最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:238
総数:444882
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

入学準備説明会

 本日、東小では、次年度入学予定児童の保護者を対象に「入学準備説明会を開催いたしました。
 入学後に必要となる学用品の説明を担当職員が行いましたが、5か月後の入学に向けて準備を少しずつ進めていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さが増してきましたが・・・

少しだけ雪をかぶった富士山が、朝日に照らされています。
朝晩の寒さが、少しずつ体を引き締める季節となってきました。
寒さに負けず、朝日に照らされながら、体力作りに励む東小の子どもたちです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

学び場  〜放課後編〜

放課後の「学び場」の風景です。
宿題を終え、自分で持ってきた問題集に取り組む子もいます。
自分の課題を克服しようと頑張る姿は、とても頼もしく見えました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月8日(水)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・豚肉とカシューナッツ炒め ・豆腐のねぎ塩スープ

 カシューナッツは「カシュ―」という木の果実です。原産地はブラジルですがインドでの栽培も盛んです。ピーマンの形のような花が咲いて、その先に殻に覆われた果実がつきます。この花は、熟してくるとりんごのように甘い香りがするため、カシュ―アップルと呼ばれています。
 ナッツに含まれる油は、血液をサラサラにしてくれます。おもな栄養素は脂質ですが、ビタミンEも多く含まれています。

〈教室より〉
・カシューナッツいため、人気でした。
・ねぎ塩スープがさっぱりしていておいしかったです。
・ナッツの歯ごたえがいいですね。

W受賞の快挙!

 11月6日に静岡市で静岡県図書館大会が開催されました。その中で、本校の「図書サークル」と裾野東小学校が、それぞれ永年続けてきた図書活動や読書活動が認められ、W表彰されました。これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様の御理解と御協力があってこそ続けられてきたことだと思います。本当にありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

秘密のアイテム 〜みそ汁編〜

 5年生が家庭科の学習でみそ汁を作ることになっています。
 今日は、おいしいみそ汁を作るための「秘密のアイテム」について考えました。
 おいしいみそ汁づくりの学習ということで、栄養教諭も駆けつけました。
 五感を働かせるとともに、友達との意見交換を通して、「秘密のアイテム」=「だし」ということを確認しました。また、だしを加えることで「旨み」が増すことも確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月6日(月)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・さばの煮付け ・野菜の磯香和え ・さつま汁

 さつま汁は鹿児島県を代表する郷土料理です。さつま鶏を使うことから、「さつま汁」と名付けられています。手早くゴッタ煮のように作って食べることが多かったそうです。今日は鶏肉と一緒に、たくさんの種類の野菜を入れて、みそで味付けして仕上げました。

〈教室より〉
・みそしるにさつまいもが入るとあまみがあっておいしいです。
・さばとごはんがすごく合いました。
・やさいが好きになったという子がたくさんいます。

冬野菜のたねを植えたよ

夏野菜の収穫が終わり、ちょっぴり寂しくなっていた青い鉢。
スナックえんどう、はつか大根、にんじん、小かぶの中から、好きな野菜を選んで、冬野菜の種をまきました。いい天気だったので、お水もたくさんあげました。今から収穫を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつも ありがとうございます。 (読み聞かせ)

 今日の昼休み、読み聞かせが行われました。ボランティアさんの優しい語り口調に、聞きに来た子どもたちは、引き込まれていました。
 ボランティアさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1

今日の給食 11月2日(木)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・紅茶入りロールパン ・牛乳 ・いかリングフライ ・キャベツのサラダ ・クリームスープ

 紅茶は世界の多くの国で飲まれています。紅茶の元は、緑色をしたお茶の葉です。お茶は緑茶、ウーロン茶、紅茶と大きく3つに分かれます。元の茶葉は同じなのですが、作り方の違いで味や風味が大きく変わります。紅茶は、お茶に含まれる「酵素」を十分に働かせます。酵素を働かせることで、茶葉が赤くなって香りも変わります。そして、茶葉を蒸したり炒ったり加熱して、酵素の働きを止めるのです。

〈教室より〉
・パンとクリームスープがとても合いました。
・いかリングの衣がさくさくしていて、おいしかったです。
・紅茶のいい香りがしました。

さつまいもパーティー(2年)

 オープンスクールの日に収穫した、たくさんのさつまいもを使って、おいしい料理を作りました。
 まずはスイーツ作り。さつまいもの茶巾絞りを作りました。ふかしたさつまいもを、楽しそうにつぶして作っていました。
 そして次は、一人一人包丁を使って、さつまいもを食べやすい大きさに切る作業。指を切らないように、猫の手で切ることができました。みんなが切ったさつまいもは、さつまいもの甘さ引き立つ、芋汁になりました。
 できあがった2つの料理は、お弁当の時間に食べました。つるうえから5か月以上、協力して育て、収穫したさつまいもの味はどうでしょう?みんな「おいしい!」と口々に言っていました。
 さつまいもパーティー、大成功でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロコロリン♪

図工でつくった「コロコロコロリン」
今日は、いよいよ、キラキラロードで走らせる日でした。
紙皿や紙コップを組み合わせて、すてきな
コロリンができました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノルマントン号事件

 6年生は、社会科で明治時代のことを学習しています。
 今日は「ノルマントン号事件」を題材に、当時の人々はどのような考えをもっていたのかを話し合っていました。
 当時の人々になりきって交わされる意見は、どれも説得力がありました。友達の意見を聞きながら自分の考えを深める充実した時間が6年生の教室には流れていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

御協力、ありがとうございます。 (ベルマーク整理)

 本日、PTA事業部の方々が来校し、ベルマーク整理をしてくださいました。ありがとうございます。

 次回のベルマーク整理は12月14日(木)の予定です。ベルマークやプリンタのインクカートリッジは、随時受け付けています。それなりの数が集まりましたら、学校へ持ってきてください。
画像1 画像1

声高らかに 「おはようございます!」

 校内での挨拶の声が少なくなってきたことを心配し、生活委員会の話し合いの中で、「朝から元気な挨拶の声を響かせよう」ということになりました。
 ランRUNタイムのあとの挨拶の声が、以前のように大きく響き渡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おぼえたかな、11月の歌♪

東小学校の11月の歌は「スマイルアゲイン」♪♪
6年生のお兄さん、お姉さんが踊りの振り付け教えに来てくれました!!
気持ちがニコニコになれるこの歌と振り付け、ばっちりだね!
6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとう♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健安全委員会

 本日、学校保健安全委員会を開催いたしました。この会は、東小の子どもの健康と安全に関する事柄について情報交換をしたり、講師を招いて健康や安全に関する話を聞いたりするものです。
 今回は、学校歯科医と学校医に来校していただき、お話を伺うことができました。歯磨きの大切さや自律神経を整えるためには生活リズムが大切であることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はお月見献立です!  11月1日(水)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・さつまいもと栗のご飯 ・牛乳 ・平つくねのあんかけ ・すまし汁 ・お月見団子

 今日は十三夜で、十五夜の次に美しい月が見られる日です。十三夜は11月1日前後で、毎年同じではありません。十三夜は、十五夜に対して、「後の月」や「名残の月」などと言います。十五夜と十三夜のどちらか一方だけお月見をすると、「片見月」と言われ、縁起が悪いとされます。
 十三夜には、月が見えるところに、すすきを飾り、お団子やその年にとれた栗や豆などをお供えします。十五夜と同じく、秋の収穫に感謝をするのです。十三夜は、栗や大豆が獲れることから「栗名月」や「豆名月」とも言います。

〈教室より〉
・さつまいもがあまくておいしかったです。
・秋らしいおいしい給食です。
・くりがおいしかったです。だんごも嬉しそうに食べていました。

今日の給食 10月31日(火)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・食パン、黒豆きなこクリーム ・牛乳 ・チーズオムレツ ・トマトソーススパゲッティ ・ベーコンと白菜のスープ

 オムレツは、たまごを溶いて フライパンでやわらかく焼いた料理で、フランス風の卵焼きのことです。オムレツという名前は日本で考えられた言葉で、フランス語では「オムレット」と言います。オムレツには、塩こしょうで味付けして卵を焼くだけのプレーンオムレツや、具と卵を入れてひっくり返さず焼くスパニッシュオムレツなどがあります。具はじゃがいもやハム、トマトなど種類はさまざまです。

〈教室より〉
・チーズ入りでうれしかったようです。
・パンとオムレツが合います。
・今日は早く食べ終わりました。
・スープが具だくさんでおいしかったです。

表彰

 昼の放送時間帯にテレビ放送で、理科研究と読書感想文コンクールの表彰を行いました。「頑張った証」の賞状を受け取った子どもたちは笑顔いっぱいでした。中には、賞状のじっくり見つめながら喜びをかみしめている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/9 朝:掃除 お弁当の日 アルミ缶回収 特別日課(1・2年生の下校13:00、 3年生の下校14:20 4・5・6年生の下校15:15 体重測定(いずみ学級) 新1年生入学準備説明会14:00〜
11/10 朝:掃除 体重測定(2年) クラブ 避難訓練(火災) ALT来校  図書整備ボランティア来校
11/11 お休み
11/12 お休み
11/13 かけ足日課開始 全校かけ足(中休み) 体重測定(1年) スクールカウンセラー来校
11/14 全校かけ足(中休み) いずみタイム(3年・5年) 1年4時間授業(下校13:45)
11/15 全校かけ足(中休み) いずみタイム(2年・4年)  ALT来校  学び場15:00〜
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300