最新更新日:2024/04/19
本日:count up228
昨日:250
総数:443713
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

今日の給食  11月15日(水)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・さわらのねぎ味噌焼き ・卯の花の炒り煮 ・のっぺい汁

 卯の花は「ウツギ」という木に咲く白い花です。家の近くにも生えるので、垣根に利用したり、楊枝として使われたりするなど、生活の身近なところにあった植物です。
 今日の給食のように、料理に使われる「卯の花」は、おからのことです。おからは、大豆から豆腐を作るときにできる「絞りかす」のことです。卯の花という呼び名は、おからと白い卯の花のイメージとあわせて名づけられたと言われています。

〈教室より〉
・魚とご飯がすごく合いました。
・さといものとろっとした食感がよかったです。
・おからは好き嫌いがありました。好きな子はたくさんおかわりをしていました。

いずみタイム(2・4年)

 昼休みに2・4年生でペア活動を行いました。ペアでやりたい遊びをする、ということで鬼ごっこやサッカーなど、思い思いの活動をしていました。
 また、今週末にはいずみのつどいがあるということで、自分のお店の紹介カードを交換しました。お店で頑張っている姿をぜひペアに見せてあげたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いずみタイム!

 昨日は久しぶりのいずみタイムでした。生憎の雨でしたが、教室や体育館を使って思いっきり遊びました。みんないい笑顔です。いずみのつどいのお店を開いて、模擬体験しているクラスもありました。今週はいずみのつどいです。ペアのお店に遊びに行くのも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月14日(火)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・食パン、いちごジャム ・牛乳 ・チキンの香草焼き ・スパゲッティとひじきのソテー ・かぶのスープ

 かぶには、かぜを予防するビタミンCやおなかの調子をよくするジアスターゼが多く含まれています。かぶは、実や葉を食べる野菜ですが、それぞれ含まれる栄養素が違うため、実だけではなく葉も一緒に食べると体にとてもよいのです。
 さて、昨日からマラソン大会に向けた練習が始まりました。筋肉痛になったり疲れたりする人が多いかと思います。筋肉痛は、筋肉に強い力が加わってついた細かい傷が、直る時の痛みと言われています。筋肉の傷をなおすには、筋肉の材料となるたんぱく質をふくむ食べ物をとり、しっかり休養することが必要です。

〈教室より〉
・かぶのスープがおいしかったです。また食べたいです。
・スパゲッティが人気でした。
・チキンを朝から楽しみにしている子が多かったです。

最後のいずみのつどいに向けてNo.2

あと3日!お店の完成を楽しみに頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のいずみのつどいに向けてNo.1

小学校最後のいずみのつどいに向けて、各クラス準備が進んでいます。
準備を見ているとそれぞれのクラスの個性が出ていて、どのお店もおもしろそうです。
それぞれの分担の仲間と、
「このクイズはもっと簡単な方がよくない!?」
「これじゃあ他のお客さんが危ないよ。」
「もっとおもしろくしようよ!」
ああでもない、こうでもないと話し合いながら準備を進めています。
6年生ってすごいですね。見ているだけで、どんどん自分たちで創り上げていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

いずみのつどいまで あと5日

 子どもたちが楽しみにしている「いずみのつどい」が今週末に行われます。どのクラスもつどいに向けて着々と準備を進めています。
 先週から、お店の紹介を昼の放送で行っています。今日は3年生のお店紹介でした。マイクを前に少し緊張したようですが、自分のクラスにたくさんのお客さんが来ることを願って、張り切って紹介をしていました。
画像1 画像1

今日の給食 11月13日(月)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・麦ご飯 ・牛乳 ・ごぼうカレー ・海藻サラダ ・りんご

 ごぼうは食物繊維が豊富に含まれています。腸をきれいにして便秘を防いだり、余分なコレステロールを取り除いて血管の病気を防いだりする働きがあります。血管の病気以外にも、大腸がんや糖尿病などの病気を予防する働きがあるそうです。

〈教室より〉
・ごぼうと牛肉の相性はバツグンですね。
・カレーとサラダが合っていました。
・カレーは人気で早く食べられます。ごぼう入りでおいしかったです。

マラソン大会コース下見(2年)

 マラソン大会が近付いてきました。あと2週間ちょっとで本番です。本番ではいつも走らない、学校外のコースを走ります。学校の外に出れば車が来たり、危険なところもあったりします。安全に走れるように、今日の2時間目にマラソンコースの下見に行きました。速く走ることは大事ですが、それよりもけがや事故がなく走りきることが大事ですね。
 今日からかけあし週間になりました。本番まであと少し、少しでも速く走れるように努力しましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

かけ足週間 スタート

 12月1日のマラソン大会に向けて、今日から中休みのかけ足が始まりました。
 ペースはそれぞれですが、終了の合図がかかるまで、一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月10日(金)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・季節の煮物 ・納豆 ・ごま和え

 納豆は大豆から作られる発酵食品です。大豆を煮て稲ワラで包んで保存したところ、稲ワラにいる納豆菌が作用して自然に発酵したのが始まりと言われています。納豆には「ナットウキナーゼ」と呼ばれる酵素が含まれていて、血液をきれいにする働きがあります。納豆には体をつくるもとになる「たんぱく質」が多く含まれていますが、骨を作るときに必要な「ビタミンK」や「カルシウム」も多く含まれています。

〈教室より〉
・納豆に苦戦しながら食べていました。
・煮物のとろみに秋を感じます。
・納豆は好き嫌いがわかれますね。

図書室より〜11月〜

 秋も深まり、木の葉が色付く季節になってきました。ふと空を見上げると、秋らしい雲が見えたり、うっすら雪をかぶった富士山を目にしたりすることも増えてきましたね。
 秋の夜長には、読書がオススメです。長編ファンタジーやシリーズものに挑戦してみてはどうでしょう?
 図書室では、かわいい本ペコちゃんがお出迎えしてくれます。クイズもあるので、ぜひ見に来てくださいね。
画像1 画像1

入学準備説明会

 本日、東小では、次年度入学予定児童の保護者を対象に「入学準備説明会を開催いたしました。
 入学後に必要となる学用品の説明を担当職員が行いましたが、5か月後の入学に向けて準備を少しずつ進めていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さが増してきましたが・・・

少しだけ雪をかぶった富士山が、朝日に照らされています。
朝晩の寒さが、少しずつ体を引き締める季節となってきました。
寒さに負けず、朝日に照らされながら、体力作りに励む東小の子どもたちです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

学び場  〜放課後編〜

放課後の「学び場」の風景です。
宿題を終え、自分で持ってきた問題集に取り組む子もいます。
自分の課題を克服しようと頑張る姿は、とても頼もしく見えました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月8日(水)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・豚肉とカシューナッツ炒め ・豆腐のねぎ塩スープ

 カシューナッツは「カシュ―」という木の果実です。原産地はブラジルですがインドでの栽培も盛んです。ピーマンの形のような花が咲いて、その先に殻に覆われた果実がつきます。この花は、熟してくるとりんごのように甘い香りがするため、カシュ―アップルと呼ばれています。
 ナッツに含まれる油は、血液をサラサラにしてくれます。おもな栄養素は脂質ですが、ビタミンEも多く含まれています。

〈教室より〉
・カシューナッツいため、人気でした。
・ねぎ塩スープがさっぱりしていておいしかったです。
・ナッツの歯ごたえがいいですね。

W受賞の快挙!

 11月6日に静岡市で静岡県図書館大会が開催されました。その中で、本校の「図書サークル」と裾野東小学校が、それぞれ永年続けてきた図書活動や読書活動が認められ、W表彰されました。これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様の御理解と御協力があってこそ続けられてきたことだと思います。本当にありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

秘密のアイテム 〜みそ汁編〜

 5年生が家庭科の学習でみそ汁を作ることになっています。
 今日は、おいしいみそ汁を作るための「秘密のアイテム」について考えました。
 おいしいみそ汁づくりの学習ということで、栄養教諭も駆けつけました。
 五感を働かせるとともに、友達との意見交換を通して、「秘密のアイテム」=「だし」ということを確認しました。また、だしを加えることで「旨み」が増すことも確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月6日(月)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・さばの煮付け ・野菜の磯香和え ・さつま汁

 さつま汁は鹿児島県を代表する郷土料理です。さつま鶏を使うことから、「さつま汁」と名付けられています。手早くゴッタ煮のように作って食べることが多かったそうです。今日は鶏肉と一緒に、たくさんの種類の野菜を入れて、みそで味付けして仕上げました。

〈教室より〉
・みそしるにさつまいもが入るとあまみがあっておいしいです。
・さばとごはんがすごく合いました。
・やさいが好きになったという子がたくさんいます。

冬野菜のたねを植えたよ

夏野菜の収穫が終わり、ちょっぴり寂しくなっていた青い鉢。
スナックえんどう、はつか大根、にんじん、小かぶの中から、好きな野菜を選んで、冬野菜の種をまきました。いい天気だったので、お水もたくさんあげました。今から収穫を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 全校かけ足(中休み) いずみタイム(2年・4年)  ALT来校  学び場15:00〜
11/16 全校かけ足(中休み) アルミ缶回収 いずみタイム(1年・6年) 東小をきれいにする会来校 巡回相談員来校(午前のみ)
11/17 全校かけ足(中休み) PTAバザー第4回物品回収13:30〜14:30 PTAバザー準備13:30〜(体育館) ALT来校
11/18 いずみのつどい 特別日課(月曜時間割) お弁当の日 下校14:50PTAバザー11:00〜11:45(体育館) 何にもしない合宿
11/19 お休み 何もしない合宿
11/20 お休み(いずみのつどいの振替休日)
11/21 全校かけ足(中休み) ダスキン出前授業(5年)6年5時間授業(下校14:50) 自転車点検表配付 巡回相談員来校 陶芸同好会活動日
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300