最新更新日:2024/04/16
本日:count up148
昨日:243
総数:442862
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

今日の給食 5月1日(月)

画像1 画像1
<今日の献立>
・ご飯 ・牛乳 ・ポークしゅうまい ・八宝菜 ・パイン缶


八宝菜は、いろいろな材料を炒めた中華料理です。
漢字で、数字の「八」・「宝」・野菜の「菜」と書きます。
料理人たちが、あまった食材を使って作った料理だそうです。
それがあまりもので作ったとは思えないほどおいしかったため、「たくさん(八)の宝物を集めて作ったおいしい料理(菜)」という意味で八宝菜と呼ばれるようになりました。

<教室より>
・たくさんの食材で宝みたいですね。
・八宝菜がとてもおいしかったです。
・八宝菜、たくさんでうれしいです。ご飯とよく合います。

家庭教育学級の準備が始まりました!

 保護者の皆様、家庭教育学級へ多数ご応募いただき、ありがとうございました。5月23日に開講式を行います。5月2日まで参加の申込みを受け付けていますので、学級生の皆様の多数の参加をお待ちしています。
画像1 画像1

1組 vs 2組

 体育の時間に、リレー対決をしました。バトンの渡し方やもらい方も工夫して、かっこよく走りきりました。
 勝負の行方は・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラジオ局がやってきた!

昨日・今日とボイスキュー(FMみしま・かんなみ)の番組「学校においでよ」の録音が行われました。放送日は以下のようになっています。
お時間のある方はラジオのチューナーをFM77.7に合わせて聞いてみてください。
本放送:5月10日(水)20:30〜21:00
再放送:5月13日(土)12:30〜13:00
    5月24日(水)20:30〜21:00
    5月27日(土)12:30〜13:00

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月28日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・親子煮 ・野菜のごま酢和え ・みかんゼリー

たまごは昔から食べられている食べ物です。
昔は値段が高くて貴重な食べ物でしたが、最近では安く買えるようになり、いろいろな料理に使われるようになりました。
たまごには、とても質のよいたんぱく質が含まれています。
たんぱく質は体の血液や筋肉を作ったり、ストレスに対抗するためのホルモンをつくる材料になったりします。

教室より
・ほとんどの子が、親子丼にして食べていました。
・野菜人気あります。
・みかんゼリーうれしそうでした。

チャレンジ!3年生!

 3年生になると、新しいことがたくさん始まります。
 初めての毛筆、とても真剣に取り組んでいますね。
 使った筆はその日に持ち帰り、家でもう一度洗って乾かしてから学校に持ってきてください。御家庭にも御迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 4月27日(木)

画像1 画像1
<今日の献立>
・五目あんかけうどん ・牛乳 ・オイキムチ ・おにまん

韓国では漬物のことを「キムチ」と呼んでいます。
18世紀、とうがらしが朝鮮に伝えられ、辛いキムチが作られるようになりました。
キムチの材料はいろいろあり、はくさいだと「ペチュキムチ」、だいこんだと「カクテキキムチ」、きゅうりだと「オイキムチ」です。
今日は、きゅうりを使ったので「オイキムチ」です。
少しの豆板醤とみそ、ごま油で味付けして作りました。

<教室より>
・おにまん大人気でした。また食べたいです。
・はじめてのめん、あたたかくておいしかったです。(1年)
・きゅうりがおいしい〜!

防犯教室

 今日は、地域安全推進員や防犯アドバイザー、警察署の方々にお越しいただき、低学年を対象にした防犯訓練を体育館で行いました。
 身の回りに潜んでいる危険について、話を聞いたりDVDを見たりして確認をしました。また、大声を出して助けを呼ぶ練習や、腕を掴まれた時の対処法などについて、実践的な訓練も行いました。

 危険に巻き込まれないためにも、「はちみつじまん」と「いかのおすし」をしっかり頭の中に入れておきたいところです。
 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちの安全・安心のために、見守りをよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1

今日の給食 4月26日(水)

画像1 画像1
<今日の献立>
・ご飯 ・牛乳 ・さばの竜田揚げ ・大豆の五目煮 ・季節のみそしる

今日は日本人が大切にしてきた食文化である「和食」です。
大豆やひじきなど、たくさんの食べ物を使った煮物を作りました。
ひじきは、海でとれる海そうの一種です。
海の中では黒っぽい黄緑色をしていますが、ゆでて乾燥すると真っ黒になります。
乾燥させたひじきは、水につけてやわらかく戻してから使います。
ひじきには、骨や歯を作るもとになる「カルシウム」や貧血を防ぐ「鉄分」がたくさん含まれています。

<教室より>
・さかながカラット揚がっていておいしかったです。
・みそしるのたけのこがおいしかったです。
・さばがおいしかったので、また作ってください。

学校探検

 2年生のペアと顔合わせをした後、いよいよ学校探検に出発です。
 2年生のお兄さんお姉さんは、1年生の手を引きながら、校舎内のあちらこちらを丁寧に案内していました。1年生も学校の広さを実感したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく どきどき

 1年生がカード作りに一生懸命です。
 なぜなら、一緒に学校探検をしてくれる2年生のペアに渡すカードだからです。「お願いします。」の気持ちも込めて、自己紹介カードを丁寧に仕上げました。
 2時間目はいよいよ2年生のペアと学校探検です。
画像1 画像1

がんばっています 1年生

 1年生の授業も本格的に始まりました。今日は5時間目に国語の授業をしていました。ひらがなの練習をしたり、教科書に出ている動物の様子を伝えあったりしていました。
 やる気に満ちた1年生のがんばりを、これからも応援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 4月25日(水)

画像1 画像1
<今日の献立>
・ロールパン ・牛乳 ・焼きフランク ・三色ソテー ・キャベツのクリーム煮

キャベツの原産地はヨーロッパです。
古代ギリシャ、ローマの時代から食べられていたとても歴史のある野菜です。
日本へは江戸時代に伝わりました。
キャベツには胃の調子をよくしてくれる「ビタミンU」という栄養素が多くふくまれています。
この栄養素はキャベツから発見されたため、「キャベジン」とも言われています。
肉料理をよく食べる国では、保存食としてキャベツのつけものが用意されています。
消化を助けてくれるので、キャベツをよく食べるのです。

歯科検診

 年度始めは様々な検診が行われます。今日は低学年の歯科検診が行われました。乳歯が抜け、永久歯に生えかわる大事な時期です。日ごろの歯磨きを丁寧に行っていくことが大切です。朝晩の歯磨きの見届けをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

児童会開き 〜優しさ・全力671%〜

 前期児童会役員は、学期始めの忙しい中、「どのような学校にしていきたいか」という話合いを進めてきました。
 今朝は、話合いの結果、決まったテーマを全校児童に発表する「児童会開き」が行われました。
 会長の意気込みに誘われて「ひがしん」も応援に駆けつけてくれました。
 児童会役員を中心に、「だれかのために何かできる」優しさいっぱいの学校づくりを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 4月24日(月)

画像1 画像1
<今日の献立>
・麦ご飯 ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・磯ポテト ・甘夏みかん缶

麻婆豆腐は、中華料理のひとつです。
豆板醤を使って、挽肉や野菜などたくさんの食材を炒めて作ります。
裾野市でとれたたけのこも入っています。ごはんによく合いますね。

<教室より>
・ごはんにのせて麻婆丼にして食べました。
・あまなつみかんに大喜びでした。
・ポテトは人気あります。

交通教室

 今日は、2・3年生の交通教室が行われました。
 安全な道路歩行や横断の仕方などを実演を交えながら学習をしていきました。
 「自分の身は自分で守る」ことを心掛け、登下校も含めて安全に生活できるような意識を高めていきたいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室より

各学級で図書開きが済み、図書室を利用する人が増えてきました。
図書ボランティアの方々が、子どもたちのために新刊本を準備してくださったり、図書室の整備をしてくださいました。ありがとうございます。
今年もたくさん本を楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 4月21日(金)

画像1 画像1
<今日の献立>
・たけのこご飯 ・牛乳 ・さわらの照り焼き ・お麩とキャベツの味噌汁

今日は「ふるさと給食の日」です。
裾野市や静岡県でとれる食べ物を特にたくさん取り入れた日です。
特産物を知ったり味わったりして郷土愛を深めてほしいです。
裾野でとれたたけのこをたくさん使って、たけのこご飯を給食室で炊きました。
筍という字は漢字で、「竹」の下に「旬」と書きます。
旬は短いですが、春を感じられる食材ですね。

<教室より>
・たけのこごはんがとってもおいしくて、もっと食べたかったようです。
・魚がやわらかくておいしいと好評でした。
・和食が大好きのようです。

「ハーイ!」

 運動場から力強い声が聞こえてきました。
 6年生は現在、体育の授業でリレーを行っています。互いの走るスピードを落とすことなくバトンを渡せる距離を確認したあと、実際に4チーム対抗で競走をしていました。
 力強い掛け声は、互いの気持ちをつなぐ大事なポイントとなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/6 本読んDAY
5/7 本読んDAY
5/8 特別日課5時間  下校14:10(1年生は13:10)  朝:そうじ  聴力検査(2年)  自転車教室(4年)  PTA三役会18:00・理事会18:30
5/9 朝:読書  集金日  避難訓練  巡回相談員来校
5/10 朝:掃除  ALT来校  授業参観5校時・懇談会(1/3/5年/いずみ)  PTA学年部会(1/3/5年/いずみ) 学校評議員会
5/11 朝:掃除  アルミ缶回収  聴力検査(1年)  全学年5時間授業(下校14:30)
5/12 春の遠足(1/2/3/4/6年/いずみ)  自然教室準備会(5年)  ALT来校  図書サークル打合せ会
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300