最新更新日:2024/04/18
本日:count up53
昨日:250
総数:443538
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

手芸クラブ 作品完成しました。

 今日でクラブ3回目が終わりました。何人か、一つ目の作品が完成したので、紹介します。かわいくて、みているだけで、癒されますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生がやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「しつれいします!」「しつれいします!」
たくさんの1年生が校長室にやってきました。
生活科「がっこうたんけん」の学習です。

「てれびがある!」
「こっちはしょくいんしつだ」
部屋の中を見回して、発見したものをプリントに書き込みます。

「こうちょうせんせい、『ちょ』ってどう書くの?」
「こうだよ。」
「ありがとう」
「まだ時間ある。もう一つ見に行こう!」
「うん」
「いこう」
「しつれいしました!」
嵐のように去って行きました(*^_^*)

今日の給食 6月3日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・ハヤシライス ・こんにゃくのサラダ ・メロン

6月4日はむし歯予防デーです。
歯は食べ物を食べて栄養をとるために大切な役割を持っています。
丈夫な歯にするためには、歯を作るカルシウムなどを多く含む牛乳や小魚などをしっかり食べること、よくかんで食べることが大切です。
ひとくち30回を目安に噛むことを意識して食べましょう。

教室より
・ハヤシライスがおいしかったです。
・メロンが苦手という子が多くてびっくりしました。
・ハヤシライスの牛肉やきのこがいいですね。

職員室より
・こんなに美味しいハヤシライスは家でもなかなかできません。
・東小の給食員さんはほんとにすごいシェフですね!

今日の給食 6月2日(木)

画像1 画像1
・リング型パン ・牛乳 ・いかのハーブ焼き ・焼きそば入りソテー ・コーンと卵のスープ

富士宮で作られたやきそば麺を使って、野菜たくさんの焼きそば入りソテーを作りました。
キャベツやもやしなどの野菜と麺を炒めて、最後にだし粉をふりかけました。
たくさんの野菜がおいしく食べられました。

教室より
・いかがやわらかく、くさみもなくておいしかったです。
・やきそばいりソテーがおいしかったです。また食べたいです。
・焼きそばが人気でした。給食室でむしているんですか?
 →揚げる方法もありますが、今回はオーブンで蒸気を入れながらカリッと焼きました。

プール掃除をがんばりました!!

画像1 画像1
今日は6年生みんなでプールを掃除しました。
壁も床も昨年からの汚れで大変でした。

それが約1時間半の掃除で、こんなにもぴかぴかです。
さすが、6年生。
プール開きも楽しみです。

記念に全員で写真を撮りました!!

ただいま掃除中

画像1 画像1
6年生がプール掃除をがんばっています。

読み聞かせ

静かに聞き入っているクラスもあれば、元気に反応しているクラスも。お話の中に入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

朝の読み聞かせ2回目です。
前日まで自然教室だった5年生も、リラックスして聞いていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かかわりあう子」を目指して、先生方も話し合いながら考えています。

今日の給食 6月1日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・たちうおのフライ ・野菜のごま酢和え ・たまねぎの味噌汁

6月は食育月間です。食べ物のことをたくさん知ってほしいと思います。
今日の魚は由比港で水揚げされた太刀魚です。
体が刀のように長く、銀色に光っているのが特徴です。
高圧処理してあるものなので、骨まで食べられました。

わくわく!町探検 その2

3・4組は北コースです。
稲荷神社、三菱社宅方面を探検しました。
稲荷神社のひみつをたくさん教えてもらえたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく!町探検

待ちに待った町探検!!
1・2組は南コースです。
浅間神社や鈴木図書館、裾野駅方面を探検しました。
裾野駅で電車や線路の話を聞いて、乗ってみたくなったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月31日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
・りんご入りロールパン ・牛乳 ・鶏肉のピカタ ・ツナスパゲッティ ・ミネストローネ

ピカタはイタリア料理のひとつです。
薄切りの肉に塩こしょうをふり、小麦粉をまぶしてから粉チーズが入った溶き卵にくぐらせてソテーして作ります。
肉以外にもたらやかじきなどの白身魚や野菜などでも作れます。

教室より
・お肉がしっとりしていておいしかったです。
・スープの味がしっかりしていておいしかったです。
・スパゲッティがもっと食べたいと大人気でした。

1、2、3

画像1 画像1
4〜確かに4人

鹿しか 近寄らないで

画像1 画像1
しかられたゃた!

まったり やの〜

画像1 画像1
なまったり

笑顔が2こ

画像1 画像1
に〜こ2こ、にっこにこ〜

ミント発見

画像1 画像1
よくミント、わからんな〜

とげが、あるか?ないか?

画像1 画像1
難しくて、とげない

山菜天ぷら

画像1 画像1 画像2 画像2
揚げたてを、あげたい
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/3 朝:運動  体重測定(6年)  クラブ  尿検査二次  図書整備ボランティア
6/4 お休み リレーカーニバル  裾野市陸上競技場   開 会 式9:00   競技開始9:45 親子読書の日「本読んDAY」
6/5 お休み わたしの主張  裾野市大会(裾文セ)  開場9:15  開会9:30 親子読書の日「本読んDAY」
6/6 ☆三校連携あいさつ運動の日 特別日課  下校13:55  弁当の日  体重測定(5年)
6/7 朝:学級裁量  購買個人注文日  アルミ缶回収  体重測定(4年)  委員会活動  1年生は4時間  PTA下校指導(3年)
6/8 朝:読書 集金日 体重測定(3年) 代表委員会(昼) ALT 音楽鑑賞会
6/9 普通日課5時間 朝:読書  引き渡し訓練  ALT
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300