最新更新日:2024/03/28
本日:count up133
昨日:94
総数:439259
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

通学合宿 2日目 ミッション「夜ご飯を調理セヨ」

東小時間17:00。
家庭科室にて、多数の子どもたちの姿が。

なにをしているかというと・・・?

「カルボナーラをつくっています!」
「こっちはハンバーグ!」
「手作り餃子難しい!」

どうやら自分たちの晩ご飯を作っているらしい。
しかもなんと豪華なメニューだろうか。
おいしそう・・・(じゅるり

まだまだ夜は長い。
ご飯で英気を養い、体調に気をつけて、暑い夜を乗り切れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみタイム!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はいずみタイム!!
楽しくじゃんけん列車をしましたよ〜♪
ペアのお兄さん、お姉さんが優しく応援してくれて、うれしかったね!

今日の給食 7月15日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さばのカレー醤油焼き ・大豆の磯煮 ・かぼちゃの味噌汁

かぼちゃは6月から9月ごろが旬の夏野菜です。
育てるのにあまり手間がかからず。一度にたくさんとれて、しかも長い間保存することができます。
そのため、米や野菜がとれず、食べ物がなかったときによく食べられていたようです。

教室より
・かぼちゃのみそしる、おいしいです。魚好きが多いので、さばがうれしいようです。
・ひじきに味がしみていて、美味しかったです。
・魚がカレー味でご飯が進みました。

5-3 交流会 inさくら保育園2

その後は、ペア遊びです。

走り回ったり、おしゃべりしたり
夢中で遊ぶ年長さん達に必死でついて行く5年生達。

園庭では、砂場や雲梯、ブランコやジャングルジム
教室では、折り紙やぬり絵、つみ木
思い思いの場所で、思い思いの遊びをする年長さんと5年生達は、とても素敵なペアでした。
きっと来年の1年生と6年生のペア遊びも素敵な時間になりますね。
次の交流会は10月!またよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5-3 交流会 in さくら保育園1

今日は、太陽がギラギラと照らす中、さくら保育園へ交流会に行ってきました。
可愛い年長さんに会うのにわくわくしながら、東小から頑張って歩きました。

まずは、5年生から歌とダンスのプレゼント。
自然教室で踊ったダンスを披露しました。
あの時のキレはまだまだ落ちてないね!

年長さんからも歌とダンスのお返しがありました。
それを見て、思わず「可愛い〜。」と言うお兄さんお姉さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳!!

着衣水泳、どうだったかな?
服の重さにびっくりする声が、たくさん聞こえてきました!
ラッコさんのようにぷかぷか浮く練習、みんなとっても上手でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みに向けて着衣水泳を行いました

 水の中に入ったとたん、「服を着ているといつもより重たいね。」「服の間に空気が入るんだね。」といろいろな感想が聞かれました。
 先生のお手本を見せてもらった後、それぞれ仰向けで体を浮かべる練習をしました。短い時間でしたが、力を抜いて浮かべた子がたくさんいました。
 夏休みは、安全に水に親しみ、水泳の授業で潜れるようになったり、25m泳げるようになったりした子どもたちが、いっそう成長してくれるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月のいずみタイムは!?

6月のオープンスクールで盛り上がった、
フラフープくぐりを2年生とやりました(^^)/

大きい4年生が、小さい2年生に
フラフープをかぶせてあげていますね♪('ー')b

学級委員の皆さん、会の進行がんばりました◎

画像1 画像1
画像2 画像2

いずみタイム2、4年 その3

その3
体育館がムンムンとしている中、みんな楽しんでいました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

いずみタイム2,4年 その2

その2
コツをつかむと、スイスイくぐることができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカの花 咲き始めました

 理科の植物栽培で育てているホウセンカが花を咲かせ始めました。来週の面談の時にご家庭に持ち帰っていただきます。夏休み、きっと癒しの鉢になりますね。種が熟して、ぱちんとはじけるのも楽しみです。大切に育ててください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみタイム2、4年

今日はフラフープくぐりをやりました。
お兄さん、お姉さんたちに教えてもらいながら上手にくぐることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕のお願い

「今年の七夕は、雨が降らなかったから、きっと願いがかなうね」と短冊や笹をながめる3年生。願いが叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ソフトめん ・なすトマトソース ・牛乳 ・いかナゲット ・いんげんのソテー

今日は裾野市でとれたなすを使って、トマトソースを作りました。
皮の紫色はポリフェノールの一種で、アントシアニンと言います。
活性酵素の働きを抑制し、ガン予防や動脈硬化、高血圧予防に効果があります。

教室より
・いかが可愛くて、おいしかったです。
・いんげんのソテーの味付けがよかったです。
・なすトマトソースがとてもおいしかったです。

職員室より
・茄子のボロネーゼがとてもとてもいい味でした。なんておいしいんでしょう!!
・さやいんげんの斜め切りの美しさ、イタリアンレストランの仕上がりです。すごいですねえ。全校でいったい何本のいんげんを包丁でこんなに美しく斜めに切ったのでしょうか…。

ねんどで つくったよ!

ねんどを こねこね♪
なにが できたかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 7月のいずみタイムは・・・?!

今日はいずみタイム(ペア活動)の日。
3−5年のペアが一堂に会し、じゃんけん列車が行われました。

演奏は先生の生演奏。
独特なリズムで進行するじゃんけん列車に、みんな大興奮でした。

最後には長い長い列車になって、4つの列車で決勝戦!

さぁて勝ったのは・・・?

次のいずみタイムは夏休み明け。
今度も、仲良く遊ぼうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月13日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・えびと豆腐のチリソース ・モロヘイヤ入りスープ

モロヘイヤは裾野市の特産物です。
アラビア語で王様が食べる野菜という意味があります。
重たい病気にかかったエジプトの王様が食べたら元気になったと言われているくらい、栄養満点の夏野菜です。

教室より
・えびチリのおかげでごはんが進みました。喜んで食べていました。
・モロヘイヤのスープは大人気でした。
・えびチリが苦手という子がいましたが、好きという子もたくさんいたので、食べ切れました。

5−1 交流会 in 東保育園

今日の知恵の輪(総合)では、保育園へ交流会に行ってきました。
「ふれあいの輪を広げよう」という内容で、ふだんの学校生活では会うことのない園児たちと仲良く遊び、その活動を通していろいろなことを学ぼうという勉強です。

また、来年ペア学年になる年長さんと、小学校に入る前から出会っておくという目的もあります。

遊んだ時間は30分くらいでしたが、5年生も年長さんも、とても楽しそうに遊んでいました。

来年会うのが待ち遠しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の暑さにも負けず2

画像1 画像1
画像2 画像2
4−3は、書写。
始筆の大切さを学習し、書き出しに気をつけて丁寧に書いていました。

4−4は、国語。
「ポレポレ」の登場人物について、どんな様子なのかを発表しあっていました。

暑いけど、毎日がんばっている4年生です。

あと少しで楽しみな夏休みです。

夏の暑さにも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続いています。
5時間目ともなると、教室もかなりの暑さになります。

そんな夏の暑さにも負けず、毎日学習に取り組んでいます。

4−1は、算数。
割り算の筆算をドリルで挑戦し、友達同士でやり方の確認をしていました。

4−2は、知恵の輪。
一人一人、違う都道府県を選び、とことん調べたことを画用紙にまとめていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/17 お休み
7/18 お休み  祝日(海の日)
7/19 朝:そうじ  特別日課5時間 下校14:10  アルミ缶回収  保護者面談(1)  陶芸同好会
7/20 朝:そうじ 特別日課5時間 下校14:10 保護者面談(2) 巡回相談員、ALT 陶芸同好会
7/21 朝:そうじ  特別日課5時間 下校14:10  購買窓口最終日  保護者面談(3)  ALT、東小をきれいにする会
7/22 朝:1学期終業式  普通日課5時間
7/23 お休み 夏季休業開始   〜8/25
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300