最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:242
総数:443737
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

今日の給食 8月30日(火)

画像1 画像1
・ねじりパン ・牛乳 ・オムレツ ・ラタトゥイユ ・ABCスープ

ラタトゥイユは南フランスの定番料理のひとつです。
なす、ズッキーニ、ピーマン、トマトなどの夏野菜をたっぷり使った煮込み料理です。
たまねぎや夏野菜をにんにくとオリーブオイルで炒めてトマトを加え、煮込んで作ります。
うまみを出すためにベーコンなどの肉類を入れることもあります。
そのままたべてもおいしいですが、パンと一緒に食べたり、パスタソースにしたり、いろいろな食べ方で味わえます。

教室より
・ラタトゥイユ人気ありました。減らした子も、「食べたらおいしい」とおかわりしました。
・アルファベットを探しながら楽しく食べられました。
・ラタトゥイユをオムレツと一緒に食べました。また食べたいです。

2学期のリーダー!

2学期の学級委員任命式がありました。
任命賞を手にした子供たちは、
「2学期のリーダーとして盛り上げていこう!」
と張り切っています(^^)/
画像1 画像1

今日の給食 8月29日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・肉丼 ・豆腐の味噌汁 ・冷凍みかん

今日から2学期の給食が始まりました。
暑さで夏バテしていたり、規則正しい生活ができていなかったりしていたら、『早寝・早起き・朝ごはん』で生活リズムを取り戻しましょう!

教室より
・久しぶりの給食おいしかったです。2学期もよろしくお願いします。
・丼ぶりだと食べやすくてご飯が進みました。
・食器が新しくなって喜んでいました。
 →2学期からトレーとご飯茶碗が新しくなりました。大事に使ってほしいと思います。

感激!黒板アート!2学期もがんばるぞ!

 教室に入ると、黒板が、いつもと違う…
 なんと、どのクラスにもそれぞれ、違ったイラストが描かれ、まるで美術館のようでした。
「ああ、夏休み、おわっちゃったぁ。」という気持ちが一気に「学校っておもしろい!わくわくするよね!」という気持ちに変わりました。ボランティアのみなさん、すてきなプレゼントありがとうございます。
 運動会に向けて、クラス一致団結して、がんばります!

※著作権にかかわるため、画質を落としてあります。ぼやけていてすみません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だれかのためになにかすることって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「だれかのために何かできる子」
東小では、こういう子どもを育てています。

今日、5・6年生や保護者が見せた姿が、まさにその範となるものだと感じました。

※校舎内の写真がなくてすみません。蒸し暑い中、床やトイレ、窓、扇風機などをの掃除に、親子で汗を流しました。

5年生6年生と保護者の力で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日(土)午前中に、奉仕作業をお願いしました。

5年生、6年生とその保護者の皆さんの力で、学校が見違えるようにきれいになりました。

子どもたちの学ぶ環境を整えることができました。

黒板アート 4

画像1 画像1
画像2 画像2
サプライズプレゼント、喜んでくれたかな?

※黒板アートの絵の中に、著作権保護されているキャラクターがあり、大変残念ですが、すべての黒板をホームページで紹介できませんでした。

黒板アート 3

画像1 画像1
子どもたちも、一つ一つの作品に見入っていました。

黒板アート 2

画像1 画像1
学校中が美術館になりました。

黒板アート 1

画像1 画像1
なんだろう???

朝、登校したらテレビカメラが…

残暑お見舞い申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
ヘチマが大きくなりました。
一つの小さな種から、ここまで大きく立派な実ができる。
不思議ですね。

残りの夏休みもあとわずかとなりました。
やり残したことはないでしょうか。

新学期みなさんと会うのを楽しみに待っています。

※誰の手か分かりますよね?

区長さん、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハッピーフラワーロードの花壇は、普段は東小の子どもたちが水やりなどの世話をしています。夏休みは、教員が毎日交替で水やりをしています。

8月14日〜19日は、「先生たちも休んでください。」と、区長会・PTA役員の皆さんが水やりを請け負ってくださっています。ありがとうございます。

暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
8月に入りました。
楽しい夏休みをすごしているでしょうか。
4年生の畑のヘチマも、元気に育っています。
観察に訪れる子どもたちは、大きくなったヘチマやたくさんの花に驚きながら、カードに気づいたことを記入しています。

たくさん咲いた雄花には、ミツバチやアリが蜜を求めてやってきます。
今まで見つからなかった雌花のつぼみも、ようやく出てきました。
大きなヘチマができるといいですね。

着衣泳☆6年生

7月21日。
6年生も着衣泳を行いました。

6年目なので、慣れたものです。
ペットボトルをおなかの上でもち、
服を着ていても上手に浮くことができました。


小学校生活最後の夏休みを満喫していると思います。
どうか、安全に過ごし、楽しい夏休みを送ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業をしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防東分団の皆さんが、学校の側溝を掃除してくださいました。

よく詰まってしまい、グランド全体の排水が悪くて困っていたのですが、これで解決すると思います。本当にありがたいです。

生活 生き物ランド

今週は偕楽園に生き物探しに出かけました。
夢中になって走り回って虫を探し、
どきどきしながら手でつかまえました。
「見て!」と虫かごに捕まえたバッタやカマキリを見せてくれました。
教室で一緒に過ごし、運良く脱皮するところを見ることができた子もいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月22日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・夏野菜カレー ・パリパリサラダ

今日はふるさと給食の日でした。
裾野市でとれた野菜を使って夏野菜たっぷりのカレーを作りました。
なすは多めの油で炒め、かぼちゃは油を周りにつけて焼くという一手間をかけています。
野菜を炒める時に、ちょっぴりカレー粉をふりかけて作りました。
香りよく、スパイシーに仕上がります。

教室より
・なつやさいがたくさん入ったカレーーおいしかったです。
・ちょっとピリ辛なカレーでおいしかったです。
・パリパリした食感がよかったです。
・1学期おいしい給食ありがとうございました。2学期からも楽しみにしています。

今日の収穫58匹!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
釣りBOYSが、久しぶりに収穫を見せてくれました。

ザリガニなんと58匹!!
いずみ幼稚園の裏の小川で、スルメをえさにして釣ったり、手づかみでキャッチしたりして、捕ったそうです。

Tシャツのよごれが奮闘ぶりを表していますね(^^)/

今日の給食 7月21日(木)

画像1 画像1
・ジャージャー麺 ・牛乳 ・ゆでえだまめ ・すいか

えだまめは夏に旬をむかえる野菜です。
稲作とともに日本へ伝わり、江戸時代から食べられています。
えだまめは、まだ熟していない大豆を収穫したものです。
大豆は、たんぱく質が多いため「からだをつくるもと」になります。
しかし、えだまめはビタミンを多くふくむ野菜なので「からだの調子をととのえるもと」になります。
収穫する時期によって、ふくまれる栄養素が変わってくるのです。
えだまめは、さやから実を取り出して、実だけ食べます。
枝から切り離すと一気に味が落ちるので、収穫したらすぐに食べたいです。

今日の給食 7月20日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・魚のレモン風味 ・こんにゃくの炒め煮 ・かきたまじる

レモンの酸味はクエン酸という成分です。
疲労回復や病気予防などの効果が期待されています。
気温や湿度が高いと、食欲が低下しがちです。
酸味やスパイスなどで味付けを工夫して、しっかり食べられるように考えています。
ぜひご家庭でも味や調理法の工夫で食欲アップを目指して作ってほしいです。

教室より
・こんにゃくに味がしみていておいしかったです。
・さかながやわらかくて食べやすかったです。
・レモンソースをご飯にかけて食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 朝:学級裁量  購買個人注文日  アルミ缶回収  身体測定(5年)  陶芸同好会
8/31 朝:読書 体重測定(4年)  委員会  ALT  陶芸同好会
9/1 防災の日 朝:運動 身体測定(3年) ALT
9/2 朝:そうじ 特別日課5時間  下校14:10 身体測定(2年) スクールカウンセラー 巡回相談員 図書整備ボランティア
9/3 お休み
9/4 お休み
9/5 三校連携挨拶運動の日 朝:運動 身体測定(1年)  PTA三役会18:00   〃 理事会18:30
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300