最新更新日:2024/04/23
本日:count up142
昨日:248
総数:444319
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

暑中見舞いはがき

これから、暑中見舞いはがきを作成していきます。できたら、また、出しに行きたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑中見舞いはがきを買いに

とても暑い中でした。
いずみ郵便局まで歩いていき、暑中見舞いはがきを買いました。
「こんにちは。」やどれがほしいのか、何枚ほしいのかをしっかり伝えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしそうな・・・

雨とお日様のおかげで、たくさんの野菜が美味しくなっています。キュウリはうどんこ病にやられてしまいましたが、これからもう一回花をつけてくれるといいな・・と期待しています。ナス、ピーマン、トマトはまだまだこれから。トマトはこれからたくさん色づきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書整備ボランティア

図書整備ボランティアの皆さんは、掲示物や新しい本のカバー掛けを行ってくださっています。
図書室の正面の掲示、いつも素敵です。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ

お昼の読み聞かせも、毎回来てくれる子もいます。
楽しみにしているのですね♪

ボランティアの皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1

今日の給食 7月4日(月)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・麻婆なす ・磯ポテト ・冷凍パイン

なすは夏から秋にかけて旬を迎える野菜です。
きれいな紫色の色素はナスニンと言い、老化や病気を防ぐ効果があります。
今日は20キロのなすを使いました。
包丁できれいに切って、油炒めの処理をしておき、最後に加えて煮すぎないようにしました。

教室より
・暑かったですが、冷凍パインやマーボーなすで食欲が増しました。
・パインの袋あけに苦戦しました。(1年)
・麻婆なすがとてもおいしかったです。ポテトはいつも人気です。

晴れの日プール!!

プール開き、2回目のプールと、お天気に恵まれない一年生でしたが、今日は文句なしの晴天!!
地獄のシャワーも、今日は天国のシャワーにへんしん♪
きもちよかったね♪

※写真の日付が間違えています。2016/7/1に撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月1日(金)

画像1 画像1
・くふぁじゅうしい(沖縄風炊き込みご飯) ・牛乳 ・しらす入りシューマイ ・もずくのスープ

もずくは海藻の一種で、沖縄県の特産物です。
糸状で細かく枝分かれしていて、他の海藻に巻き付いて生育します。
黒褐色で、独特のぬめりがあって舌触りがなめらかです。
酢の物で食べられることが多いですが、今日はスープに入れて卵でとじました。

教室より
・もずくスープがツルツルとしていて、とってもおいしかったです。
・炊き込みご飯がとてもおいしかったです。たくさんおかわりしました。

5年生の日常 番外編

画像1 画像1
今回並んだこの2つの写真。どこのクラスかわかるでしょうか?

正解は、上が5−1、下が5−3の水槽です。

気温が上がり、水槽のメダカたちは繁殖期。赤ちゃんもたくさん産まれています。
メダカ以外の熱帯魚たちもとても元気。
毎日活発に泳ぎ回る魚たちを、子どもたちは、それぞれの目で見守っています。

学校にはたくさんの生き物がいます。
そういったものに触れる時間も大切にしたいですね。
画像2 画像2

5年生の日常 その4

今日は算数と書写の授業をパシャ。

5−2では、図形の勉強中。角度の問題なので、計算の力も必要なところ。「うーん あれがこうなって・・・」と頭を悩ませて解いています。

5−3では、毛筆の勉強をしています。清書をうまく書くために、全力で練習だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのえのぐ!!3・4組

いろんな色で、丁寧に塗っているね♪
はみ出さないように塗れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのえのぐ!!1・2組

はじめて絵の具を使って色をぬったよ♪
お水の多さでこんなに色が変わるんだね〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牧野選手がんばれ!

画像1 画像1
リオオリンピック出場選手の市長表敬訪問の際に、東小4年生が制作した応援旗を、セーリングに出場する牧野選手に贈りました。
リオに持って行ってくれるといいですね。

写真向かって左側に、選手が3人並んでいますが、その中央の方が牧野選手です。

7月1日・2日に、ケーブルテレビで、その時の様子を放映するそうです。
(1日―17時・19時・24時、2日―6時・9時)

今日の給食 6月30日(木)

画像1 画像1
・海鮮ラーメン ・牛乳 ・ポップビーンズ ・さくらんぼ

さくらんぼの旬はとても短く、限られた時期にしか出回らない果物です。
主な成分は糖分で、むくみを防ぐカリウムや皮膚を丈夫にするカロテンも多く含まれています。

教室より
・さくらんぼが甘くておいしかったです。
・水泳で冷えた体にあたたかいラーメンがうれしかったです。

今日の給食 6月29日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・スタミナ焼き肉 ・みそけんちん汁 ・冷凍みかん

お肉が好きという人が一般的に多いのは、生命維持に必要なたんぱく質が多いこと、おいしいことだと言われています。
もも肉はうまみが強い部位です。
下味として、しょうゆ・みそ・にんにく・しょうが・酒・砂糖を入れて約2時間つけこみました。

教室より
・お肉をご飯にかけて丼ぶりにして食べました。
・みかんが冷たいけどおいしかったです。
・もりもり食べました。お肉だからご飯が進みました。

5年生の日常 その3

今日は図工と国語の授業をパシャ。

5−3の図工では、糸のこパズルの授業をしていました。今日は下書きの時間。初めて使う糸のこ。使い方をしっかり守って、安全にパズルを作りたいね。そのためにも準備はしっかりと!

5−4の国語では、グループ活動をしていました。お互いの発表を聞きあって、お互いにいいところを見つけあう。友達の話をしっかり聞けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月28日(火)

画像1 画像1
・うさぎ型パン ・牛乳 ・えびいもコロッケ ・アスパラのソテー ・トマトのスープ

えびいもはさといもの品種の一つである「唐芋」から作られました。
何度も土寄せし、つき始めの子いもをえびのような形になるように特殊栽培したものです。
昭和2年頃、磐田市に新作物として導入されてから栽培が盛んになり、現在では生産量全国1位を誇っています。

教室より
・えびいもコロッケが甘くておいしかったです。えびが入っていると思っていました。
・アスパラがとてもおいしかったです。あと、スープもおいしかったのでまた作ってください。

職員室より
・コロッケの中のいもの食感がジャガイモよりねばりがあるように感じました。アスパラはしゃきっとさくっと歯ごたえがありました。食材のいろいろな感触を味わうことができるのは、火加減や調理時間など、細かなところに気を配って調理してくださっているからだと思います。

5年生の日常 その2

今日は家庭科と算数の授業をパシャ。

5−1では小物作りの練習として、ボタン付けや糸通しについて学んでいます。
とてもとても細かい作業。さぁて集中してできるかな?^^

5−3ではトライコースの算数。
発表の仕方も4月から比べると、格段にうまくなりましたね。

成長を続ける5年生!
これからも見守っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植栽!!

先週から楽しみにしていた植栽、お天気に恵まれてやっと実施することができました!
ペアのお兄さん、お姉さんといっしょに、「おおきくなーれ!」をしながら、優しくお花を植えていました。今日、ペア遊びだった子たちは、秋に植栽をするよ!楽しみだね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月27日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さわらのみそ焼き ・大豆の磯煮 ・かきたま汁

日本人は昔から海藻を食べてきました。
それは日本人の味覚にあっていたというだけではなく、農作物だけでは補えないカルシウムなどの栄養素がとれることもありました。
今日はひじきを使った煮物を作りました。味がしみるように、じっくり煮込みました。

教室より
・さわらのみそが香ばしくておいしかったです。
・ひじきも味がよくしみていておいしかったです。はしで上手に食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 ☆三校連携あいさつ運動の日 朝:そうじ  特別日課5時間 下校14:10
7/5 朝:学級裁量  購買個人注文日  アルミ缶回収  巡回相談員  PTA登校指導(5年)
7/6 朝:読書  集金日  ALT  ベルマーク整理(5年)
7/7 朝:そうじ  特別日課 下校15:30  6年生は5時間授業  ALT  読み聞かせ(昼)
7/8 朝:運動  クラブ  代表委員会(昼)  スクールカウンセラー
7/9 お休み
7/10 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300