最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:150
総数:439285
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

離任式

今日、離任式が行われました。
拍手の中、入場し、代表の言葉と鉢植え贈呈、
一緒に校歌を歌い、花道を作ってお別れしました。

寂しい一日でしたが、
別れがあるから出会いがあります。
離れても同じ空の下、一緒にがんばっていきましょう。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい会ありがとうございました。

画像1 画像1
 今日24日に、ことばの教室にて、通級児童を対象に、「春休み親子ふれあい会」を行いました。通級児童とその保護者など総勢20名を超える方々のご参加となりました。
 プラ板で妖怪ウオッチを作ったり、吹き矢遊びをしたり、お菓子を食べたりしました。子どもたちの感想は「楽しかった。」というものが多くて、うれしかったです。
 ありがとうございました。

卒業制作秘話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式前日、卒業制作を披露するための準備が行われていました。
ちぎり絵を飾るためには、額のようなものや、それを支えるための物が必要でした。
忙しい中、保護者の方にお手伝いしていただき完成にこぎつけました。
卒業式までは体育館に掲示しますが、その後は校舎内に掲示します。
本校に来た際、ご覧いただけたらと思います。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から降っていた雨が上がり、修了式を無事に終えることができました。
代表児童が、一年間でできるようになったたことや、来年への意気込みを発表しました。今日で今のクラスも解散です。
そして、一つずつ学年があがります。
この一年間で子どもたちも大きく成長しました。

午後からは卒業式です。
雨の心配はないですが、もう少し雲がなくなるとうれしいのですが・・・

6年生修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式前日
6年生は、一足早く修了式を終えました。
その場で、卒業制作の完成披露も行われ、すばらしいちぎり絵が出来上がっていました。
校長先生からは、修了証書。
また、保健の先生からは6年間使用した保健手帳がプレゼントされました。

まとめの時期になりました。

画像1 画像1
 3月は、まとめの時期。やり残しがないようにして、新しい学年を迎えたいです。
 毎回の授業をはじめ、保護者会や親子ふれあい会など、いろいろご協力ありがとうございました。
 保護者の方には、もし周りの人の中に、「ことば」について心配しているような方がいるようでしたら、ことばの教室のことを話していただけると、うれしく思います。
 また、先生方も、もし、教室に、ことばについて困っているお子さんがいましたら、保護者へ、ことばの教室への教育相談を勧めていただけるとうれしいです。
 今後も、ことばについての心配を少しでも改善、もしくは克服していけるように取り組んでいきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

今日の給食 3月18日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・赤飯、ごま塩 ・牛乳 ・えびフライ ・ボイルキャベツ ソース ・すまし汁 ・いちごのプリンアラモード

今日は今年度最後の給食で、6年生の卒業をお祝いした献立でした。
給食はただ食べるだけでなく、同じものを友だちや先生と楽しく食べる中で体と心を成長させてくれます。
3枚目の写真は全校のみなさんや先生方からいただいたメッセージです。
とてもうれしく読ませてもらいました。
2枚目の写真はすまし汁に入れた乾燥ゆばを戻したところです。
来年度も協力しておいしく安全な給食を作りたいと思います。

教室より
・1年間毎日おいしい給食をありがとうございました。給食が大好きな子どもたちで毎日ニッコニコでした。
・1年間ありがとうございました。子どもたちを成長させていただきありがとうございます。
・1年間おいしいと言いながら食べる給食の時間とても幸せでした。ありがとうございました。

学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まであと3日となりました。
卒業式の練習はもちろんですが、クラスの仲間、学年の仲間と過ごす時間も大切にしています。
今日は、学年レクを企画し、実施しました。
内容は、じゃんけん列車、猛獣狩り、しっぽとりです。
低学年の頃に楽しんでいた遊びを、最後にみんなでやろうということになりました。
笑顔、笑顔、笑顔。
これに尽きます。
クラスや男女関係なく遊ぶ姿を見ていると、この学年の良さを感じます。

卒業前に楽しい思い出が一つできたかな・・・

休み時間の風景

今日は、気温が上がってぽかぽか陽気でした。休み時間は、ひなたぼっこをしている子たちもいました。気持ちよさそうですね。ドッジボールやサッカーを楽しむ子たちも大勢います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月17日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ナン ・牛乳 ・ドライカレー ・やさいチップス ・ヨーグルト和え

今日はインド料理であるナンとドライカレーを作りました。
家庭で食べられる主食はチャパティというパンの方が多いようで、ナンは特別な時やお客様が来た時などに食べられるようです。

教室より
・どれも大好きなメニューばかりでうれしそうでした。
・今日はナンもドライカレーも人気で、もの足りないようでした。

自主トレ「がんばり賞」

子供たちは、毎日自分が走った周数をカードに記録していきます。カードが1枚終わると、校長室に持ってきて、校長先生に印を押してもらい、ほめていただきます。「この距離だと鎌倉まで行っているね」「ディズニーランドまで走って行ったのと同じだよ」と校長先生との会話も子供たちの楽しみの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の自主トレ 7:40

15人だったグラウンドが、7時40分になるとこんなに大勢の子供たちでいっぱいになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の自主トレ 7:30前

7時半前からグラウンドを走っているがんばり屋さんがいます。体育の先生についてがんばっている低学年も。全部で15人くらい走っていました。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

遊びについて

画像1 画像1
 ことばの教室では、ことば遊びをたくさん行います。今回は、「しりとり」です。「しりとり遊び」は、語彙を増やすために、とてもいい遊びと考えているので、ことばの教室では、よく行います。写真では、ジェンガをしながら「しりとり」をしました。ドキドキ感も加わって、おもしろさもアップです。

今日の給食 3月16日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さばのしょうが焼き ・ピーナッツ和え ・味噌汁 ・いよかんゼリー
青魚は背中が青っぽく皮が銀色の魚のことで、さば以外にさんまやあじ、いわしなどがあります。
これらの魚は脂が多いですがDHAやEPAが含まれており、生活習慣病予防や脳の発達などに関係しているため積極的にとりたい食べ物のひとつです。

教室より
・おみそ汁がとってもおいしかったです。
・お魚の味がちょうどよく、ご飯がすすんでいました。
・「今日のおかずはごはんに合うな〜」と言っていました。
・今日のさばがすごくおいしかったです。残りの2日の給食もたくさん食べたいと思います。(6年)

金管 先輩から後輩へ

現在、卒業を間近に控えた6年生が4年生に一生懸命、楽器の指導をしています。教える方も教えられる方も真剣そのもの。6年生、あと少しですが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりクラブの保護者の皆さんありがとうございます

ひまわりクラブ(放課後児童室)の保護者の皆さんと先生方で先週の土曜日に奉仕作業をしてくださいました。体育館への通路や児童室の前の廊下などがぴかぴかになりました。蛍光灯まで拭いてくださったそうで、卒業式を前に、本当にきれいな学校になっています。ありがとうございました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月13日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・ビビンバ ・わかめスープ

ビビンバは韓国の料理です。
「ビビン」は「混ぜる」、「バ」は「ご飯」という意味があります。
肉のピリ辛炒め・炒り卵・ほうれん草のナムルをご飯と一緒に食べました。

教室より
・まぜごはんにすると早く食べられました。
・ビビンバおいしかったです。スープも体があたたまりました。
・ビビンバはごはんが進みますね。とてもおいしかったです。

奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6時間目に奉仕作業をしました。
6年間の感謝を込めて・・・
特別教室のワックスがけをしました。
机の移動、水ぶき、そしてワックス。
子どもたちは協力して、清掃しました。
一生懸命働いて、教室はピカピカ。
そして、教室だけでなく磨いたのは自分の心。
卒業まで、あと5日です。

ことばの相談について

画像1 画像1
 ことばの教室は、「ことば」ついて困り感をもつ子どもへの指導支援を行います。
もし、ことばのことで気になることがありましたら、園の先生や学級担任の先生へご連絡ください。また、広報すその3月号に「東小ことばの教室」についての案内が掲載されていますので、参考にしてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み 6年登校 入学式準備 新年度準備
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 新任式 始業式8:30 入学式13:30 第1わくわくステージ開始 弁当:6年
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300