最新更新日:2024/03/28
本日:count up140
昨日:94
総数:439266
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

いずみタイム2

ぎゅーっとくっついて
絆が深まったね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみタイム1

今日は2年生と一緒に触れ合う「いずみタイム」でした。
4年生の学級委員を中心に、遊びを考えました。

今回は「新聞乗り」ゲームです。
ペアの2年生と新聞に乗ります。じゃんけんで負けると、新聞紙を半分におっていきます。だんだんと乗れるスペースが減っていき…
最後には、4年生が2年生を抱えたり、おんぶをしたりして、がんばって乗っていました。

小さくなるほど、仲良く触れ合えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月17日(火)

画像1 画像1
・チーズ入り二つ折りパン ・牛乳 ・いかのハーブ焼き ・ツナスパゲッティ ・ミネストローネ

チーズは、牛や羊、ヤギの乳を乳酸菌とレンネットという酵素で固めてから水分をとりのぞいて作ります。
チーズにはカルシウムやたんぱく質、脂肪、ビタミンA、ビタミンB2などの栄養素がぎゅっとつまっています。
日本でチーズが食べられるようになったのは戦後です。
昭和38年、学校給食にプロセスチーズが登場してから日本中に広まりました。
でも、その頃のチーズは、パサパサして、味がなくてこどもたちに人気がなかったそうです。その後日本のチーズもおいしくなり、今ではたくさんの種類のおいしいチーズが食べられるようになりました。

教室より
・いかがやわらかくてびっくりしました。おいしかったです。
・パンをわったらチーズがたくさん入っていてうれしそうでした。
・今日は子どもたちが好きなメニューばかりでした。

いずみタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残りわずかになった、1年生とのいずみタイム。
今日も1年生の笑顔に癒される6年生たち。
1年生も喜んでくれて、ほっと一安心。

みんなが自然と笑顔になれる時間は素敵ですね。

卒業までは、あと44日です。


家庭科室はレストラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、秋にとったサツマイモで茶巾絞りを作りました。たくさんのサツマイモをつぶして、砂糖、牛乳を加えラップで包みました。短い時間で、みんなで力を合わせて作ることができました。
 たくさん作って、先生方に買っていただきました。自分たちが作ったお菓子を、先生に買ってもらえたという喜びが、子どもたちの顔にあふれていました。先生方も快く買ってくださいました。ありがとうございました。言葉等もしっかりと言えるようにしていくことが、今後の課題です。
 片付けは、ぴかぴかになるまで、みんなで協力してできました。

読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は、ボランティアの方の読み聞かせがありました。寒い朝でしたが、たくさんのボランティアの方が来てくださって、お話を読んでくださいました。
 いずみ学級では、「クレヨンのくろくん」と「へんしんマジック」でした。「へんしんマジック」では、みんなで「ストロー、ストロー」等、声を出して、楽しい時間を過ごしました。

今日の給食 1月16日(月)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・大根のカレー ・花野菜のサラダ ・福神漬け

大根は、アブラナ科の代表野菜です。
日本最古の書物「古事記」に「おおね」という名で書かれているほど古くから食べられている野菜です。
春大根、夏大根と一年中出回っていますが、甘みがあっておいしいのは冬です。
根の部分は寒くなればなるほど甘くなってきます。
これは「霜にあたって凍らないように糖分を増やす」という大根の寒さ対策なんだそうです。
大根は上の方が甘く、下にいくほど辛みが強くなります。
大根おろしやサラダにするときは上の方を使えば辛くなく食べられます。

教室より
・大根入りのカレー、おいしくいただきました。
・サラダのアーモンドが食感よかったです。
・カレーもサラダもおいしくて半分以上の子がおかわりしていました。

今日の給食 1月13日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・たらのゆずみそがけ ・こんにゃくの炒り煮 ・せんべい汁

ゆずの原産地は、中国 揚子江の上流ではないかと言われています。
日本へは奈良時代ころに伝わったようです。
一般的な「黄ゆず」は黄色くなってから収穫するため、11月からおいしい時期を迎える柑橘類です。
ゆずはクエン酸やリンゴ酸、コハク酸などを含み、ビタミンCも豊富です。
また、シトラールやリモネン、ピネンなどの成分を含んでいて、これらがよい香りの元です。
皮まで使う柑橘類はゆずだけです。

教室より
・ゆずのさわやかな香りが広がっていました。
・せんべい汁の味がとてもよくおいしいと人気でした。
・ゆずみそがとってもおいしかったです。また作ってください。

今日の給食 1月12日(木)

画像1 画像1
・キムチラーメン ・牛乳 ・ほうれん草の中華炒め ・おにまん

おにまんは、愛知県などの東海地方で見られる料理です。
小麦粉か上新粉と砂糖を混ぜ合わせた生地に角切りにしたさつまいもを加えて丸め、蒸したお菓子です。
鬼まんじゅうを略した言葉で、表面に見えるさつまいもがゴツゴツしていて鬼や金棒を連想させることから、この名前がつけられたようです。
今日のおにまんは、静岡県でとれた米から作った米粉と御前崎市でとれたさつまいもが使われています。

教室より
・ぴりっとしたラーメンとおにまんの相性がばっちりでした。
・キムチラーメンで体があたたまりました。
・おにまんがすごくおいしかったです。また食べたいです。

今日の給食 1月11日(水)

画像1 画像1
・ごはん ・牛乳 ・ぶりの照り焼き ・紅白なます ・白玉雑煮

お正月は年神様をお迎えする行事です。
鏡開きになると、その年神様にお供えした鏡餅を下げます。
鏡餅を下げて、包丁で切らずに手や小槌などでお餅を小さくします。
「割る」や「切る」は、切腹を連想させ縁起が悪いので、刃物を使いません。
年神様のパワーが入ったお餅をいただくことで力をもらい、その1年、健康に過ごせるようにと願います。
この鏡開きが今日です。お餅はお雑煮かお汁粉に入れて食べることが多いです。

教室より
・なますは苦手という人が少なく、おいしく食べられました。
・白玉が入っていてうれしそうでした。
・お魚がおいしかったです。

職員室より
・お雑煮のつゆが最高です!!
 (かつお、こんぶ、しいたけでだしをとっているんですね。)

駅伝がんばりました パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

駅伝大会がんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日(日)に新成人祝賀駅伝が行われました。
本校からは、5、6年男女1チームずつが出場し、さらに5、6年合同チームも出場しました。
当日は、欠席者がおらず、全員が元気に走ることができました。
そして、一人ひとりが最後まで精一杯走り抜き、チームのタスキをつなぎました。

結果は、5年生女子が3位入賞を果たしました。
5年生の女子だけではありません。12月から毎朝練習に取り組んできたので、
その成果は十分に出せたと思います。
ほんとうによくがんばりました。

寒い中、沿道で応援してくださった地域の皆さま、保護者の皆さま、ほんとうにありがとうございました。

今日の給食 1月10日(火)

画像1 画像1
・食パン、いちごジャム ・牛乳 ・冬野菜のシチュー ・野菜とベーコンのソテー

私たちが普段食べている野菜は、元をたどれば自然の植物です。
それを長い間、人間が利用しやすいものに変えてきました。
植物としてのブロッコリーやカリフラワーは、ようやく花を咲かそうという時に収穫します。
もやしやアスパラガスは、発芽してすぐに収穫します。

教室より
・シチューで体が温まりました。3学期もよろしくお願いします。
・具だくさんでした。おかわりたくさんできました。
・野菜のソテーがよい味付けでした。子どもたちは喜んで食べました。

新成人者祝賀駅伝

1月8日に、駅伝大会が行われます。
東小学校からも、6年生と5年生の代表が出走します。
21.7キロのコースを8人で襷をつなぎ、走りきります。
東小学区も、コースの一部となっています。
ぜひ、温かい声援をよろしくお願いします。

ゼッケン番号
6年男子→11
5年男子→12
6年女子→111
5年女子→112
ガッチャマン→806

黄色いゼッケンです。

2年生とお弁当タイム

画像1 画像1
今日はおいしいお弁当!
ペアの4年生と一緒に食べました。

初めて一緒に食べたので、少し緊張していた2年生と4年生。
ゆっくり楽しい時間が流れていました。

ペアお弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期がスタートして、2日目です。
給食がお休みなので、ペアお弁当の日となりました。

ペアでお弁当を食べるのは、初めてのことです。
いつもと違う雰囲気に、ちょっぴり緊張気味です。

6年生は1年生が食べ終わるまでしっかりと面倒を見ていました。
先生がいなくても、6年生がいれば大丈夫かな・・・。

楽しいお弁当の時間を過ごすことができました。

凧揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 凧揚げをしました。初めてやるという子もいてとても嬉しそうでした。ただ、今日はいいお天気で、あまり風がなく…もっと風があるとよかったのですが…残念。
 でも、みんな一生懸命走って、凧が風を受けている感じを、持っている凧糸から感じていました。
 家に持って帰ったときには、是非遊んでみてください。

どんどん素敵に

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書整備ボランティアの方が隔週の金曜日に来てくださって、掲示物を作成してくださったり、使いやすいように本の並び替えを行ってくださったり、本のカバーを貼ってくださったりしています。いつもありがとうございます。
 素敵な掲示がたくさんあります。本を借りながら、是非見てくださいね。本は、まだしばらく借りることができません。楽しみにしている子も早速聞きに来てくれましたが、あと少し待っていてください。
 

ペアでお弁当を食べました。

 初めて、ペアのお兄さん、お姉さんと一緒にお弁当を食べました。5年生の教室で食べた3年生は、なんだか、ちょっぴり緊張しました。
 いつも、おいしいお弁当ありがとうございます。次も楽しみでーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はペア弁当だッ!(3・5年)

遅まきながら、明けましておめでとうございます。
はやいもので、5年生でいられるのもあと数ヶ月。日にちにすると50日もありません。
冬休み明けの子どもたちの様子を見ると、顔つきや表情もさらに大人びており、成長を実感するばかりです。

さて、今日はペア弁当の日ということで、5年生と3年生が机をくっつけて一緒にお弁当を食べました。
4月から交流のある3年生ということで、親しげに話すペアも見受けられました。

これからもずっと、仲良く過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 身体測定(1年) いずみタイム(2年・4年) 3年5時間授業 陶芸同好会 PTA下校指導(5年)
1/18 朝:そうじ 特別日課5時間   下校は14:30  身体測定(いずみ)  租税教室(6年)  学び場 ALT  陶芸同好会
1/19 朝:読書 普通日課5時間  いずみタイム(3年・5年)  ALT  東小をきれいにする会
1/20 朝:運動  向田小との交流会(3年)  クラブ(3年生の見学あり)   −3年生は6時間  図書整備ボランティア
1/21 お休み
1/22 お休み
1/23 朝:そうじ 特別日課5時間   下校は14:30 学校給食週間

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300