最新更新日:2024/03/28
本日:count up25
昨日:150
総数:439301
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

今日の給食 9月8日(金)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・さばのカレー醤油焼き ・五目きんぴら ・なめこの味噌汁

 さやいんげんは、夏が旬の野菜です。豆だけではなく、さやごと食べ始めたのはイタリア人で、そこからヨーロッパ中に広まっていきました。さやいんげんのさやの部分にはアスパラギンなどのアミノ酸がたくさん含まれていて、疲労回復の効果があります。また食物繊維も多いので、整腸作用もあります。

〈教室より〉
・蒸し暑い中、カレー風味で食欲をそそりました。
・なめこのみそしる、大好きです。
・魚はやわらかくて食べやすかったです。

巨大シャボン玉!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 科学・実験クラブで、シャボン玉を作りました。針金ハンガーでシャボン玉の枠を作ったり、フラフープを枠にしたりして、シャボン玉作りに挑戦しました。
 サッカーボールよりも大きいものや、子どもが入れるくらいのシャボン玉トンネルができて、子どもたちも教員も感動していました。
 次回は、どんな実験に挑戦するのかな?

運動会に向けて 〜組体操〜

 5・6年生合同の組体操練習も運動場に場所を移して行われるようになりました。
 「みんなで創り上げる」という意識が、子どもたちの練習する姿から感じ取れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて  全校練習

 今朝の朝活動は入場の練習を行いました。
 金管バンドクラブの演奏に合わせて行進を行い、本番さながらの雰囲気となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています5年生!

 2学期が始まって1週間ほどが経ちました。今は運動会に向けて毎日練習に取り組んでいます。特に、組体操には気合いが入っています。6年生と合同で行う運動会の華の演技。ぜひ、応援してあげてください。安全に練習をおこない、感動の演技を作り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月7日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
〈今日の献立〉
・つけナポリタン ・牛乳 ・野菜チップス ・冷凍パイン

 つけナポリタンは、富士の吉原という地域が、まちおこしの企画で開発した料理です。トマトソースをベースに、とりがらやブイヨンなどのダブルスープを基本とし「つけ麺」の形で出して食べられる、地元のグルメです。値段はB級、つまり安いけど、料理の味はおいしいB級グルメです。

〈教室より〉
・2種類のだしとはこだわっていますね!
・つけナポリタンはあつあつでおいしかったです。
・野菜チップスがパリパリで最高でした。
→写真は野菜を揚げているところです。野菜の種類によって揚げ時間や温度を変えてパリッと仕上げます。

やぶいて そして うまれたよ

 1年生が図工の時間に紙を何度も破いていました。
 「破いちゃだめ!」と言いそうになりましたが、これは立派な学習活動です。
 紙を破いてできた偶然の形から、「お守りキャラクター」を作っていたのです。
 「ゾウみたい!」「ペンギンだ!」、1年生の発想の豊かさに感心させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月6日(水)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・二色そぼろ ・豆腐の味噌汁 ・冷凍みかん

 今日はツナとたまごの二色そぼろを作りました。ツナは1時間以上炒り続けてそぼろ状に仕上げました。しょうゆ・酒・砂糖で味付けしました。

〈教室より〉
・そぼろをごはんにかけるとご飯が進みました。
・みそしるにラッキーにんじんが入っていて大喜びでした。
・冷凍みかん、冷たくておいしかったです。

今日の給食  9月5日

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・りんごロールパン ・牛乳 ・照り焼きハンバーグ ・マッシュポテト ・とうがんのスープ

 マッシュポテトは、アメリカやドイツ、フランスなどの欧米で一般的に食べられているじゃがいも料理です。ハンバーグやステーキ、ローストビーフなどの付け合わせとして食べられています。なめらかでクリーミーな味わいが好まれています。ゆでたじゃがいもを熱いうちにマッシャーという調理器具でつぶし、牛乳やバター、生クリームなどを入れてなめらかに仕上げます。
 今日のマッシュポテトは、全校で55kgのじゃがいもを使いました。つぶすのはとても大変でしたが、味わって食べてもらえるとうれしいです。

〈教室より〉
・マッシュポテトがなめらかですごくおいしかったです。
・スープの色があざやかでした。
・「今日の献立、大すき!」と喜んでいました。

プール納め 〜1年生〜

 水泳のシーズンももうすぐ終了です。
 1年生は、今日が今シーズン最後の水泳の授業でした。
 「お楽しみの時間」もあり、水と友達と仲良く過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

 今朝の朝活動は「隊形確認」と「東小体操」の練習でした。前回よりも素早く移動をすることができたので、東小体操の練習に時間をたっぷり使うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月4日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
〈今日の献立〉
・麦ご飯 ・牛乳 ・チキンとなすのカレー ・ゆでとうもろこし ・福神漬け

 とうもろこしの旬は夏です。日本の生産量は北海道が一番多く、次いで千葉県、茨城県となっています。
 今日は3年生が全校分のとうもろこしの皮むきをしてくれました。むきたてのおいしいとうもろこしが食べられました。3年生のみなさん、今日は本当にありがとう!

〈教室より〉
・自分たちでむいたとうもろこしがあまくておいしかったです。
・子どもたちはとうもろこしをよろこんで食べました。
・野菜いっぱいのカレーでした。

とうもろこしの皮むき パート2!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで皮をむいたトウモロコシの味はどうだったでしょうか。とても甘くておいしかったですね!

とうもろこし皮むき パート1!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、給食の献立にあったとうもろこしの皮むきをしました。全校分なので、一人2本ずつむきました。栄養教諭から、とうもろこしの秘密についてのクイズがあり、学習をしてから、皮むきをしました。

読み聞かせ

 今朝の朝活動は「読み聞かせ」でした。ボランティアの方々が教室に出向き、読み聞かせをしてくださいました。どの教室も、温かな雰囲気に包まれ、ゆったりと時間が過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子奉仕作業 その2

 外回りの作業は、足下が悪く、少々大変だったようです。
 参加していただ皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子奉仕作業 その1

 天気が心配されましたが、予定通り「PTA親子奉仕作業」を実施いたしました。
 保護者も5・6年生も、「学校のために」という気持ちで、普段の清掃では手が届かないところをきれいにしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
・ご飯 ・牛乳 ・えびしゅうまい ・ゴーヤチャンプルー ・ビーフンスープ

ゴーヤチャンプルーは、沖縄県の代表的な家庭料理です。
ゴーヤは「にがうり」、チャンプルーは「炒める」という意味があります。
にがうりは苦みのある野菜なので、苦手という人もいるかもしれません。
苦みをおさえるため、薄く切ったり、塩をふって洗ったりした後、豚肉や卵、豆腐などのたんぱく質を多く含む食材と炒め、しっかり火を通しておいしくなるように作りました。
さて、今日から2学期の給食が始まりました。
夏休みの間、1日3食食べて元気に過ごせましたか?
暑さで夏バテしていたり、規則正しい生活ができていなかったりしていたら、『早寝・早起き・朝ごはん』で生活リズムを整えましょう。

教室より
・久しぶりの給食、おいしかったです。
・ゴーヤが食べられたとうれしそうでした。
・ビーフンスープがとてもおいしかったです。

運動会に向けて

 今朝の朝活動は、開閉会式と東小体操を行うときの隊形確認を行いました。全校がそろうと、やはり迫力がありますね。
 また、どの学年も、運動会に向けた練習が始まりました。暑さに負けず、自分の弱さに負けずに、頑張っていきましょう。

<保護者の皆様へ>
 運動会練習が本格的に始まりました。練習を通して積み重ねることの大切さを学んでもらいたいと思っております。運動会当日まで、体調管理等で御協力を願うことが多くなりますが、よろしくお願いいたします。

<地域の方々>
 運動会に向けて、校庭から音楽や子どもの声が大きく聞こえてしまうことが出てくると思います。御迷惑をおかけすることになりますが、どうかお許しください。また、当日は、是非、子どもの頑張る姿を見にきていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて  初めてのソーラン節練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての練習でしたが、みんなで汗を流して一生懸命練習をしました。今から本番が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/8 朝:運動  身体測定(いずみ学級)  クラブ  代表委員会(昼)  ALT来校  図書整備ボランティア来校  プール納め
9/9 裾野市敬老会式典  何もしない合宿1日目
9/10 何もしない合宿2日目
9/11 朝:運動  身体測定(1年)
9/12 朝:掃除
9/13 朝:運動  ALT来校
9/14 朝:掃除  アルミ缶回収  いずみタイム(昼)  PTAベルマーク整理<3>
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300