最新更新日:2024/04/19
本日:count up67
昨日:250
総数:443552
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月1日に、6年生を送る会が行われました。どの学年も創意工夫をしていて、この日のために練習を重ねてきたことが、6年生にもよく伝わっていました。下級生の気持ちの嬉しさや、懐かしさなどの感情がこみ上げてきて、教室に戻った後で泣いている子が何人もいました。みんなの気持ちが感じられる、とても温かな一日となりました。

1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
 ようやく寒さの中にも、柔らかい日差しを感じる今日この頃となりました。3月は、まとめの時期。やり残しがないようにして、新しい学年を迎えたいです。
さて、平成23年度は、通級児童は15名でスタートしました。毎回の授業をはじめ、保護者会や親子ふれあい会など、いろいろご協力ありがとうございました。来年度は、新たに入級する児童を合わせて22名でのスタートとなる予定です。
これからもよろしくお願いします。
また、もし周りの人の中に、「ことば」について心配しているような方がいるようでしたら、ことばの教室のことを話していただけると、うれしく思います。
今後も、ことばについての心配を少しでも改善、もしくは克服していけるように取り組んでいきます。
 来年度、通級される方には、2月下旬から「平成24年度通級時間希望調査用紙」(別紙)を配布します。詳しくは別紙を読んでいただき、希望時間を記入の上、ご提出をよろしくお願いします。ご不明な点がありましたら、ご連絡ください。

東中入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雪が舞う寒さの中、4月から毎日通ることになる長い坂を上り、東中へ行きました。
 1〜3歳しか違わないにも関わらず、6年生の目には中学生がずいぶん大人っぽく見えたようです。校舎の様子や部活をする姿など、興味津々でした。
「中学へ行きがんばりたいという気持ちが大きくなりました。」
「入学説明会の校長先生の話で、自分から何かを試すこと、考えることの大切さを知った。」
「先輩のことも分かり、さらに中学へ向けてがんばらなければという気持ちになった。」
という感想を持ち、中学へ向けて気を引き締めていました。
 いよいよ、卒業が間近に迫ってきました。

第2回ことばの教室保護者会案内について

 2012年となりました。ことばの教室も後期が再開しました。 
 1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われます。気がつけば、1月はあっという間に、もう半月を過ぎてしまいました。1日1日を大切にしたいと思います。
 今年もよろしくお願いします。
 さて、下記の通り、ことばの教室保護者会を行います。当日参加もOK。多数の皆様のご参加をお待ちしています。

日時 平成24年2月10日(金) 午前9時30分〜午前11時予定
場所 ことばの教室
 
内容 ・言葉の発達について(担任)
   ・座談会
参加者 通級児童保護者 
目的 ・「ことば」について気になることをみんなで話し合って、子どもたちの成長を楽しみましょう。
   ・「ことば・発音」の知識や「ことばの学習方法」について理解を深めていきましょう。

   
 

マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月6日(火)に、晴天の中マラソン大会を行いました。今までの練習の成果を発揮し、それぞれの目標を胸に秘めて走っていました。ゴールした後に、喜んでいる子もいれば、悔しがって泣いている子もいました。お互いに競い合うことを通して、身も心も高め合っていってほしいと思います。

初めてのいずみのつどい

 11月19日は、待ちに待ったいずみのつどいの日。
「あと○回寝るといずみのつどいでしょ。」と子どもたちは指折り数えていました。1年生のテーマは「秋と遊ぼう」ということで、生活科で学習したことをもとに、クラスごと思い思いのお店を出しました。お客さんもたくさんきてくれたので、みんな大喜びでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋の校外学習

 10月28日 秋の校外学習に出かけました。御殿場市印野御胎内清宏園では、たくさんのどんぐりを拾うことができ、子どもたちは 大興奮でした。また、富士山樹空の森ではアスレチックで思いきり遊び、秋の一日を満喫しました。晴天に恵まれた楽しい校外学習となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ことばの教室的冬休みの過ごし方

画像1 画像1
 12月。早いもので2011年も終わりになります。きっと今年も、いろいろな楽しい思い出ができたことでしょう。
 さて、「ことばの教室」は、昭和58年に開設された市内唯一の言語通級教室です。来年2012年で記念すべき?開設30年目を迎えることになります。
 通級した子どもたち、その保護者はもちろん、先生たちをはじめとするいろいろな方にご支援・ご協力をいただいてきました。ありがとうございました。
そして、また今後もよろしくお願いします。

 もうすぐ冬休みになります。寒さが厳しくなるときではありますが、これからの時期、子どもたちにとっては、熱い(?)イベントが目白押しです。
ことばの教室的な冬休みの過ごし方を考えてみましょう。   
 
 ○かるたとり・・・・・いろいろな言葉を覚えていくには、もってこいの遊びです。取るだけでなく、「読み手」を行うことで、発音の練習・言葉の練習になります。
 ○すごろく・・・・・・止まったマス目に書かれている内容を読むことで、読みの力がアップできます。「順番にサイコロを振ること」「文章の指示に従うこと」は「順番」「約束」など社会性(ソーシャルスキル)の向上につながります。

 ことばを育むためには、「豊かな体験・経験」が大きな役割を果たします。テレビを消して、親子で「ともに見る、聞く、味わう、触れる、感動する」ことをしてみてください。子どもが、自分からどんどん話したくなるような、そんな「ことばの教室」的冬休みが過ごせるといいです。

画像2 画像2

校外学習in鎌倉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月18日(火)、社会科見学で鎌倉に行きました。困ったことがあっても班の仲間で相談して解決したり、迷ったときには近くの大人に道を尋ねたりと、力を合わせて対応していました。みんなの力を合わせて乗り越えたことで、また1つ絆を深めることができました。

箱根に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日(火)
 天候に恵まれ、箱根に行ってきました。
社会科で学習している深良用水の取り入れ口を見学しました。
湖尻峠からの石畳の下り坂が急で、ドキドキしました。
昔の人の偉業に触れることができました。
 芦ノ湖は、予想していたよりも大きくて深かったという感想を持ちました。
海賊船に乗って、とても楽しかったです。

後期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月11日(火)から、後期が始まりました。今年度の折り返しです。あと半年、自分の目標に向かって、がんばりましょう。

10月の給食から 10月7日(金)

画像1 画像1
秋のたきこみごはん 牛乳 いかのねぎやき みそけんちんじる 梨のゼリー

10月9日は十三夜でした。給食ではひとあし早く十三夜給食を実施しました。十五夜給食は月見団子でしたが、十三夜給食は栗名月にちなんで、栗をつかった「秋のたきこみごはん」です。

生きもの だいすき

 9月28日 偕楽園に虫探しに行きました。7月に行ったときはまだ小さかったバッタがずい分大きくなっていました。「うわあ、大きい!」虫取り編みを手にした子どもたちが歓声を上げながら野原を走り回りました。この日捕まえたのは、トノサマバッタ、ショウリョウバッタ、カマキリ、キリギリス、チョウ、トンボ 等等。さっそく、虫かごやビニール袋に入れて観察しました。観察の後は、また、野原に逃がし偕楽園を後にしました。季節の移り変わりが生き物からも感じられた一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

絆を深めた運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生にとっては、小学校最後の運動会です。さすが6年生は迫力が他の学年とは違います。竹取りでは、豪快に相手を引きずっていく姿や、転んでも竹を離さない必死な姿に対して、大きな歓声が上がっていました。
 組体操は、子どもたちの必死な姿が、見ている人の胸を打ったのではないでしょうか。夏の暑い中、痛みをこらえながら練習を重ねてきた成果を発揮できました。最後の大ピラミッドまで、全員の力を合わせて成功させたことで、6年生の絆が深まったと思います。また、疲れているにもかかわらず、最後の片付けまで進んで行っていたことは立派でした。この運動会を通して学んだことを、残りの学校生活でも生かしていくことを期待します。

初めての 運動会!!

 9月18日、晴天の下、1年生は、小学校初めての運動会に参加しました。7月から練習を続けてきたダンス、クラスで協力してがんばった玉入れ、力いっぱい走った50メートル走、どの競技も練習の成果を発揮することができました。また、上級生の民舞や組み体操の素晴らしい演技や力強い徒競走に「すごいなー」「きれいだなー」と大喜びの子どもたちでした。「どきどきしたけれど、来年も楽しみだよ!」とかわいい感想を話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

熱く燃えた運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日順延となってしまいましたが、9月18日(日)に晴天の中、運動会をすることができました。熱戦が展開され、最後の大玉送りの結果によってはどの組にも優勝のチャンスがある、大接戦となりました。優勝は、大玉送りを制した赤組でした。これで赤組は5年連続の優勝です。来年は白組と青組の奮起に期待したいです。

 この運動会に向けて、どの子も本番で最高の姿を見せるために、暑い中練習を重ねてきました。当日は、その成果を発揮し、最高に輝いている姿を見せられたと思います。こうした1つ1つの積み重ねが、子どもたちの成長につながっていきます。保護者の方々の応援とご協力ありがとうございました。

親子ふれあい会について

東小学校では、運動会が終わりました。運動会の話を聞くと、がんばったこと、たのしかったこと、くやしかったことなど、いろいろな思いが子どもたちから聞かれます。
 たとえば、この運動会のような、人に伝えたい、話したいと思う出来事は、こどばの学習にとって、とてもいい体験になります。
 8月26日(金)、夏休み最後の日に「ことばの教室親子ふれあい会」を行いました。参加者は、通級している子どもたち、その兄弟姉妹、そして保護者の方々総勢17名でした。
 午後1時30分からの「はじめの会」を皮切りに、お楽しみの「かき氷」「ポップコーン」「ヨーヨー釣り」を行い、「おわりの会」の時には、「楽しかった。」という子どもたちの感想が多く聞かれました。
 今回は、コミュニケーションの向上を目的に、「売る人」「買う人」の役割分担と「お金のやりとり、計算」(1円、5円、10円で一人50円分)を取り入れ、お店屋さん形式で行いました。「いらっしゃい。」「かき氷は○○円です。」等という声があふれ、教室はちょっとした縁日の雰囲気でした。
子どもたちの様子を見ていると、「ありがとうございました。」「どれにしますか。」等の言葉を、どのようなタイミングで相手に言ったらいいのか、目線はどこに向けるのか等よい学習になったと思います。 このような遊びを通して、理解できる(使いこなせる)言葉が増えていってほしいと思います。
 当日、忙しい中をアンケートの記入もお願いしました。「今日のことを絵日記に書くと、よろこんでいました。」等いろいろご意見・ご感想をいただきありがとうございました。今後の参考にしていきます。

画像1 画像1

初めての組体操!頑張るぞ!

画像1 画像1
五年生は運動会で初めて組体操に取り組みます。

1人技から2人技へとだんだん技に関わる人数が増えていき、今では10人で作るタワーもできるように練習しています。

六年生の背中を見て学び、仲間と協力しながら一つひとつ技を完成させています。

本番では、今までの成果が出せるようにしていきたいです。
画像2 画像2

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まだまだ残暑が厳しいですが、運動会に向けて、毎日練習を重ねています。6年生は最後の運動会です。運動会の華である組体操を成功させようと、みな真剣な表情で取り組んでいます。当日の勇姿にご期待ください。
 

前期再開しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い夏休みが終わり、学校が始まりました。学校に、子どもたちの元気な姿が戻ってきました。これから、運動会に向けての練習が始まります。暑さに負けず、がんばってほしいです。新しい友達も6人増えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 始業式 入学式 わくわくステージ開始
4/6 朝:学級裁量 三校連携挨拶運動 発育測定(4/5/6年)                                                                          お弁当の日(2〜6年)
お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300