最新更新日:2024/03/28
本日:count up51
昨日:150
総数:439327
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

今日の給食 9月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
〈今日の献立〉
・食パン、ブルーベリージャム ・牛乳 ・いかナゲット ・スパゲッティ入りソテー ・トマトとたまごのスープ

 運動会の練習を頑張って疲れたり、暑かったりして食欲が落ちていませんか?そんな中でもしっかり食べられれば体力が落ちずにきっと本番で力を発揮できます。
 今日のスープはトマトを入れてさっぱり仕上げました。いつもは缶詰のトマトを使っていますが、今日は生のトマトを湯むき処理して使いました。一手間がおいしさの秘訣です!

〈教室より〉
・トマトの酸味がつかれた体にしみました。
・いかナゲットがカリッとしていておいしかったです。
・スパゲッティはにんにくがきいていておいしかったです。

運動会に向けて

 5・6年生合同で組体操の練習に取り組んでいます。新しい技や動きををマスターするために、説明を聞いたり模範となる演技を見たりしながら練習を進めています。模範演技がきれいに決まると、自然に拍手が起こります。「みんなで創り上げよう!」という強い絆が運動場から伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

いずみタイム

画像1 画像1
 今日の昼休みは全校一斉の「いずみタイム」でした。
 今回は運動会に向けてペアと一緒に石拾いをしました。「転んでもけがをしないように」という思いで、小さな石も一生懸命拾っていました。

 いずみタイムの最後に、登下校も含めた「安全な生活」についての話を聞きました。「ちょっと待てよ。」と冷静に考える力が身に付けば、危険回避につながります。常日頃から、ゆとりを持った行動を心掛けたいところです。
画像2 画像2

今日の給食 9月13日(水)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・さけの塩焼き ・じゃがいものそぼろ煮 ・つけもの

 さけは、秋に旬をむかえます。今日は和食ですが、洋食にも使われ、いろいろな味付けで食べられる魚です。
 
 今日は運動会に向けた特集「食事の役割」の続きの話で「夕飯」についてです。夕飯は、疲労回復と明日への準備という役割があります。一日の疲れをとるため、消化のよいものをよくかんで食べましょう。あぶらっこいものを食べたり、よくかまないで食べたりすると消化されず、朝ごはんをしっかり食べられないこともあります。

〈教室より〉
・汗をたくさんかいたので、つけものの塩気がうれしいです。
・じゃがいもがあつあつでおいしかったです。
・さけのしおやきがおいしかったです。

特訓開始!

 今朝の朝活動の時間は、学級ごとに過ごす時間でした。
 運動場では、運動会に向けて特訓をしているクラスがいくつもありました。
 勝利に向けて、気持ちが高まってきている様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月12日(火)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・うずまきパン ・牛乳 ・オムレツ ・ラタトゥイユ ・ABCスープ

 ラタトゥイユは南フランスの定番料理です。なす、ズッキーニ、トマトなどの夏野菜をたっぷり使った煮込み料理です。たまねぎや夏野菜をにんにくとオリーブオイルで炒めてトマトを加え、バジル、タイムなどの香草と一緒にワインで煮て作ります。うまみを出すために肉類を入れることもあります。
 そのまま食べてもおいしいですが、パンと一緒に食べたり、パスタソースにしたり、いろいろな食べ方で味わえます。

〈教室より〉
・ラタトゥイユの味が絶妙でした!
・みんなもりもり食べました。
・オムレツとソースがよく合いました。

今日の給食 9月11日(月)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・スタミナ焼き肉 ・モロヘイヤ入りスープ ・ももゼリー

 豚肉には、たんぱく質が多く含まれています。たんぱく質は、筋肉や皮膚、血液など、からだをつくるもとになります。さらに豚肉にはビタミンB1というビタミンも多いです。
 さて、今月は運動会に向けて、おすすめの食事などを話しています。1日3食、それぞれの食事には役割があります。まずは最も大事な食事である、1日の始めに食べる『朝ごはん』についてです。朝ご飯には、体温を上げて活動するための“ウォーミングアップ”という役割があります。ご飯やパンなどの主食、肉や魚・卵などを使ったおかずの主菜、野菜や海藻などを使ったおかずの副菜がそろうと、栄養バランスがいいです。不足しがちな副菜は、サラダやスープを加えたり他の料理に野菜を混ぜたりするといいです。

〈教室より〉
・スタミナ焼き肉でパワーがつきます。今週もがんばれそうです。
・モロヘイヤが入ったスープは、とろみがあって食べやすかったです。
・焼き肉のおかわりに群がっていました。ごはんが進みます。

運動会に向けて 〜1年生〜

 小学校生活初めての運動会に向けて、1年生も練習に余念がありません。
 今日は、音楽にあわせて踊っている姿を見ることができました。何をやってもかわいい1年生です。
 たくさん紹介してしまうと、本番の楽しみがなくなってしまうので、ホームページでの紹介は、ほどほどにしていきます。(他の学年も)
画像1 画像1

図書室より

 図書室入り口の掲示も新しくしていただきました。おいしそうなおはぎを、ぜひ見に来てくださいね。かわいらしいおじいちゃんも待ってます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書室より

 夏休みに貸し出した本が返ってきて、本棚が賑やかになりました。ところが、迷子の本もたくさんいます。図書ボランティアの方々に、迷子の本を救出していただき、無事に帰ることができました。どこにあったかわからなくなったら、遠慮なく聞いてくださいね。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 9月8日(金)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・さばのカレー醤油焼き ・五目きんぴら ・なめこの味噌汁

 さやいんげんは、夏が旬の野菜です。豆だけではなく、さやごと食べ始めたのはイタリア人で、そこからヨーロッパ中に広まっていきました。さやいんげんのさやの部分にはアスパラギンなどのアミノ酸がたくさん含まれていて、疲労回復の効果があります。また食物繊維も多いので、整腸作用もあります。

〈教室より〉
・蒸し暑い中、カレー風味で食欲をそそりました。
・なめこのみそしる、大好きです。
・魚はやわらかくて食べやすかったです。

巨大シャボン玉!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 科学・実験クラブで、シャボン玉を作りました。針金ハンガーでシャボン玉の枠を作ったり、フラフープを枠にしたりして、シャボン玉作りに挑戦しました。
 サッカーボールよりも大きいものや、子どもが入れるくらいのシャボン玉トンネルができて、子どもたちも教員も感動していました。
 次回は、どんな実験に挑戦するのかな?

運動会に向けて 〜組体操〜

 5・6年生合同の組体操練習も運動場に場所を移して行われるようになりました。
 「みんなで創り上げる」という意識が、子どもたちの練習する姿から感じ取れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて  全校練習

 今朝の朝活動は入場の練習を行いました。
 金管バンドクラブの演奏に合わせて行進を行い、本番さながらの雰囲気となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています5年生!

 2学期が始まって1週間ほどが経ちました。今は運動会に向けて毎日練習に取り組んでいます。特に、組体操には気合いが入っています。6年生と合同で行う運動会の華の演技。ぜひ、応援してあげてください。安全に練習をおこない、感動の演技を作り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月7日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
〈今日の献立〉
・つけナポリタン ・牛乳 ・野菜チップス ・冷凍パイン

 つけナポリタンは、富士の吉原という地域が、まちおこしの企画で開発した料理です。トマトソースをベースに、とりがらやブイヨンなどのダブルスープを基本とし「つけ麺」の形で出して食べられる、地元のグルメです。値段はB級、つまり安いけど、料理の味はおいしいB級グルメです。

〈教室より〉
・2種類のだしとはこだわっていますね!
・つけナポリタンはあつあつでおいしかったです。
・野菜チップスがパリパリで最高でした。
→写真は野菜を揚げているところです。野菜の種類によって揚げ時間や温度を変えてパリッと仕上げます。

やぶいて そして うまれたよ

 1年生が図工の時間に紙を何度も破いていました。
 「破いちゃだめ!」と言いそうになりましたが、これは立派な学習活動です。
 紙を破いてできた偶然の形から、「お守りキャラクター」を作っていたのです。
 「ゾウみたい!」「ペンギンだ!」、1年生の発想の豊かさに感心させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月6日(水)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・二色そぼろ ・豆腐の味噌汁 ・冷凍みかん

 今日はツナとたまごの二色そぼろを作りました。ツナは1時間以上炒り続けてそぼろ状に仕上げました。しょうゆ・酒・砂糖で味付けしました。

〈教室より〉
・そぼろをごはんにかけるとご飯が進みました。
・みそしるにラッキーにんじんが入っていて大喜びでした。
・冷凍みかん、冷たくておいしかったです。

今日の給食  9月5日

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・りんごロールパン ・牛乳 ・照り焼きハンバーグ ・マッシュポテト ・とうがんのスープ

 マッシュポテトは、アメリカやドイツ、フランスなどの欧米で一般的に食べられているじゃがいも料理です。ハンバーグやステーキ、ローストビーフなどの付け合わせとして食べられています。なめらかでクリーミーな味わいが好まれています。ゆでたじゃがいもを熱いうちにマッシャーという調理器具でつぶし、牛乳やバター、生クリームなどを入れてなめらかに仕上げます。
 今日のマッシュポテトは、全校で55kgのじゃがいもを使いました。つぶすのはとても大変でしたが、味わって食べてもらえるとうれしいです。

〈教室より〉
・マッシュポテトがなめらかですごくおいしかったです。
・スープの色があざやかでした。
・「今日の献立、大すき!」と喜んでいました。

プール納め 〜1年生〜

 水泳のシーズンももうすぐ終了です。
 1年生は、今日が今シーズン最後の水泳の授業でした。
 「お楽しみの時間」もあり、水と友達と仲良く過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/14 朝:掃除  アルミ缶回収  いずみタイム(昼)  PTAベルマーク整理<3>
9/15 朝:運動会全体練習<1>  クラブ  ALT来校
9/18 祝日(敬老の日)
9/19 朝:掃除  巡回相談員来校
9/20 朝:運動会全体練習<2>  ALT来校
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300