最新更新日:2024/03/19
本日:count up115
昨日:63
総数:409961
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

思いを伝えよう!

2分の1成人式に向けて、練習を積んでいる4年生。当日は、自分の夢や思いを、自分の言葉で発表します。堂々と発表できるよう、練習を続けます。
画像1 画像1

歌声を響かせて

2分の1成人式で披露する合唱の練習をしている4年生です。市内音楽会以上の歌声を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな花を咲かせよう!

2分の1成人式当日、会場の体育館に、4年生全員の夢が書かれた「花束」を掲示します。その掲示物作りに取り組み始めました。どんな「夢の花」が咲くかな?今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

美しい歌声を再び!

2分の1成人式で披露する合唱の練習を始めました。市内音楽会で、とてもすてきな歌声を披露した4年生です。その歌声を、再びお届けします。当日をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

ボールを追いかけて!

3学期に入り、元気に学校生活を送っている4年生です。体育の授業では、ソフトバレーボールの学習を進めています。パスの練習をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会パート2

先日に引き続き、4年生は、地域の方に書き初めの指導をしていただきました。「中心をそろえるといいよ。」「はらいがきれいだね。」と、たくさんポイントを教えていただき、子供たちも多くのことを学ぶことができました。
冬休みにも書き初めに挑戦します。教えていただいたことを思い出しながら、作品を仕上げてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早く食べたいな!

9月から子供たちが取り組んできたそばを育てる活動ですが、最終回はそばうちです。JAさんに教えていただきながら、そばうちを体験しました。試食はおうちに帰ってから!おいしいおそばになったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けずに、目指せホームラン!

寒さが厳しくなりましたが、運動場でがんばる4年生。体育の授業では、ティーボールに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の文化を受け継ぐ

書き初めの練習に取り組んだ4年生です。冬休みの間に、おうちでも書き初めに挑戦します。地域の方に、書くポイントを指導していただきました。貴重な体験をすることができ、子供たちも喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足の上げ方がポイント!

走り高跳びの練習をがんばっている4年生です。
足の上げ方が、この種目のポイントとなります。
みんな、上手に跳べるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どちらが広い?

算数の学習で、広さ比べをしている4年生です。
どうやって比べればいいか、真剣に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばれ、4年生!

マラソン大会が近づいてきました。
大きな富士山が、走る子供たちを応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

確実に覚えよう!

4年生、漢字大会に挑戦です。学習した漢字は、確実に覚えるようにしましょう。次は、計算大会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生:ごんぎつね

 今日は4年3組で「ごんぎつね」の授業が行われました。
 学校職員は授業の進め方等についての研修を年に数回実施しますが,今日は4年生でした。友達の発表をしっかりと聞き、みんなで課題解決に取り組む姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そばの収穫 その2

みんなでがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そばの収穫 その1

そばの収穫に行ってきました。JAの方のお話によると、ちょっと鹿の被害を受けてしまったようで、収穫量が減ってしまったとか・・・。
それでも、4年生、みんなで収穫をがんばりました。12月に試食会を予定しています。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡県のこと、詳しく知ろう!

先日、県庁に社会科見学に行ってきた4年生。その見学を生かして、静岡県のことを社会の授業で学習しています。
さぁ、自分たちが住む静岡県の形・・・分かりますか!?
画像1 画像1
画像2 画像2

目で見て、耳で聞いて、心で学ぶ! その5

駿府匠宿で伝統工芸を体験しました。
1日、しっかりと学習した4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目で見て、耳で聞いて、心で学ぶ! その4

駿府城公園でランチタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目で見て、耳で聞いて、心で学ぶ! その3

県庁前で集合写真!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
1/30 朝:朝会
1/31 授業参観+懇談会(高学年)、スクールカウンセラー来校日
2/1 1年体測、PTA拡大総務会
2/2 富中入学説明会、6年交流会、お弁当の日、1年雪遊び遠足
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343