最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:242
総数:443751
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

お話レストラン

 次のレストランも楽しみですね。ボランティアの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン

 たくさんのお話から選ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン

 どこの教室でも、お話を楽しんで聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン

 子供たちが楽しみにしている、お話レストラン第1回目が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月21日(火)

画像1 画像1
・雑穀ご飯 ・牛乳 ・厚焼きたまご ・つけもの ・鶏ごぼう汁

昔の日本では、すべての人が十分に食べられるほどの米は作られていませんでした。
少しの米に「ひえ」や「あわ」などの雑穀を混ぜて食べていたそうです。
豊かになって白米が主食となりましたが、最近また雑穀が食べられるようになってきました。
ミネラルや食物繊維などの栄養素が多く含まれていることが注目されました。

教室より
・雑穀ご飯、よくかんで味わって食べました。おいしかったです。
・ご飯食べたらおいしいとたくさんおかわりしていました。

リオに届け!応援の声

画像1 画像1
画像2 画像2
セーリングのDVDを観て、どんな種目かを知りました。

リオへ届け!応援の声

リオデジャネイロ五輪セーリング代表選手が、東地区にお住まいです。
応援コメントを東小4年生が送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで仲よく(1、6年ペア活動)

今日は、1年生とのペア活動の日。
しかし、外は雨は上がったものの、
運動場は使えません。
そこで、体育館を開放し、
ペアで仲よく遊びました。

ボール、フラフープ、体を使った遊び・・・。
いろいろと工夫し、楽しく遊びました。
また1ページ、思い出のアルバムが増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールびらき!!

いよいよ、プールびらきです!
小学校生活最後の水泳の授業のはじまりです。

曇り空から、青空に変わり、プールびらき日和になりました。
めあて発表、模範泳ぎ、洗濯機、宝探しと、充実した1時間になりました。

自分の決めためあて達成に向けて、これからがんばっていこうね。6年生☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管・打楽器講座に参加しました。その2

姿勢や持ち方など基礎的な事項から、音の出し方や強弱の表現まで、様々なことを教わりました。お世話になった静岡県小学校管楽器研究会東部支部事務局の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

管・打楽器講座に参加しました。その1

6月19日の日曜日に、金管バンドクラブの11名が南小学校で開かれた管・打楽器講座に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

手芸クラブ 6月17日完成作品です。

 今日のクラブで完成した作品です。4年生もだいぶ慣れてきました。友達の作品を見合って、トークに花が咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみタイム!

第2回目!
2年生のペアとの活動日です。
ハッピーフラワーロードに、ブルーサルビアを植えました(^^)/♪
一緒に土をかぶせたり、やり方を教えたりと
級生らしさが光りました★彡
4年生が毎日お世話をする予定です。
仲良く植えたお花、きれいなまま咲き続けていくといいですね(^U^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月17日(金)

画像1 画像1
・焼き豚とにらのチャーハン ・牛乳 ・すそのぎょうざ ・わかめスープ

すその水ギョーザといえば裾野市のご当地グルメです。
裾野市の特産品であるモロヘイヤを粉末にしたものが皮に練り込まれています。
具には、すそのポーク、たけのこ、キャベツなどが入っていて地元の食材がたくさん使われています。
スープに入れて食べることが多いですが、今日は蒸し焼きにしました。

教室より
・チャーハンとギョーザが合いますね。チャーハンをまた食べたいと言っていました。
・ギョーザがジューシーでおいしかったです。
・今日のメニューは大人気でした。みんな時間内に食べ終わりました。

職員室より
・大量につくったチャーハンとはとても思えません!仕上がりにこだわって、丁寧に作っていることがよく分かりました。

COMING SOON

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の月曜日は、「お話レストラン」です。

職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(ふう〜ん、こんなふうに書き込めるようになるんだ。)
(説明したことを残せるね。)

新しい機器を授業の中でどんなふうに生かしていけるか、使い方の説明を聞いて、先生方が考えています。

おそうじ教室その2

「たくさんの道具があるのにびっくりした」
「今までのブラシの使い方が間違っていたのがわかってよかった」
「きれいにする会のみなさんが手早く掃除する姿がすごかった」
・・・参加した子どもたちの感想です。

どの子も貴重な体験ができたことをとても喜び、そして感動していました。
「東小をきれいにする会」のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おそうじ教室その1

月に一度本校のトイレ清掃に来てくださっている、「東小をきれいにする会」の皆さんが、子どもたちの清掃の時間に合わせて、トイレ掃除担当の子どもたちにトイレ掃除の仕方を教えてくださいました。

※「東小をきれいにする会」は、「夢と希望をはぐくむ教育推進会」として東小を支えてくださっている団体様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月16日(木)

画像1 画像1
・須山うどん ・牛乳 ・さくらえびのかきあげ ・オイキムチ ・富士山ゼリー

ふるさと給食週間3日目です。
裾野市須山の特産物である「須山うどん」を出しました。
須山うどんの特徴は、コシが強くて伸びにくいことです。
かきあげには、静岡県の特産物であるさくらえびが入っていました。

教室より
・富士山ゼリー久しぶりだ!と喜んでいました。
・すやまうどんがおいしかったです。つるつるしていて食べやすかったです。
・さくらえびは他県ではうらやましいでしょうね。

今日のペア活動は・・・?!

朝から雨が降り、天候が心配されていたいずみタイムですが、昼頃にお日様が出て、滞りなく活動ができました。

今日は半分のペアが植栽(花植え)活動で、ハッピーフラワーロードを華やかに彩りました。保護者の皆様も、ぜひ近くを通りかかりましたらご覧ください。

今日の活動を通してますます仲が深まった3−5年ペア。
これからもよろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 朝:学級裁量  購買個人注文日  アルミ缶回収  3年交流会(向田小来校)  歯磨き指導(2−2、2−3)  PTA下校指導(3年)
6/22 朝:読書  ALT
6/23 朝:読書  6年修学旅行1日目   (東京方面)  ALT  読み聞かせ(昼)
6/24 朝:読書  修学旅行2日目   (東京方面)
6/25 お休み  PTA救急法講習会   裾野市消防庁舎     10:00〜11:30
6/26 お休み
6/27 朝:読み聞かせ  給食費引き落とし日  委員会
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300