最新更新日:2024/04/18
本日:count up91
昨日:147
総数:412237
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

最後の授業参観(高学年)

先週の低学年に続いて、今週は高学年の授業参観・懇談会がありました。インフルエンザの流行で開催が心配されましたが、予定どおり実施することができました。
各学年とも、子供たちの生き生きとした表情がたくさん見られた授業内容だったと思います。また、懇談会にも大勢の保護者の方に残っていただきました。保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会

 今朝、全校集会がありました。
 新成人祝賀駅伝大会で小学生男子の部で2位となった6年生男子チームと小学生女子の部で1位となった6年生女子チームに、校長先生から表彰をしていただきました。
 また、校長先生からは、節分に関するお話がありました。明日配布の学校便りに話の内容が記載されていますので、ご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食週間

22日の朝の集会で「給食集会」が行われました。
給食委員会の子供たちが給食に関するクイズを出したり、ビデオで給食員さんたちの仕事を紹介したりしました。最後に学年代表の子供たちが、感謝のメッセージを渡しました。今週は給食週間です。給食のこと、食事のことを考える週にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式・駅伝壮行会

今朝は3学期始業式・駅伝壮行会が行われました。
校長先生から門松に関すること、3学期もめあてを持って生活すること(特に、挨拶・掃除)のお話がありました。
次に5名の転入生の紹介がありました。2年生から6年生まで1名ずつですが、早く富一小に慣れてくれればと思います。
最後に、明後日行われる駅伝の壮行会が行われました。応援団を中心に全校児童でエールを送りました。当日は8時半頃から9時頃にかけて富一小校区を子供たちが駆け抜けます。ピンクの鉢巻をした子供たち(6チーム)への応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式〜子ども見守り隊に感謝する会

 今日は2学期終業式の日でした。
 
 終業式では、校長先生から、冬休み中、家族の一員として、大掃除に頑張るようにお話がありました。生徒指導主任からは、安全指導がありました。
 その後、ふだん登下校でお世話になっている子ども見守り隊の皆さんに感謝の気持ちを伝える会が行われました。本校では、約60名の方が子ども見守り隊に登録して、活動をしてくださっています。本当に、ありがたいことです。これからもよろしくお願いいたします

 2学期は79日間ありましたが、学習・運動・行事等々、子供たち一人ひとり、自分の目標を持って生活できたと思います。今日、子供たちは通信票を持って帰りますので、お子さんと一緒にご覧いただき励ましの材料としてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 低学年

高学年に続いて、低学年の部です。
学校外の慣れないコースを、一生懸命走ることができました。
保護者、PTA拡大総務・安全部・学年部、地域・各種団体の皆さまのご協力のおかげで、無事にマラソン大会を終えることができました。
皆さま、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 高学年

 好天の中、マラソン大会が実施されました。
 高学年は5年→6年→4年の順番で行われました。保護者・地域の方の声援を受けて、参加した子供たちは全力を出し切ろうと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会前日準備

明日はいよいよマラソン大会です。
放課後の時間、マラソンコースを練習している子供がいました。
また、職員もコース整備等を行いました。PTA拡大総務の方々も手伝ってくださいました。明日、子供たちが参加できるように、ご家庭での健康管理、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会 近づいてきました

28日(火)がマラソン大会です。
学年練習、中休みの全校練習と多くの子供たちが、真剣に取り組んでいます。練習を通して、体力・精神力が鍛えられていると思います。たが、体調を崩している子、健康観察カードを忘れてしまった子が心配です。
2日間休みとなりますが、体調を整えるようにご家庭でも気をつけてください。また、健康観察カードを忘れずに持たせるようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子タイム

今日は富っ子タイムがありました。
5時間目に地区別に分かれて、「ペットボトルキャップ積み」に挑戦しました。どこの地区が優勝したのでしょうか。結果が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ足週間

 今日から、かけ足週間が始まりました。
 中休みの時間を使って、5〜7分間走ります。
 9回程度予定されていますが、練習に参加できるように体調管理をお願いします。
 また、今日はカード忘れやカード不備等で参加できない児童が35名ほどいました。
 ご家庭で見届けをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

富っ子のつどい 3

開会式、閉会式では、児童会運営委員の子供たちが、劇やクイズで、この行事を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

富っ子のつどい 2

 他のクラスの子供たち、保護者、地域の方々と、遊びを通して交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子のつどい 1

今日は富っ子のつどいがありました。
各クラスで、アイディアを出し合い、今日の日を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇教室

今日は3・4時間目に観劇教室が行われました。
「いのちのまつり」という劇で、子供の身近な題材をもとに、楽しく、また、少し考えさせてくれるような内容でした。きっと、子供たちの心の財産となったことでしょう。
家庭教育学級も兼ねており、数名の保護者の方にも参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

今朝は朝会がありました。
裾野市児童生徒アイディア展の表彰と富っ子のつどいのスローガンの発表がありました.富っ子のつどいも、あと2週間となりました。各クラスでの準備も進んできていると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

富岡地区合同引き渡し訓練

今日は幼稚園・保育園・小学校・中学校が合同で引き渡し訓練を実施しました。
13時30分にメールが送信されてから、保護者の方に子供たちの引き取りに来ていただきました。2年前に比べて、スムーズに行われたと思います。有事の際には、もっと課題はあると思いますが、少しでもイメージができていることは大切だと思います。ご家庭でも、今日の訓練について、話題にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式

今日の朝の時間は1学期終業式を行いました。
1学期がんばったことの発表、校長先生のお話、転出する児童の紹介等が行われました。
7月25日から8月29日まで、長い休みとなります。子供たち一人ひとりが、この長い休みの中で一回り成長できることを願っています。保護者の皆様、ご家庭での支援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子タイム〜集団下校

今日の5時間目は富っ子タイムがありました。
6年生が交通安全を語る会で話し合ったことを、地区の下学年の子供たちに説明をしました。また、各地区で危険な箇所について話し合いました。
その後、グランドに地区ごと並んでから集団下校しました。
夏休みに入る前のこの時期に、地域の安全について話し合ったことを生かして、安全で楽しい夏休みにしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

延期になっていた避難訓練を実施しました。理科室で火災が発生した想定で避難しました。防火扉の開け方、扉のまたぎ方を体験しました。防火扉で躓いてしまう子が結構いました。雨のため、グランドへの避難はできなくて残念でしたが、防火扉の訓練はいい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
1/31 授業参観+懇談会(高学年)、スクールカウンセラー来校日
2/1 1年体測、PTA拡大総務会
2/2 富中入学説明会、6年交流会、お弁当の日、1年雪遊び遠足
2/5 新1年入学説明会、掃除なし日課
2/6 全学年14:30下校
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343