最新更新日:2024/03/28
本日:count up120
昨日:94
総数:439246
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

新成人者祝賀駅伝

1月8日に、駅伝大会が行われます。
東小学校からも、6年生と5年生の代表が出走します。
21.7キロのコースを8人で襷をつなぎ、走りきります。
東小学区も、コースの一部となっています。
ぜひ、温かい声援をよろしくお願いします。

ゼッケン番号
6年男子→11
5年男子→12
6年女子→111
5年女子→112
ガッチャマン→806

黄色いゼッケンです。

2年生とお弁当タイム

画像1 画像1
今日はおいしいお弁当!
ペアの4年生と一緒に食べました。

初めて一緒に食べたので、少し緊張していた2年生と4年生。
ゆっくり楽しい時間が流れていました。

ペアお弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期がスタートして、2日目です。
給食がお休みなので、ペアお弁当の日となりました。

ペアでお弁当を食べるのは、初めてのことです。
いつもと違う雰囲気に、ちょっぴり緊張気味です。

6年生は1年生が食べ終わるまでしっかりと面倒を見ていました。
先生がいなくても、6年生がいれば大丈夫かな・・・。

楽しいお弁当の時間を過ごすことができました。

凧揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 凧揚げをしました。初めてやるという子もいてとても嬉しそうでした。ただ、今日はいいお天気で、あまり風がなく…もっと風があるとよかったのですが…残念。
 でも、みんな一生懸命走って、凧が風を受けている感じを、持っている凧糸から感じていました。
 家に持って帰ったときには、是非遊んでみてください。

どんどん素敵に

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書整備ボランティアの方が隔週の金曜日に来てくださって、掲示物を作成してくださったり、使いやすいように本の並び替えを行ってくださったり、本のカバーを貼ってくださったりしています。いつもありがとうございます。
 素敵な掲示がたくさんあります。本を借りながら、是非見てくださいね。本は、まだしばらく借りることができません。楽しみにしている子も早速聞きに来てくれましたが、あと少し待っていてください。
 

ペアでお弁当を食べました。

 初めて、ペアのお兄さん、お姉さんと一緒にお弁当を食べました。5年生の教室で食べた3年生は、なんだか、ちょっぴり緊張しました。
 いつも、おいしいお弁当ありがとうございます。次も楽しみでーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はペア弁当だッ!(3・5年)

遅まきながら、明けましておめでとうございます。
はやいもので、5年生でいられるのもあと数ヶ月。日にちにすると50日もありません。
冬休み明けの子どもたちの様子を見ると、顔つきや表情もさらに大人びており、成長を実感するばかりです。

さて、今日はペア弁当の日ということで、5年生と3年生が机をくっつけて一緒にお弁当を食べました。
4月から交流のある3年生ということで、親しげに話すペアも見受けられました。

これからもずっと、仲良く過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 よい年になりますよう
 心より
  お祈り申し上げます。

【動画】 子どものほめ方

画像1 画像1
右下のリンクからご覧いただけます。
(9分13秒)

2学期終了!たくさんの思い出 3組

スーパーカドイケを見学させてもらって、お店の裏側の工夫がたくさんわかったよ。
理科では、風やゴムの力で車を動かす実験をやったよ。理科の実験って楽しいな。
5年生のお兄さん、お姉さんとハッピーフラワーロードにパンジーを植えたよ。つぼみが増えて、いっぱいきれいにさいてくれるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終了!たくさんの思い出 2組

社会科見学前に作ったファイル!大変だったけど自分だけのファイルだからうれしいな。
ぼくら東小の周りは、なんてのどかで気持ちがいいんだろう。みんなで歩くと楽しいな。
3年2組の仲間、大事な友達!クリスマス会も最高だったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終了!たくさんの思い出 1組

社会が見学で食べたお弁当、おいしかったよ。いつも作ってくれてありがとう。
スーパーマーケットの見学でわかったことを、初めて新聞にまとめて大変だったぁ。
算数では、コンパスを使って、円を描いたり、組み棒で形を作ったり、楽しかった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピック選手と交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間の1時間でした。
選手の話を聞いて、自分もあきらめずにがんばろう。そう感じた子どもたちも多いはずです。

最後に、子どもたちの手作りメダルを、選手に渡しました。
集合写真もとってもらい、楽しい時間を過ごせました。

日本代表来校!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日東小学校に、リオオリンピック『セーリング』日本代表の選手が来校しました。
4年生を相手に、「夢をつかみとるために」という内容で、オリンピックの経験や、ご自分の体験を話してくれました。

子どもたちは、テレビでしか見たことのない、日本代表のユニフォームを間近で見ることができ、大興奮。
目を輝かせ、選手の話を聞いたり、ヨットや帆を触らせてもらったりしました。

今日の給食 12月20日(火)

画像1 画像1
・セルフオムライス ・牛乳 ・肉団子入りスープ ・ケーキ

サンタクロースが住んでいるといわれている北欧の国フィンランドは「森と湖の国」です。
クリスマスに関係するものといえば「もみの木」「ひいらぎ」「七面鳥」「くつ下」などが有名ですが、実は牛乳もそのひとつなのだそうです。
昔、フィンランドなどの北欧の国々では、寒い冬は牛に十分な餌をあたえることができず、牛の乳もほとんど出ませんでした。
でも、せめてクリスマスの時だけでもと、村中から集めた牛乳を子どもたちに分けあたえた と言われています。
あと2日で待ちに待った冬休みですね。
クリスマスやお正月には、おいしい料理が待っています。だからと言って運動もせずに食べすぎては太る原因です。よくかんで食べ過ぎず運動もして、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

教室より
・クリスマスメニューすごく楽しみにしていました。おいしかったです。
・たまごを上手にくるんでオムライスを作って食べました。
・ケーキ大喜びでした。今年もおいしい給食ありがとうございました。

お話レストラン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝はお話レストランをボランティアの方が開いてくださいました。
12月なので、クリスマスのお話も多くありました。
 どの子も、お話をよく聞いていました。楽しく、素敵な時間を過ごすことができました。
 ボランティアの方は、一つの本を読み終えると、別の本を読んでくださったり、また、お話をしてくださったり…。本当にありがとうございました。
 来年もどんなお話を聞くことができるのか、楽しみです。
 ボランティアの皆様、よろしくお願いします。

今日の給食 12月19日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・鮭の幽庵焼き ・葉大根のつけもの ・ほうとうじる

今年の冬至は、12月21日です。
1年のうち、1番昼が短く、夜が長くなる日です。
この日にかぼちゃを食べるとかぜをひかなくなるという言い伝えがあります。
太陽の恵みが少なく、野菜不足になるこの時期にそなえて、夏の光を浴びて育った野菜を保存して冬に食べるのは、すばらしい知恵です。
また、かぼちゃは南瓜とも呼ばれますが、「ん」がつくものを食べると運を呼び込めるとも言います。にんじん・大根・うどん・れんこんなどがあります。
今日の給食には運気アップの食べ物がたくさんです。

教室より
・かぼちゃやゆずなど季節や行事のものが食べられてうれしいです。
・ゆずのさわやかな香りがしました。
・ほうとうじるは体があたたまっておいしいです。

今日の給食 12月16日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・肉味噌おでん ・野菜の磯香和え ・みかん

日本でとれるこんぶは、マコンブなど27種類あるそうです。
幅は20〜35センチくらいで、長さは1.5〜3メートルくらいです。
お吸い物などの料理に「だし」として使われます。
汁物を一口飲んで「おいしい」と感じる味が「うまみ」です。
このうまみの正体が、こんぶから出る成分です。
だしは他に、かつおぶしや煮干し、しいたけなどがあります。
こんぶは、だしをとるだけではなく、そのまま食べることもあります。
「海の野菜」とよばれ、カルシウムなどのミネラルを豊富に含みます。

教室より
・肉味噌おでんがすごくおいしかったです。
・野菜のシャキシャキがいいですね。
・みかん好きが多いです。減らす子がいませんでした。

じゃがいもの皮むき

画像1 画像1
じゃがいもをゆでたりいためたりするのに、まずは皮をむきます。
最近は、ピーラーを使う人が多いようですが、包丁で皮をむく学習として行います。

じゃがいもを回しながら、親指をじょうずに使って、皮をむいていきます。
先生の包丁さばきを間近に見て、イメージできたかな?

家でも練習しましょう。

感染予防

画像1 画像1 画像2 画像2
感染性胃腸炎の予防のため、毎日水道を消毒しています。
特に、蛇口がかんじんです。

清潔なハンカチをいつも持ってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/7 お休み 本読んDAY
1/8 お休み  第60回新成人者     祝賀駅伝大会    −出発8:00  本読んDAY
1/9 祝日(成人の日)
1/10 朝:そうじ 特別日課5時間   下校は14:30  購買個人注文日  アルミ缶回収  代表委員会(昼)  PTA登校指導(2年)
1/11 朝:読書 特別日課5時間   集金日  ALT PTA三役会18:00  〃 理事会18:30  ※東小の生活科室にて
1/12 朝:そうじ 特別日課5時間   下校は14:30  定着度調査(国語・算数)  身体測定(4年)  ALT
1/13 朝:読書  身体測定(3年)  クラブ(3年生の見学あり)   −3年生は6時間  学校評議委員会(2)

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300