最新更新日:2024/03/28
本日:count up150
昨日:94
総数:439276
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

今日の給食 9月26日(火)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・タコス(トルティーヤ・ソース・ゆでキャベツ) ・牛乳 ・マカロニ入りスープ ・ヨーグルト

 タコスはメキシコを代表する料理のひとつです。メキシコ人の主食は、とうもろこしの粉で作られている「トルティーヤ」です。この平たい生地に、いろいろな具をはさんだものを「タコス」と言います。日本の白米のように、よく食べられています。今日はスパイスを入れて作ったソースとキャベツをはさんで食べていました。

〈教室より〉
・トルティーヤにソースを上手にはさんで食べていました。
・タコス、大人気でした。スープもとてもおいしかったです。
・タコスがめずらしくて、喜んで食べていました。

運動会に向けて  組体操

 運動会も今週末となりました。運動会当日の天気も大丈夫そうです。
 5・6年生の組体操は、最終の仕上げ段階に入ったようです。今日は、入場から退場までを通して練習を行いました。先週よりも一つ一つの技の精度があがっています。本当に当日の演技が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピザ、焼けました!

 上手に焼けて、大満足!
画像1 画像1
画像2 画像2

ピザ焼きました!

 9月6日に第3回市P連家庭教育委員会を東小で開催し、ピザ作りをしました。ドラム缶から焼き窯を作り、ピザを焼きました。とっーてもジューシーなピザができました。
 こんな楽しいことをやっているので、ぜひ、今後の活動に御興味がありましたら、御参加ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

家庭教育学教の活動紹介2

こちらの写真もご覧ください
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭教育学級の活動を紹介します

9月14日に家庭教育学級を開催し、私立日大三島中学校と不二聖心女子学院を訪問しました。公立学校とは違う雰囲気を体感してきました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月25日(月)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・チンジャオロースー ・わかめのスープ

 青椒牛肉絲は、中国人がよく食べる四川料理の定番料理です。青ピーマンと細切り肉の炒め料理という意味があります。
 たくさん運動していると鉄分・カルシウム・ビタミンが不足しがちになります。鉄分が多い食品は、レバーやひじき、貝類、プルーンなどがあります。カルシウムが多い食品は、牛乳やチーズなどの乳製品、小魚などがあります。ビタミンが多い食品は、野菜や果物です。ビタミンの種類もいろいろあり、食品によってふくまれる種類や量が違うため、いろいろ食べるといいです。つまり、何でも食べるといろいろな栄養がとれるのです。

〈教室より〉
・チンジャオロースーの味がよく、ご飯が進みました。
・中華料理は元気出ますね。5時間目もがんばれそうです。
・赤ピーマンの色がいいですね。

運動会に向けて  朝の練習 2

 5年生は、他の学級と実際に競い合うような形で練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて  朝の練習 1

 今朝の朝活動の時間は、学級ごとに過ごす時間でした。多くの学級が、運動場で運動会に向けた練習に取り組んでいました。それぞれの競技で勝つために、声を掛け合いながら練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会にむけて  アラカルト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上・・・選抜リレーの練習
中・・・金管バンド&ダンスバトンクラブの特別練習
下・・・5・6年生組体操の練習(ウェーブ)

市内音楽会に向けて

 運動会練習の合間をぬって、10月26日に行われる市内音楽会に向けた練習にも取り組んでいる4年生です。
 運動会の練習で疲れているはずなのに、音楽室からは素敵な歌声が聞こえてきています。本番までにもっともっと歌声に磨きがかかることでしょう。こちらも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室より

 運動会まであと一週間。図書室の入り口も運動会バージョンになりました。図書室に来たら、ぜひ見てくださいね。
 図書ボランティアの方々に、学級文庫の準備もしていただきました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

今日の給食 9月22日(金)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・コーンピラフ ・牛乳 ・魚のパン粉焼き ・スパイシースープ

 ピラフは、トルコ料理のひとつです。鶏肉や野菜のうまみをふくんだご飯がとてもおいしい料理です。
 さて、運動会に向けた特集、今日はおやつについてです。おやつは、食事と食事の間に食べるものです。おやつは必ず食べるものではありませんが、食べるなら時間と量を考えましょう。飲み物なら、お茶や牛乳、100パーセント果汁のオレンジなど柑橘系がおすすめです。柑橘類は疲労回復に効果があります。 食べ物なら、くだものやヨーグルト、エネルギーが多く必要なら、おにぎりやもち、ふかし芋などもおすすめです。あまり夕飯に近い時間にならないように気をつけてとりましょう。

〈教室より〉
・コーンピラフがすごくおいしかったです。
・ごはんとスープが合いました。
・ほんのりカレーのいい香りがしました。

ふるさと給食の日です!

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・須山うどん ・牛乳 ・磯風味の卵焼き ・大学芋

 裾野市では、市内で作られているもの、地域でとれたもの、昔からの歴史や地名などが活かされていて特に優れているものに「すそのブランド」という名前をつけて、全国にPRしています。
 今日は、そのひとつ「すやまうどん」が登場しました。すやまうどんは、裾野市須山で作られているうどんで、おいしさの一番の特徴は、コシが強くて伸びにくいことです。今日は、特別に学校給食用にゆでてから袋につめて運んでもらいました。

〈教室より〉
・須山うどん、いいですね。地域の食材を食べられる幸せを感じます。
・だいがくいもがあまくておいしかったです。
・おつゆは、だしのいい香りがしました。

おどるのたのしいな。

 1,2年生のダンス練習も今日で完成。最後に入場から退場まで通してやりました。
 運動会まであと一週間とちょっと。みんなの動きがそろったかわいいダンスを、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「学び場」 再開

 学力向上ボランティアの協力のもとで行う学習会「学び場」が再開しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月20日(水)

画像1 画像1
〈今日のこんだて〉
・ご飯 ・牛乳 ・さんまの蒲焼き ・きゅうりの南蛮和え ・味噌汁

 さんまは秋の味覚を代表する魚のひとつです。9月から11月頃が脂が一番のっていておいしいと言われています。「季節回遊魚」と呼ばれ、季節ごとに大移動する習性があります。産卵の時期など季節にあわせて、生息する場所を変えます。冬と春は北海道の北側のオホーツク海にいて、夏になると北海道の近くにおりてきます。その後、三陸沖へ移動して、関東にたどり着くのは秋頃です。そのため、北海道では8月にさんまが食べられるようになりますが、産卵の時期に近い秋にとれるさんまの方が脂がのっています。

〈教室より〉
・さんまのかばやきとごはんが合っておいしかったです。
・きゅうりが人気で群がっていました。
・たれがあまくておいしかったです。

立ち上がった絵の世界

 絵を描いた画用紙を丸めたり柱のようにしたりして、平面ではなく立体的な絵の作品に取り組みました。
 今日は、仕上がった作品の鑑賞です。表と裏の絵の違いを確かめたり、内側の世界をのぞいてみたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会にむけて  どっこいしょ

 3・4年生の「ソーラン節」の練習です。腰のかがめ方も、さまになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて  全校種目

 今朝の運動会に向けた練習は、全校種目「大玉送り」についてでした。並ぶ位置やルールの確認をしたあと、実際に大玉送りをやってみました。
 勢いよく大玉が送られていると思ったら、大玉が頭上から落ちてしまってやり直し、なんて場面もありました。
 当日も何か起こりそうな気がします。大玉送りで大逆転ということがあるかもしれません。運動会当日を楽しみにしていてください。

 ちなみに今日の練習で勝ったのは、1回目が赤、2回目が白でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 朝:掃除  巡回相談員来校  給食費引き落とし日
9/27 朝:学級裁量  運動会係打合せ(5・6年)  ALT来校
9/28 朝:掃除  アルミ缶回収
9/29 朝:掃除  運動会準備(1〜4年下校13:30 5・6年下校15:15) ALT来校
9/30 運動会(お弁当の日)
10/1 運動会予備日(30日に運動会が実施できた場合はお休み)
10/2 振替休日(30日もしくは1日に運動会が実施できた場合はお休み)
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300