ウォーミングアップ”の役割があります。まずは、食べることが大事ですが、食べている人はさらに栄養バランスを考えましょう。ご飯やパンなどの「主食」、肉や魚・卵などを使ったおかずの「主菜」、野菜やきのこ、海藻などを使ったおかずや汁物の「副菜」をそろえましょう。
 次に、夕飯ですが、疲労回復と明日への準備という役割があります。1日の疲れをとるため、消化のよいものをよくかんで食べましょう。脂っこい食べ物は避けて、消化された状態で眠るようにしたいです。
 マラソン大会に向けた練習が始まっています。食事で、力を発揮できる体作りをしましょう。

〈教室より〉
・あんかけうどんが優しい味でした。
・ちくわがすごくおいしかったです。
・キムチの行列がすごかったです。

いずみタイムNo.2

いろんな顔のお兄さんお姉さんと1年生が見られる昼休みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

いずみタイムNo.1

いつものように笑顔たっぷりのいずみタイム。
いずみのつどい前ということもあり、お互いのお店を紹介&アピール!

しゃがんで1年生の目線に合わせる6年生
背中やおなかにしがみつき、甘える1年生
1年生を追いかけ、へとへとになっている6年生
ドッジボールで果敢にボールを投げ、6年生をアウトにしている6年生
わざとアウトになってあげている優しい6年生
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  11月15日(水)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・さわらのねぎ味噌焼き ・卯の花の炒り煮 ・のっぺい汁

 卯の花は「ウツギ」という木に咲く白い花です。家の近くにも生えるので、垣根に利用したり、楊枝として使われたりするなど、生活の身近なところにあった植物です。
 今日の給食のように、料理に使われる「卯の花」は、おからのことです。おからは、大豆から豆腐を作るときにできる「絞りかす」のことです。卯の花という呼び名は、おからと白い卯の花のイメージとあわせて名づけられたと言われています。

〈教室より〉
・魚とご飯がすごく合いました。
・さといものとろっとした食感がよかったです。
・おからは好き嫌いがありました。好きな子はたくさんおかわりをしていました。

いずみタイム(2・4年)

 昼休みに2・4年生でペア活動を行いました。ペアでやりたい遊びをする、ということで鬼ごっこやサッカーなど、思い思いの活動をしていました。
 また、今週末にはいずみのつどいがあるということで、自分のお店の紹介カードを交換しました。お店で頑張っている姿をぜひペアに見せてあげたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いずみタイム!

 昨日は久しぶりのいずみタイムでした。生憎の雨でしたが、教室や体育館を使って思いっきり遊びました。みんないい笑顔です。いずみのつどいのお店を開いて、模擬体験しているクラスもありました。今週はいずみのつどいです。ペアのお店に遊びに行くのも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月14日(火)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・食パン、いちごジャム ・牛乳 ・チキンの香草焼き ・スパゲッティとひじきのソテー ・かぶのスープ

 かぶには、かぜを予防するビタミンCやおなかの調子をよくするジアスターゼが多く含まれています。かぶは、実や葉を食べる野菜ですが、それぞれ含まれる栄養素が違うため、実だけではなく葉も一緒に食べると体にとてもよいのです。
 さて、昨日からマラソン大会に向けた練習が始まりました。筋肉痛になったり疲れたりする人が多いかと思います。筋肉痛は、筋肉に強い力が加わってついた細かい傷が、直る時の痛みと言われています。筋肉の傷をなおすには、筋肉の材料となるたんぱく質をふくむ食べ物をとり、しっかり休養することが必要です。

〈教室より〉
・かぶのスープがおいしかったです。また食べたいです。
・スパゲッティが人気でした。
・チキンを朝から楽しみにしている子が多かったです。

最後のいずみのつどいに向けてNo.2

あと3日!お店の完成を楽しみに頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のいずみのつどいに向けてNo.1

小学校最後のいずみのつどいに向けて、各クラス準備が進んでいます。
準備を見ているとそれぞれのクラスの個性が出ていて、どのお店もおもしろそうです。
それぞれの分担の仲間と、
「このクイズはもっと簡単な方がよくない!?」
「これじゃあ他のお客さんが危ないよ。」
「もっとおもしろくしようよ!」
ああでもない、こうでもないと話し合いながら準備を進めています。
6年生ってすごいですね。見ているだけで、どんどん自分たちで創り上げていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 お休み(いずみのつどいの振替休日)
11/21 全校かけ足(中休み) ダスキン出前授業(5年)6年5時間授業(下校14:50) 自転車点検表配付 巡回相談員来校 陶芸同好会活動日
11/22 全校かけ足(中休み) 本物にふれる会(5・6年)→アスルクラロ沼津の選手とサッカー交流会 6年6時間授業(下校15:45) 学び場15:00〜(3〜5年) 陶芸同好会活動日
11/23 祝日(勤労感謝の日)
11/24 全校かけ足(中休み) 委員会活動(5・6年) ALT来校 図書整備ボランティア来校
11/25 お休み オータムキャンプ
11/26 お休み オータムキャンプ
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300