最新更新日:2024/04/19
本日:count up89
昨日:250
総数:443574
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

PTA総会

 授業参観のあと、体育館にてPTA総会が開催されました。総会に先立ち職員紹介も行われました。
 総会では、今年度の役員紹介のあと、昨年度の事業報告や会計報告、今年度の事業計画案や予算案などの議案の審議が行われ、すべて承認されました。
 子どもたちの安全と安心のために、保護者、地域、学校が一体となって教育活動を進めていきたいところです。ぜひ、御理解と御協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

さっと集合 2年生

 お兄さん、お姉さんになった2年生。体育の授業でのきびきびした動きは、1年生のよいお手本になれそうです。今後の2年生の活躍に期待が高まります。
画像1 画像1

お弁当 おいしいよ!

 14日は授業参観・PTA総会を行う関係で、お弁当の日となっていました。
 3年生は、花見をしながらお弁当を食べたいとのことで、校舎前の階段で、みんなで楽しそうに食べていました。
 また、1年生も教室でおいしそうにお弁当を食べていました。
 食べているときは、みんな幸せそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観、ありがとうございました!パート2

 3組、4組は国語の授業です。4組ではみんなで話し合いをしています。話すこと聴くことを徹底し、実りある授業づくりに励みます。1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観、ありがとうございました!

 本日はお忙しい中、授業参観・PTA総会にご出席いただきありがとうございました。1組では国語、2組では道徳の授業を行いました。新しいクラスにもだんだん慣れてきた様子です。
 「笑顔」を大切に、1年間ともに駆け抜けます!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 4月13日(木)

画像1 画像1
・赤飯、ごま塩 ・牛乳 ・鶏の照り焼き ・きんぴらごぼう ・すまし汁 ・お祝いゼリー

お赤飯は、強飯ともよばれています。
昔は何かあるともち米に小豆やささげを入れて蒸し、お赤飯を作っていました。
これが受け継がれて、特にお祝いのときにお赤飯を炊くという習慣ができたそうです。
紅白のはんぺんが入ったすまし汁やお祝いゼリーで、お祝いの気持ちをたくさん込めました。

教室より
・すましじるのはんぺんがふわっとしていておいしかったです。
・ゼリーの中身を楽しみにしていました。お祝いこんだておいしかったです。
・お赤飯がもちもちしていておいしかったです。

1年生を迎える会 その2

 2年生からはプレゼントとして「幸せの種」をもらいました。笑顔いっぱいの1年生は大切に育ててくれそうです。そして、みんなで校歌を元気よく歌いました。
 さあ、これで、東小の仲間入りです。お兄さんお姉さんにいろいろと教わりながら、楽しい学校生活を送ってもらいたいですね。
 上級生の温かなもてなしで、和やかな雰囲気の会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月12日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・二色そぼろ ・みそしる

卵は、栄養のかたまりと言われるほど、いろいろな栄養素を含んでいます。
特に、体をつくるもとになる「たんぱく質」が多い食べ物です。
また、卵の黄身にはビタミンAが多く、鼻やのどを強くして病気を予防したり、暗い所で目がよく見えるようにしてくれたりします。
いろいろな栄養素を含んでいる卵ですが、ビタミンCと食物せんいは、全く含まれていません。
だから、卵だけではなく、野菜も一緒に食べるといいのです。

教室より
・そぼろどんにして食べました。ごはんが進みました。
・たまごがふんわりとおいしかったです。
・今日も完食です!

今日の給食 4月11日(火)

画像1 画像1
・黒砂糖入りロールパン ・牛乳 ・照り焼きハンバーグ ・マッシュポテト ・キャベツのスープ

 パンの歴史は今から8000年くらい前に始まります。
 はじめは発酵させない、かたいパン「ガレット」を作って食べていました。しかし、あるときパンを作っていて小麦粉と水をこねたものを余らせました。捨てずにおいておいたところ、これが少しふくれて大きくなりました。これを焼いてみるとふっくらとしたおいしいパンができたそうです。このときに今私たちが食べ慣れているパンが誕生しました。

教室より
・マッシュポテトが大人気でした!
・スープが具だくさんでうれしいです。
・パンがあまくておいしいと喜んで食べていました。

ランRUNタイム!

 今日から始まった「ランRUNタイム」。初日でしたが、それぞれのペースで走り抜きました。
 「継続は力なり」、少しずつでも毎日積み重ねれば、きっと大きな力になるはずです。ランRUNタイムを通して、心も体も鍛えていく子どもたちを応援してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのために

 11日は朝礼が行われ、児童会役員、委員会の委員長、学級委員の紹介がありました。代表の児童に任命書が渡され、リーダーとしての活動がスタートしました。
 代表児童以外には、次の日に校長室で任命書が一人一人に校長先生から手渡されました。
 リーダーとして、東小を明るく楽しい学校に導いてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました!

画像1 画像1
今日の給食 
・麦ご飯 ・牛乳 ・チキンカレー ・ほうれんそうのサラダ ・福神漬け

今日から給食が始まりました。
東小の子どもたちのために、安全でおいしい給食を作ります。
1年間よろしくお願いいたします。

教室より
・はじめての給食!おいしいと大興奮でした。
・久しぶりの給食おいしかったです。みんな大好きなカレーでうれしそうでした。
・今年もよろしくおねがいします。カレーおいしかったです。

1年生を迎える会 その1

 中休みに「1年生を迎える会」が体育館で行われました。
 6年生に手を引かれて入場してきた1年生は、笑顔に満ちあふれていました。上級生から楽しく学校生活を送るポイントを教わり、やる気がさらに増した様子の1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校連携あいさつ運動

 10日は、今年度最初の「三校連携あいさつ運動の日」でした。PTA理事の方をはじめ多くの地域の方が、あいさつをしながら子どもたちの登校の様子を見守ってくださいました。
 あいさつ運動に限らず、多くの方に支えられていることに感謝しながら、日々の生活に全力で取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

入学式 その2

 体育館で行われた入学式には、みんな立派な姿で臨んでいました。
 代表の児童に教科書や黄色い帽子が渡されたり、担任発表があったり、わくわくドキドキの時間を過ごしました。
 東小の仲間入りをした1年生のこれからがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 その1

 式が始まる前のひとこまです。今年の入学式には、すそのんが駆けつけてくれました。多くの方々が、1年生の出発をお祝いしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式・始業式

*少し時間がたってしまいましたが、新年度のスタートの様子をアップしていきます。 

 6日の新任式では、東小に来られた多くの先生方と対面をしました。
 新任式後、すぐに始業式に移りました。校長先生の話のあと、いよいよ担任発表です。校長先生が担任の先生方の名前を読み上げるたびに歓声が湧き、新たな出会いをプラスのエネルギーに変えていこうとする様子が伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度の活動がスタートしました!

 いつも東小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 29年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆様に発信していきたいと思います。

 なお、2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を御覧いただくこともできますので、ぜひ御利用ください。


*年度切り替え作業がうまくいかず、お待たせしてしまったことを深くお詫び申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/16 お休み ・春の河川・道路等   一斉清掃
4/17 朝:そうじ ・4時間授業   児童下校13:30 ・家庭訪問    三菱・中丸・天理町・東町 ・身体測定(1年・いずみ)
4/18 朝:学級裁量 ・購買個人注文日 ・4時間授業 児童下校13:30 ・家庭訪問   富士見台・本村・麦塚 ・全国学力・学習状況 調査6年 ・視力再検査(3・4年)
4/19 朝:そうじ ・4時間授業 児童下校13:30 ・家庭訪問   久根・公文名 ・自転車教室4年 ・視力再検査(2年) ・ALT
4/20 朝:そうじ ・アルミ缶回収 ・4時間授業 児童下校13:30 ・家庭訪問   滝頭・本茶・和泉 ・視力再検(1年)
4/21 朝:そうじ・4時間授業 児童下校13:30・家庭訪問  新道・本通り・日の出元町   ・その他・区域外・視力再検査(いずみ)・ALT
4/22 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300