最新更新日:2024/04/25
本日:count up115
昨日:131
総数:413030
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

離任式

 今日は8時15分から体育館で「離任式」が行われました。
 転退職する職員15名とのお別れの式です。代表児童が作文を読んだり花束を渡したりしてくれました。また、先生方からも挨拶をいただきました。多くの保護者の方にも見送っていただきました。お世話になった先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 修了式

 今日は今年度の最後の授業日となります。
 朝は、1〜5年生までの子供たちが青空広場で修了式に臨みました。
 1年生と5年生の代表児童ががんばったことを発表した後、各学年代表児童に修了証書が校長先生から渡されました。式の後には、ここで転出する7名の子供たちが紹介されました。どの学年の子供たちも、きちんとした態度で臨み、立派でした。1年の成長を感じる式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の「富っ子タイム」

 今日が今年度最後の「富っ子タイム」の日でした。
 1年間、異学年の子供たちがグループを作り、様々な活動をしてきました。6年生との遊びが今日で最後となりましたが、生き生きとした表情で楽しそうに遊ぶ姿がたくさん見られました。ここまで中心となって活動してくれた6年生に感謝ですね。また、5年生も今までの6年生の取り組みを引き継いでくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4

 6年生の代表から5年生の代表へと、富一の伝統がバトンで引き継がれました。
 また、校長先生からも、6年生へ励ましのことばがありました。
 学校評議員や多くの保護者の方にも見ていただき、心温まる行事となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3

 続いて6年生です。
 キレのいいダンスとすてきな歌声を披露してくれました
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 2

 続いて、4・5年生です。
 高学年の4年生、5年生が中心となって会を進めてくれました。
 特に、5年生は会の進行・飾り付け等を通して、最上級生になるんだという自覚が高まってきたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1

 今日は6年生を送る会がありました。
 1年生から5年生の子供たちが、6年生のために、一生懸命練習した出し物を披露しました。画像は1・2・3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山集会

 今朝は8時から体育館で富士山集会が行われました。
5・6年生の児童会役員が、富士山に関するクイズを出してくれたので、富士山の知識が増えた子がいっぱいいたと思います。その後、校長先生はピアノで「ふじさん」を演奏してくれました。全校のこどもたちが心配そうに(?)見守る中、聴かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食集会

今週は給食週間です。
そのため、今朝は体育館で給食集会が開かれました。

給食委員会の子供たちの進行で会が進められました。
委員会の子供たちからは、食材を納入している方々の紹介がありました。
その後、学年代表の子供たちから、感謝のメッセージが栄養士さん、給食員さんへと渡され、栄養士さん、給食員さんから言葉をいただきました。
最後に、校長先生から、感謝の気持ちを持って食べること、食事のマナーを考える機会とすること、世界中には食べ物が十分に与えられていない人がたくさんいること、等のお話がありました。
給食週間を機会に、それぞれが食生活を見つめ直すようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子タイム 2

続いて、「トランプ」「ふくわらい」「けんだま」の様子です。
学年が違っても、昔の遊びを通して、楽しく、仲良く遊べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子タイム 1

1月の富っ子タイムは「お正月の遊び」です。
12月に各地区ごと考えた遊びを今日実施しました。
画像は「はねつき」「こままわし」「かるた」の様子です。
「はねつきは今までやったことがない。」といった声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式、駅伝壮行会

今日は3学期の初日です。
朝、全校児童が集まって始業式を行いました。
校長先生から、どうしてお年玉というのか、また、3学期の目標を立てて、こつこつ努力していくことの大切さについてお話がありました。
始業式の後は、8日(日)の駅伝の壮行会が行われ、応援団を中心に全校児童で励ましのエールを送りました。選手の子供たちには、練習の成果を発揮できるように、当日までの健康管理をしっかり整えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式 3

終業式の後、各種コンクールの表彰を行いました。
その後、転出する子供たちが紹介されました。新しい学校でもがんばってくださいね。

明日から、13日間の冬休みとなります。子供たちが、家庭・地域で過ごす時間が多くなります。安全で楽しい冬休みとなりますよう、保護者の皆様、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式 2

続いて、生徒指導の先生からのお話です。「大きなけが、病気にならいなような生活を心がけること。生徒指導や学年・学校だよりの内容を守るように。」といった話の後、生活委員会の子供たちが、冬休みの生活で気をつけることを発表しました。
その後、校歌を3番まで歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 終業式 1

8時15分から2学期終業式を行いました。
まず、音楽委員会の伴奏で今月の歌を歌いました。
その後、2年生と4年生の代表児童が、2学期にがんばったことを発表しました。
次に、校長先生からお話がありました。「2学期様々な活動を通して成長できたこと、思ったようにできなかったことがあるがあると思いますが、失敗は成功のもと、次への力となるようにしましょう。」といったお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび教室 2

小助さんのパフォーマンスを見ている時の子供たちの表情です。目がきらきらしている子がたくさんいました。生のパフォーマンスを見て、子供たちなりに感じるものがあったと思います。今年は、例年よりも早めに「なわとびカード」を子供たちに配布します。意欲につながってくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび教室

今日は「なわとび教室」がありました。
これは、裾野市教育委員会の事業「ほんものとふれあう学習事業」の取組の一つで、講師に、なわとび小助(生山ヒジキさん)をお迎えして実施しました。
中休みを使って、全校児童にパフォーマンスをしてくれました。五重跳び、はやぶさ跳び等の技術を笑いを入れながら、子供たちに披露してくれました。3時間目から5時間目にかけては、1〜3年生まで1時間ずつ、子供の実態に合わせて指導してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子タイム

今日は第8回目の富っ子タイムがありました。
来月の18日に富っ子タイムがありますが、今日のその計画を立てました。
各地区ごとに、お正月の遊びを考えました。1か月後ですが、必要なものは忘れないようにして、当日を迎えるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金

今日から9日(金)まで「赤い羽根共同募金」が行われます。
福祉委員会の5・6年生が、朝、昇降口付近で募金を呼びかけています。
あと2日ありますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

今朝は8時から朝会がありました。
音楽集会の伴奏で今月の歌「君をのせて」を歌いました。
その後、夏休みのコンクール「税に関する作品」「動物の絵コンクール」の入賞者に表彰しました。
次に校長先生からお話がありました。
マラソンだけでなく、それ以外のこと、読書、挨拶、掃除、友達に優しく接すること等にもがんばってみること。自分が高まるとともに、まわりの人も「がんばってみよう。」という気持ちへとつながっていくいったお話でした。マラソン練習で取り組んだことを、他のことへもつながていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
4/2 さくら祭り(新6年生有志参加)
4/3 PTA拡大総務会
4/5 入学式準備(新6年生)
4/6 新任式・始業式・入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343