最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:150
総数:439283
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

今日の給食 10月26日(水)

画像1 画像1
・いなりちらしご飯 ・牛乳 ・厚焼きたまご ・さといもの味噌汁 ・お米のムース

いなりちらしご飯には、甘辛く煮た油揚げがたくさん入っています。
給食室でご飯を炊いてすし酢をふり、甘辛く煮た具材をちらして作りました。
気温の変化が大きいこの時期は体調を崩しやすいですね。

教室より
・学校で炊いたご飯はおいしいです。たくさんおかわりしていました。
・お米のムースはプリンみたいであまくておいしかったです。
・秋のあつい日にぴったりの献立でした。

市内音楽会 前日!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いいイメージを持って、最後の練習を終えることができました。

きっと子どもたちは、自信を持って、胸をはって、最高のパフォーマンスをしてくれるでしょう。

子どもたちの応援、よろしくお願いします。

市内音楽会 前日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
ソプラノもアルトも、お互いに協力して練習を進めてきました。

そして、伴奏者の2人も4年生全体の歌声を支え、がんばっています。

明日は自信を持って、思い切り演奏してくれると思います。

市内音楽会 前日!

画像1 画像1
画像2 画像2
約3ヶ月間、市内音楽会の練習をしてきました。
いよいよ明日が本番です。

ペア学級の2年生から、心温まる応援をいただきました。
気持ちがさらに高まった4年生でした。

マイプラン中間発表を終えて

5年生は先日のオープンスクールで、知恵の輪の勉強として進めているマイプランの中間発表を終えました。

全員が一生懸命調べてあり、発表の内容はどれもすばらしいものでした。

その中でも、今日は、特にみんなが感心した人の発表を、今度は学年全体に向けてやってもらいました。

「まとめ方をお手本にしたい」
「発表のまとめ方が上手だった」

本番の発表に向けて、とてもよい勉強になったのではないでしょうか。
発表をもう一度してくれた皆さん、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の日常 その10

今日は朝の児童集会と5−1の家庭科、5−2のテストの様子をパシャ。

児童集会では、いずみのつどいについてのお話が児童会からありました。
今年で5回目となる5年生は、果たしてどのような出し物をお客さんに見せてくれるのでしょうか。これからホームページでも準備の様子を紹介していきますので、お楽しみに!

家庭科では、いよいよエプロン作りに入ります。
これまで色々なものを家庭科で作ってきた5年生。スキルもぐんぐん上がっています。エプロンも上手に作れるといいですね。

5−2では、先生に見守られながらテスト。
普段の勉強の成果を存分に発揮して、がんばったのではないでしょうか。
博士大会もその調子でがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月25日(火)

画像1 画像1
・米粉ロールパン ・牛乳 ・すそのんコロッケ ・コールスローサラダ ・トマトのスープ

今日はふるさと給食の日です。
裾野市や静岡県で生産された食材をたくさん取り入れました。
今日のパンに入っている米粉とは、米を細かく粉末にしたものです。
米から作られる粉には、上新粉や白玉粉などがあります。
普段食べている「うるち米」や、お赤飯やお餅などに使う「もち米」と、お米の種類が違うと、その粉から作られる料理もいろいろなのです。

教室より
・すそのんがすごくかわいかったです。大事そうに食べていました。
・野菜のシャキシャキした歯ごたえがよかったです。

今日の給食 10月24日(月)

画像1 画像1
・ご飯、ごまふりかけ ・牛乳 ・豚肉と野菜の甘酢和え ・豆腐のねぎ塩スープ
※写真はふりかけを忘れました。

ねぎには、「関東は白、関西は緑」というように食文化の違いがあります。
昔から東日本では白い根深ねぎを食べ、西日本では緑の葉ねぎを食べていました。
それが、情報交換がすすみ、交通が発達したことで、料理に応じてそれぞれのねぎの種類を使い分けるようになったそうです。
ねぎは独特の香りが肉や魚のくさみをやわらげ、料理をひきたてます。
今日は長泉町で作られている「白ネギ」をたくさん使ったスープを作りました。

教室より
・ふりかけでご飯がすすみました。
・やさいがあまくておいしかったです。
・ねぎのいい香りがしました。おいしかったです。

なかよし運動会・作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員参加でなかよし運動会、がんばりました。他の学校のお友達や先生にも会えて嬉しそうでした。
 終わってから作品展を見に行きました。自分の作品が飾ってあると、やっぱり嬉しいです。たくさんの人に見てほしいです。

今日の給食 10月21日(金)

画像1 画像1
・きのこ入り炊き込みご飯 ・牛乳 ・さばの照り焼き ・大根の味噌汁 ・みかん

きのこは1年中食べられますが、秋に旬をむかえる食べものです。
しいたけ、しめじ、まいたけの3種類が入っています。
まいたけは、「見つけると舞う(おどる)ほどうれしい」という意味があります。
肉厚で歯ごたえがあるほか、独特な香りとうまみで人気のきのこです。
炊き込みご飯のほかに、秋田県の名物であるきりたんぽ鍋やお吸い物、みそしる、てんぷらなどでおいしく食べられます。
病気を予防したり、かぜやウイルスに負けない免疫力をつけたりします。

教室より
・炊き込みご飯がとてもおいしかったです。
・さばのてりやきがおいしかったです。また作ってください。
・ご飯が人気でした。味がよくしみていました。

市長さんとの会食給食

東小(5年3組)に、高村裾野市長さんが会食にいらっしゃいました。

子どもたちは、滅多にない機会に大喜び。
給食の準備の時から、
「なんの話をしよう。」「どんな人かな」
とわくわくしながら待っていました。

給食中は、にぎやかに東小の話をしたり、市長さんの話に耳を傾けたりと、とても楽しく充実した時間を過ごしました。

子どもたちの嬉しそうなこと!
また一つ、子どもたちに貴重な経験が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月20日(木)

画像1 画像1
・カレー南蛮 ・牛乳 ・オイキムチ ・キャラメルポテト

カレー南蛮が最初に売り出されたのは、明治42年で大阪の「東京そば」というそば屋だったそうです。
南蛮とは、とうがらしやねぎを入れて作る料理に使う言葉です。
大阪の難波という地域でとれたねぎを「なんば」と呼んでいたことや南蛮人がよくねぎを食べていたことから、こう言われています。
ねぎの種類にはいろいろありますが、南蛮は「ねぶかねぎ」のことを言います。
白い部分が長く、緑色の部分と境目がはっきりしています。
加熱するとやわらかくて甘みがあり、食べやすくなります。

教室より
・キャラメルポテトがあまくておいしかったです。
・好きなものばかりだったようで食べるのが早かったです。
・カレーのピリ辛といものあまみがベストマッチでした。

今日の給食 10月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・鮭のにんにく醤油がけ ・茎わかめのきんぴら ・かぶと豆腐の味噌汁

茎わかめは、わかめの中心にある茎の部分で、コリコリとした食感が特徴です。
茎わかめのネバネバした成分は、『アルギン酸』という食物繊維です。
体内の余分な塩分を体の外に出す働きがあるので、高血圧などの病気を予防する効果があります。
また、ホルモンの材料となり、全身の細胞に入って体をいきいきとさせるヨードという栄養素も含まれています。

教室より
・にんにく醤油でご飯が進みました。
・「かぶがおいしいんだよね」とおかわりしていました。
・茎わかめの味付けがとてもよかったです。
 →好評だったので、レシピを載せました。よかったら作ってみてください。

薬学講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校薬剤師の先生をお招きして、薬学講座を行いました。
正しい薬の飲み方、お酒の害、たばこの害、そして危険ドラッグについて話をしてくださいました。
実験を交えながらの説明で、子どもたちにも分かりやすく教えていただきました。
最後に、もしも知り合いからたばこをすすめられたらどうするのか?
というロールプレイをして、自分ならどうするかを考えました。
これから先、誰にでもありそうなことです。

誘いに乗らない。
断る勇気も必要ですね。

こんなお兄さんに誘われても、「いいです。」じゃなくて、「体に悪いからだめです。」ときっぱり答えていました。

今日の給食 10月18日(火)

画像1 画像1
・食パン、アプリコットジャム ・牛乳 ・さつまいものシチュー ・キャベツのサラダ ・ポップビーンズ

今日のシチューには、裾野市でとれたさつまいもがたくさん入っています。
ほんのり甘くておいしいさつまいもで、秋を感じられますね。

教室より
・さつまいもがホクホクしておいしかったです。
・さつまいもシチュー人気でした。おかわりであっという間になくなりました。
・大豆がカリカリしていておいしかったです。

もしもに備えて(起震車体験)

いつ起きるかわからない。
いつ起きてもおかしくない地震。
だからこそ、備えることが大切です。
揺れを体感できる起震車に来校してもらい、
地震を体験しました。
知って、感じてわかったことは、
生きた経験として必ず役に立ちます。
起きたらどうするかを常にイメージし、
自分の身をしっかり守れる人になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 今朝は、ボランティアの方の読み聞かせがありました。久しぶりの読み聞かせで、子どもたちはお話の世界に入り込んで聞いていました。
 今回は残念ながら、6年生だけは、ボランティアの方の読み聞かせはありませんでした。たくさんのクラスがあるので、全部のクラスに読み聞かせに入ってくださるのが難しくなっています。本当に、ボランティアの皆様、ありがとうございます。図書ボランティアに興味がある方がいらっしゃいましたら、是非、学校に連絡してください。お待ちしております!
 また、次の読み聞かせを楽しみにしています!
 

今日の読み聞かせ〜5年生〜

今日の朝は、読み聞かせでした。

保護者の方々が優しい穏やかな声で本を読んでくれる、この読み聞かせという時間は、子どもたちにとっていろんな本と人に出会うことのできる大切な機会となっています。

また、休み明けでいきなり勉強モードに突入できない子も、朝の時間にゆっくりと本の世界に浸ることで、スイッチの切り替えになっている、ということもあるでしょう。

これからも「読み聞かせ」の時間は、大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての社会科見学(その3)

3つ目は、ライオンファイル工場。

学校で、自分たちもファイルを作ってから見学に行きました。
一瞬でたくさんの紙が切れたりきれいに折れたりする機械のすごさと、手作業でなければできない細かい作業の2つを組み合わせて、みんなに喜ばれるファイル作りをしていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての社会科見学(その2)

2つ目は、富士山資料館です。

富士山ができるまでや富士山に住む動物、周りの植物が分かりました。
昔、使われていた道具の使い方の話を聞いて、今は、便利だなとびっくりすることだらけでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 朝:運動 給食費引き落とし日 いずみタイム(3年・5年) 交流会(5-2といずみ幼)ALT、巡回相談員ベルマーク整理(3年)陶芸同好会
10/27 朝:読書 ALT 市内音楽会(4年) いずみタイム(1年・6年) 中学生職場体験
10/28 朝:運動 普通日課5時間  掃除がないので下校が  15分早まります。  −14:45 中学生職場体験 ビブリオバトル(6年)
10/29 お休み
10/30 お休み
10/31 朝:読み聞かせ 委員会活動
11/1 朝:学級裁量  購買個人注文日  アルミ缶回収  体重測定(6年)  交流会(5-4と富岳台保) スクールカウンセラ PTA三役会18:00  〃 理事会18:30  ※東小の生活科室にて
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300