最新更新日:2024/04/19
本日:count up138
昨日:130
総数:412414
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

3年生 体育

3年生の体育の様子です。
なわとび運動は、3分間の持久跳びに挑戦していました。3年生の目標タイムに、合格できるといいですね。また、ボールをつきながら、折り返しリレーにも取り組んでいました。天気がよく、活動しやすかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生:授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年度最後の授業参観日でした。
インフルエンザ流行のため、延期となったものですが、多くの保護者の方にご参加いただきました。3年生は、道徳・理科・算数とクラスごとに分かれて授業を見ていただきました。

3年生:懐かしい民具

3年生がクラスごとに、民具の見学をしました。
今日は展示品を提供してくださった、今里区の勝又さんに来校していただき、子供たちは直接説明を聞いたり、質問をしたりすることができました。3年生の子供たちは、今日の見学を社会の学習へと繋げていくことになります。実物を見ることができてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:クラブ見学

今日は2回目の3年生クラブ見学がありました。
今日3年生はグループごとに、見たいクラブを見学しました。
中には、一緒に活動させてもらった子供たちもいました。

今年度のクラブも来週で終わりです。最後まで楽しい活動にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ見学

3学期2日目、今日のクラブは3年生の見学がありました。
クラスごとに分かれて、一つひとつのクラブを見学しました。来週にもう一度、見学しますが、来年に向けて、よく見ておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:紙はんが

3年生の図工の様子です。
紙はんがに取り組んでいます。印刷は教師の手でやることが多いです。
どんな作品に仕上がるか、楽しみです。
1月の授業参観で見ていただけると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年・なわとび

先週、なわとび教室がありましたが、今年は、例年よりも早く、なわとびカードを渡します。寒さに負けず、この冬はなわとびの技を覚えながら、体力アップをしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年:書き初め

3年生も書き初め練習が始まりました。
3年生は、初めての書き初めです。字の練習よりも、準備・片付けに時間がかかります。
冬休み中に、家庭で練習をしますが、保護者の方が様子を見ていただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 マラソン大会練習

今日の2時間目、3年生はマラソン大会の練習を行いました。
前日の雨で、グランド状態は今一歩でしたが、走路を工夫して、実施しました。
参加した子供は自分のベストタイムを出そうと一生懸命走っていました。また、走り終わった後も、順位ごときちんと並んぶことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会科見学 ヤクルト 富士山資料館

 ヤクルト工場と富士山資料館の見学に行ってきました。
運動公園でおいしいお弁当を食べ、芝生広場でたくさん遊んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雑巾をいただきました

昔の遊び名人の地域の方から、雑巾50枚いただきました。
雑巾が真っ黒になるまで、隅々まできれいにしたいと思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生 昔の遊び名人来校

8月末に3日間、3年生の子供たちに昔の遊びを伝授してくださった、地域の名人の皆様が来校されました。
3年生の子供たちは、名人から教わったことを友達に教えたり、みんなで遊べるように工夫したりと、その後の活動を見ていただきました。名人からほめられた子供もいて、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学

マックスバリュー、ベルシティー裾野店に見学に行ってきました。店内やバックヤードの詳しい説明を一生懸命メモしながら、スーパーマーケットのひみつを学んできました。これからの学習に生かしていきます。傘を一度もささずに行ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会科見学

3年生が社会科見学に出発しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 昔の遊び名人 6

「あやとり」と「お手玉」の様子です。
地域の皆さんと一緒に遊べて、とてもいい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 昔の遊び名人5

折り紙の様子です。完成した作品に満足そうな子供たちです。
画像1 画像1

3年生 昔の遊び名人 4

 今度は「すすき飛ばし」のグループです。
 遠くに飛ばすにはどうすればいいのでしょう。

 真剣な表情で、地域の先生の話を聞いていた子供たちでした。

 講師の先生方、明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「昔の遊び名人3」

 続いて「紙とんぼ」の様子です。
 うまく、飛ぶようになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 昔の遊び名人2

 2日目となった3年生の「昔の遊び名人」の学習です。
 画像は、「紙でっぽう」のグループの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 昔の遊び名人

 8月30日から9月1日までの3日間、3年生は総合の学習で、地域の方から昔の遊びを教わります。
 「ビー玉」「紙とんぼ」「紙鉄砲」「あやとり」「お手玉」「折り紙」「すすきとばし」の遊びを名人から教わります。遊びを教わるとともに、地域の方との交流も深めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
4/2 さくら祭り(新6年生有志参加)
4/3 PTA拡大総務会
4/5 入学式準備(新6年生)
4/6 新任式・始業式・入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343