最新更新日:2024/04/16
本日:count up203
昨日:243
総数:442917
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

今日の給食 6月29日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・スタミナ焼き肉 ・みそけんちん汁 ・冷凍みかん

お肉が好きという人が一般的に多いのは、生命維持に必要なたんぱく質が多いこと、おいしいことだと言われています。
もも肉はうまみが強い部位です。
下味として、しょうゆ・みそ・にんにく・しょうが・酒・砂糖を入れて約2時間つけこみました。

教室より
・お肉をご飯にかけて丼ぶりにして食べました。
・みかんが冷たいけどおいしかったです。
・もりもり食べました。お肉だからご飯が進みました。

5年生の日常 その3

今日は図工と国語の授業をパシャ。

5−3の図工では、糸のこパズルの授業をしていました。今日は下書きの時間。初めて使う糸のこ。使い方をしっかり守って、安全にパズルを作りたいね。そのためにも準備はしっかりと!

5−4の国語では、グループ活動をしていました。お互いの発表を聞きあって、お互いにいいところを見つけあう。友達の話をしっかり聞けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月28日(火)

画像1 画像1
・うさぎ型パン ・牛乳 ・えびいもコロッケ ・アスパラのソテー ・トマトのスープ

えびいもはさといもの品種の一つである「唐芋」から作られました。
何度も土寄せし、つき始めの子いもをえびのような形になるように特殊栽培したものです。
昭和2年頃、磐田市に新作物として導入されてから栽培が盛んになり、現在では生産量全国1位を誇っています。

教室より
・えびいもコロッケが甘くておいしかったです。えびが入っていると思っていました。
・アスパラがとてもおいしかったです。あと、スープもおいしかったのでまた作ってください。

職員室より
・コロッケの中のいもの食感がジャガイモよりねばりがあるように感じました。アスパラはしゃきっとさくっと歯ごたえがありました。食材のいろいろな感触を味わうことができるのは、火加減や調理時間など、細かなところに気を配って調理してくださっているからだと思います。

5年生の日常 その2

今日は家庭科と算数の授業をパシャ。

5−1では小物作りの練習として、ボタン付けや糸通しについて学んでいます。
とてもとても細かい作業。さぁて集中してできるかな?^^

5−3ではトライコースの算数。
発表の仕方も4月から比べると、格段にうまくなりましたね。

成長を続ける5年生!
これからも見守っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植栽!!

先週から楽しみにしていた植栽、お天気に恵まれてやっと実施することができました!
ペアのお兄さん、お姉さんといっしょに、「おおきくなーれ!」をしながら、優しくお花を植えていました。今日、ペア遊びだった子たちは、秋に植栽をするよ!楽しみだね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月27日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さわらのみそ焼き ・大豆の磯煮 ・かきたま汁

日本人は昔から海藻を食べてきました。
それは日本人の味覚にあっていたというだけではなく、農作物だけでは補えないカルシウムなどの栄養素がとれることもありました。
今日はひじきを使った煮物を作りました。味がしみるように、じっくり煮込みました。

教室より
・さわらのみそが香ばしくておいしかったです。
・ひじきも味がよくしみていておいしかったです。はしで上手に食べていました。

救急法講習会を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みのプール開放に備え、3年生・4年生の保護者の皆さんが、救急法講習会に参加してくださいました。

胸部圧迫のペースは、1分間に100回。メトロノームに合わせて、練習しました。
いざというときには、救急車到着の目安と言われる8分間、交代で行います。

AEDの使い方も実習しました。



警察署見学!

その2
どうやって伸び縮みするんだろう…???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察署見学!

東小から歩いて警察署へ!
おまわりさんの持ち物をさわらせてもらったり、
白バイやパトカーに乗せてもらったりと
貴重な経験をさせてもらいました★
敬礼っ( ̄^ ̄)ゞ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日間 お付き合い ありがとうございました 【修学旅行レポート その60】

画像1 画像1
梅雨時なのに、2日間とも天気にめぐまれました。こんな幸せなことはありません。
関わっていただいたたくさんの皆様に感謝いっぱいです。ありがとうございます。

家族のことを思いやって、お土産を選んでいる姿を見ると微笑ましく思えてなりません。ぜひお家で、お話をいっぱい聞いてあげてください。形あるお土産は消えてしまうかもしれませんが、思い出というステキなお土産は、ずっとずっとしまっておけます。

2日間、レポートにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

顔が こわばってますよ 【修学旅行レポート その59】

画像1 画像1
だって 五右衛門は こえ〜もん  

上品な笑顔と扇子 【修学旅行レポート その58】

画像1 画像1
画像2 画像2
えっ?うちわ で内緒

今日の給食 6月24日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・小いわしのフライ ・じゃがいものそぼろ煮 ・キャベツの昆布和え

じゃがいもの原産地は南米のアンデス山脈です。
江戸時代にオランダから日本へ伝わりました。
炭水化物が多いですが、ビタミンCも豊富に含んでいます。
今日は裾野市でとれたじゃがいもとたまねぎを使って煮物を作りました。

教室より
・いわしのフライがカリカリしていておいしかったです。
・給食の野菜ってほんとにおいしいですね。子どもたちもおいしいと食べています。
・煮物の味がよくてとてもおいしかったです。

奇跡です!修学旅行の天気 【修学旅行レポート その57】

 修学旅行も、残すところ浅草の班活動となりました。
 昨日は奇跡的に天候も回復し、夕方、宿泊地に向かう途中の”うみほたる”では、眩しいくらいの西日でした。太陽に向かって、「もっといたいよー」と訴えているような姿も見られました。
 最終日は、曇り時々晴れの中、子どもたちはスカイツリーから浅草へと行動場所を移し、今は予定していた昼食のお店に向かっているところです。どんなものを食べているのでしょうか。家についたら、どんなものを食べたのか、お土産話の話題の一つにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんというお茶? 【修学旅行レポート その56】

画像1 画像1
ティーち ミー

国際交流って 【修学旅行レポート その55】

画像1 画像1
こうりゅうことか

仲見世 【修学旅行レポート その54】

画像1 画像1
中みせて

ようこそ おこしやす に 誘われて 【修学旅行レポート その53】

画像1 画像1
おこし 安かった!

メロンパンどこに売ってるか案内しましょうか? 【修学旅行レポート その52】

画像1 画像1
画像2 画像2
あんない簡単だから

雷門 【修学旅行レポート その51】

画像1 画像1
風神様は神なり!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 特別日課 下校14:10 朝:そうじ  ALT  陶芸同好会
6/30 特別日課 下校14:10 朝:そうじ  ALT  陶芸同好会
7/1 朝:そうじ  特別日課4時間 下校13:15  図書整備ボランティア
7/2 お休み  東地区親子読書の日  「本読んDAY」
7/3 お休み  東地区親子読書の日  「本読んDAY」
7/4 ☆三校連携あいさつ運動の日 朝:そうじ  特別日課5時間 下校14:10
7/5 朝:学級裁量  購買個人注文日  アルミ缶回収  巡回相談員  PTA登校指導(5年)
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300