最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:150
総数:439292
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

2学期終了!たくさんの思い出 3組

スーパーカドイケを見学させてもらって、お店の裏側の工夫がたくさんわかったよ。
理科では、風やゴムの力で車を動かす実験をやったよ。理科の実験って楽しいな。
5年生のお兄さん、お姉さんとハッピーフラワーロードにパンジーを植えたよ。つぼみが増えて、いっぱいきれいにさいてくれるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終了!たくさんの思い出 2組

社会科見学前に作ったファイル!大変だったけど自分だけのファイルだからうれしいな。
ぼくら東小の周りは、なんてのどかで気持ちがいいんだろう。みんなで歩くと楽しいな。
3年2組の仲間、大事な友達!クリスマス会も最高だったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終了!たくさんの思い出 1組

社会が見学で食べたお弁当、おいしかったよ。いつも作ってくれてありがとう。
スーパーマーケットの見学でわかったことを、初めて新聞にまとめて大変だったぁ。
算数では、コンパスを使って、円を描いたり、組み棒で形を作ったり、楽しかった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピック選手と交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間の1時間でした。
選手の話を聞いて、自分もあきらめずにがんばろう。そう感じた子どもたちも多いはずです。

最後に、子どもたちの手作りメダルを、選手に渡しました。
集合写真もとってもらい、楽しい時間を過ごせました。

日本代表来校!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日東小学校に、リオオリンピック『セーリング』日本代表の選手が来校しました。
4年生を相手に、「夢をつかみとるために」という内容で、オリンピックの経験や、ご自分の体験を話してくれました。

子どもたちは、テレビでしか見たことのない、日本代表のユニフォームを間近で見ることができ、大興奮。
目を輝かせ、選手の話を聞いたり、ヨットや帆を触らせてもらったりしました。

今日の給食 12月20日(火)

画像1 画像1
・セルフオムライス ・牛乳 ・肉団子入りスープ ・ケーキ

サンタクロースが住んでいるといわれている北欧の国フィンランドは「森と湖の国」です。
クリスマスに関係するものといえば「もみの木」「ひいらぎ」「七面鳥」「くつ下」などが有名ですが、実は牛乳もそのひとつなのだそうです。
昔、フィンランドなどの北欧の国々では、寒い冬は牛に十分な餌をあたえることができず、牛の乳もほとんど出ませんでした。
でも、せめてクリスマスの時だけでもと、村中から集めた牛乳を子どもたちに分けあたえた と言われています。
あと2日で待ちに待った冬休みですね。
クリスマスやお正月には、おいしい料理が待っています。だからと言って運動もせずに食べすぎては太る原因です。よくかんで食べ過ぎず運動もして、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

教室より
・クリスマスメニューすごく楽しみにしていました。おいしかったです。
・たまごを上手にくるんでオムライスを作って食べました。
・ケーキ大喜びでした。今年もおいしい給食ありがとうございました。

お話レストラン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝はお話レストランをボランティアの方が開いてくださいました。
12月なので、クリスマスのお話も多くありました。
 どの子も、お話をよく聞いていました。楽しく、素敵な時間を過ごすことができました。
 ボランティアの方は、一つの本を読み終えると、別の本を読んでくださったり、また、お話をしてくださったり…。本当にありがとうございました。
 来年もどんなお話を聞くことができるのか、楽しみです。
 ボランティアの皆様、よろしくお願いします。

今日の給食 12月19日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・鮭の幽庵焼き ・葉大根のつけもの ・ほうとうじる

今年の冬至は、12月21日です。
1年のうち、1番昼が短く、夜が長くなる日です。
この日にかぼちゃを食べるとかぜをひかなくなるという言い伝えがあります。
太陽の恵みが少なく、野菜不足になるこの時期にそなえて、夏の光を浴びて育った野菜を保存して冬に食べるのは、すばらしい知恵です。
また、かぼちゃは南瓜とも呼ばれますが、「ん」がつくものを食べると運を呼び込めるとも言います。にんじん・大根・うどん・れんこんなどがあります。
今日の給食には運気アップの食べ物がたくさんです。

教室より
・かぼちゃやゆずなど季節や行事のものが食べられてうれしいです。
・ゆずのさわやかな香りがしました。
・ほうとうじるは体があたたまっておいしいです。

今日の給食 12月16日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・肉味噌おでん ・野菜の磯香和え ・みかん

日本でとれるこんぶは、マコンブなど27種類あるそうです。
幅は20〜35センチくらいで、長さは1.5〜3メートルくらいです。
お吸い物などの料理に「だし」として使われます。
汁物を一口飲んで「おいしい」と感じる味が「うまみ」です。
このうまみの正体が、こんぶから出る成分です。
だしは他に、かつおぶしや煮干し、しいたけなどがあります。
こんぶは、だしをとるだけではなく、そのまま食べることもあります。
「海の野菜」とよばれ、カルシウムなどのミネラルを豊富に含みます。

教室より
・肉味噌おでんがすごくおいしかったです。
・野菜のシャキシャキがいいですね。
・みかん好きが多いです。減らす子がいませんでした。

じゃがいもの皮むき

画像1 画像1
じゃがいもをゆでたりいためたりするのに、まずは皮をむきます。
最近は、ピーラーを使う人が多いようですが、包丁で皮をむく学習として行います。

じゃがいもを回しながら、親指をじょうずに使って、皮をむいていきます。
先生の包丁さばきを間近に見て、イメージできたかな?

家でも練習しましょう。

感染予防

画像1 画像1 画像2 画像2
感染性胃腸炎の予防のため、毎日水道を消毒しています。
特に、蛇口がかんじんです。

清潔なハンカチをいつも持ってください。

今日の給食 12月15日(木)

画像1 画像1
・ミートソース ・牛乳 ・さつまいもコロッケ ・ブロッコリーのサラダ

今日のコロッケに使われたさつまいもは、静岡県浜松市でとれた「べにはるか」という品種です。
糖度が高く、ほんのりとした甘みがおいしく、なめらかでしっとりとした食感が特徴の品種です。
この地域の土は、サラサラと乾いた砂地が特徴で水はけが良いので、古くからさつまいもの栽培が盛んに行われてきました。
さつまいもはでんぷんが多い野菜なので、おもにエネルギーのもとになります。
それ以外にも、ビタミンCや食物繊維などいろいろな栄養素が含まれています。

教室より
・ミートソースは具だくさんでうれしいです。お店の味のようでした。
・コロッケがあまくておいしかったです。
・好きなものばかりで早く食べ終わりました。

今日の給食 12月14日(水)

画像1 画像1
・ひじき入り炊き込みご飯 ・牛乳 ・平つくねのあんかけ ・根菜の味噌汁

日本の主な野菜は、100種類くらいあります。きのこや山菜などを含めると150種類くらいにもなります。ところが、世界には800種類くらいもあります。
野菜は植物ですから、それぞれ葉、茎、根があり、食べる部分は種類によります。
植物の実を食べる野菜は、きゅうり、なす、トマトなどがあります。
葉を食べる野菜は、キャベツ、はくさい、ほうれんそう、たまねぎなどがあります。
根を食べる野菜は、だいこん、にんじん、ごぼうなどがあります。
土の中で育った、根を食べる野菜には、体をあたためる効果があります。

教室より
・ひじきのご飯が人気で、あっという間になくなりました。
・つくねがすごくおいしかったです。
・みそしるがあたたかくてうれしいです。温まりました。

今日の給食 12月13日(火)

画像1 画像1
・食パン ・牛乳・魚のアーモンドフライ ・粉ふきいも ・コーンミルクスープ

今日の魚は、ホキという白身魚です。
オーストラリア南部からニュージーランド近海に生息します。
体長は1メートルを超えます。
白身であっさりした味なので、ムニエルやフライなど、油を使って焼いたり揚げたりする料理に向いています。
また、フィッシュバーガーに使われるなど、意外と身近な魚なのです。

教室より
・寒かったので、温かいスープがうれしかったです。
・フライをパンにはさんで食べていました。
・フライとこふきいもがよく合いました。

今日の給食 12月12日(月)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・季節の野菜カレー ・ポテトと豆のサラダ ・福神漬け

今から約400年前の大航海時代にインドで生まれたカレーは、ヨーロッパへと広まっていきました。
“カリー”という言葉を初めてヨーロッパに紹介したのは、ポルトガル人です。
カレー粉は、いろいろな香辛料を合わせて炒って作ります。
辛みは唐辛子や黒こしょう、香りはコリアンダーやクミン、黄色の着色はターメリックです。香辛料は他にカルダモン・ナツメグ・シナモンなどがあります。
今日は冬においしい野菜を入れたカレーを作りました。
れんこん・ごぼうなどは、食物繊維が豊富で歯ごたえがあります。

教室より
・れんこんの歯ごたえがよかったです。野菜たくさんでうれしいです。
・カレーはあっという間におかわりなくなります。
・ひよこ豆は好き嫌いがわかれます。マヨネーズで食べやすかったです。

東地区表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東小学校児童会
あなたがたは、全校児童で力を合わせて、ハッピーフラワーロード沿いの花壇の管理を行いました。ペア学年で植栽し、さまざまな花の世話を行い、地域の人たちの目を楽しませてきました。

東小学校金管クラブ・バトンダンスクラブ
あなたがたは、朝や休み時間、夏休みなどに集まって練習を重ね、その成果を運動会や校内発表会、東地区コミュニティ祭りなどさまざまな場において発表し、多くの人が音楽やダンスを楽しめるように活動しました。

東地区地域の皆様に表彰していただきました。
うれしいですね!

今日の給食 12月9日(金)

画像1 画像1
・豆腐飯 ・牛乳 ・さばのしょうが焼き ・こしね汁 ・みかん

今日は、群馬県の郷土料理を作りました。
群馬県では、こんにゃくやねぶかねぎ、しいたけ、きゅうり、大和いも、キャベツなどが多く栽培されています。
その特産物の中で、こんにゃく・しいたけ・ねぶかねぎを使って、しょうゆで味付けした汁物を『こしね汁』と言います。
それぞれの材料の頭文字をとって名前がつけられたようです。
この汁物に合わせて、主食は「とうふめし」を作りました。
群馬県では大豆をたくさん作っていたので木綿豆腐づくりが盛んでした。
そこで、豆腐を炊き込みご飯に入れて作られたのがこの料理の始まりです。

・とうふめしがおいしくてたくさん食べました。
・汁物の具がたくさんでうれしいです。
・みかんがあまくておいしいです。

今日の給食 12月8日(木)

画像1 画像1
・ココア入りリングパン ・牛乳 ・チキンとかぶのシチュー ・パリパリサラダ

シチューという言葉は、もともと「閉めきった暑いところで汗をかく」「熱い蒸し風呂」という意味でした。
それが、約500年前から「煮込み料理」を意味する言葉となりました。
日本でシチューが食べられるようになったのは、肉を食べるようになった明治時代からです。
シチューと言っても牛乳を使ったクリームシチューや、牛肉を入れてデミグラスソースで煮込んだビーフシチューなど様々な種類があります。

教室より
・シチューで体があたたまりました。
・パリパリがついてサラダがたくさん食べられました。
・みんな好きだったようで、早く食べ終わりました。

今日の給食 12月7日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・八宝菜 ・磯ポテト ・りんご

八宝菜は、いろいろな材料をとりあわせて炒めた中国料理です。
もともとは、料理人たちが、あまった食材を使って作ったそうです。
この料理が、あまりもので作ったとは思えないほどおいしかったため、「たくさん宝物を集めて作ったようにおいしい料理」という意味が込められた
「八宝菜」という名前がつけられました。
八は「たくさん」、菜は「おかずや料理」という意味があります。
今日は、八宝菜だけで11種類もの食材が使われています。

教室より
・八宝菜が味付けもよくておいしかったです。ごはんおかわりしました。
・りんごがあまくておいしかったです。
・ポテトは人気あります。

情報端末の安全な使用のために  静岡県P連のルール

画像1 画像1
◆保護者の責任として、必要がなければ携帯電話やスマホを持たせない

◆持たせるときは、下記のことを守ります

1 親子で使用に関する約束事を決める
2 有害サイトの閲覧を制限するフィルタリングを設定する
3 家族のいる場所で使う
4 食事の時は使わない
5 小学生は午後9時、
  中学生は午後10時以降使用しない(塾通いをはじめ防犯対策等、使用する必要がある場合はこの限りではありません。)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/27 お休み
12/28 お休み
12/29 年末年始のお休み  ※1月3日まで、学校は    閉まります。
12/30 年末年始のお休み
12/31 年末年始のお休み
1/1 元日
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300