最新更新日:2024/03/19
本日:count up117
昨日:63
総数:409963
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

1年生 大掃除

 5時間目、1年生は教室の大掃除を行いました。
 床をきれいにしてから、ワックスがけをしたり、机のセロテープなどの汚れを取ったりしました。1年間、生活をした教室を、どの学年もきれいにしてから、次の学年へと進んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体測

 1年生の体重測定がありました。
 養護教諭から絵本を使って「うんち」と食生活の関係についての話がありました。子供たちは、真剣な表情で聞いていました。その後、体重測定を行いましたが、この1年でずいぶん大きくなったことと思います。健康手帳を持ち帰りますので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工

 1年生が図工の授業で絵の具を使っていました。
 担任の指導のもと、丁寧に作業を進めていました。
 1年生も入学して1年近くになります。絵の具も上手に使えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体重測定

 1年生は体重測定がありました。
 体重を測る前に、養護教諭が画像を使って、正しい体温の測り方を説明しました。また、朝、体温を測って37度以上あったら、「学校に行っていいか、お家の人と相談するようにしましょう。」とお話しました。朝の健康観察、よろしくお願いします。
 なお、2年生以上の学年につきましては、家庭で体重を測ることになっています。測定後、健康手帳を2月4日(木)までに学校へ持ってくることになっていますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ドッジボール

 1年生が体育館でドッジボールをやっていました。
 体育館のコートを使って、ボールを投げ合う姿を見ると、1年間の成長を感じます。
 ボールを投げたり、捕ったり、ボールから逃げたりと…。力がついてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おにぎり おいしいよ!

 今日の給食は、学校給食が始まった当時のメニューを再現したものでした。
 1年生も、シャケや梅干しを具にして、自分でおにぎりを作って食べました。「梅干しが苦手だけど、自分で作ったおにぎりだから、頑張って食べたよ。」と少し顔をしかめながら話をしてくれる子もいました。
 食べられることに感謝すると共に、マナー良く、そして残さず食べる1週間にしたいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お弁当タイム

お弁当タイムになりました。たくさん遊んだ一年生は、お腹もペコペコのようです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 雪遊びの続き

 雪遊び、気持ちよさそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 雪遊び

そり遊びに疲れた一年生、雪遊びを始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 楽しいそり遊び

今日は金曜日ということで、ぐりんぱもとても混んでいるようです。でも、ゲレンデに一番についた富一小、広々と遊ぶことができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 集合写真

雪遊びを始める前に、クラスごとに写真を撮りました。
みんな、いい表情ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習

今日、1年生は校外学習で「ぐりんぱ」に行っています。
現地から到着の画像が送られてきました。天気もいいようです。楽しい1日になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 なわとび運動

 暖かかった日が続きましたが、今日は朝から1日寒かったです。
 そのような寒さの中でも、子供たちは元気いっぱい外で、遊びや運動にて活動しています。5時間目には、1年生が外の体育で、なわとび運動に取り組んでいました。1回旋1跳躍とびが1分跳べるように挑戦したり、他のいろいろな跳び方に取り組んだりて頑張っていました。寒さに負けないように運動に取り組んだり、風邪予防として、うがい・手洗いを継続したりして、体調を整えるようにご配慮ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙版画(1年生)

 紙版画の印刷を1年生が行っていました。仕上がり具合はどうだったのでしょう。「うまくいったよ!」、そんな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな仕上がりになるのでしょう!?

 1年生が紙版画の準備をしています。いくつかのパーツを組み合わせて型紙を作っていますが、今日は「手」の作業を中心に行っていました。
 どんな仕上がりになるか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会

 今日は、低学年の授業参観日でした。
 多くの保護者の方にご参観いただきました。画像は1年生の「少年少女冒険隊」の歌とダンスの様子です。1年生も2年生も大きな歌声、すてきな演奏を披露してくれました。3年生は国語、算数、道徳と通常の授業の様子を見ていただきました。
 また、懇談会も行われましたが、キッズステーションで30名もの子供を9名のボランティアの方がお世話をしてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 「あきとともだち」

生活科の学習で、中央公園へ秋を見つけに行ってきました。どんぐりやまつぼっくりを袋いっぱいに拾いました。拾った後は、遊具で遊んだり、おにごっこをしたりして、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

 4時間目、1年生は国語でした。
 カタカナや漢字の学習に取り組んでいました。
 4月のひらがなからスタートして、もう、カタカナや漢字を学習しているのです。
 1年生はこの一年間で多くのことを学びますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に登校 1年生

 朝会を終えて教室に戻った1年生は、夏休みにあった出来事をみんなに話したり、作品を提出したりして、夏休み明け初日を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生も英語にチャレンジ

今日は、1年生が英語にチャレンジしています。
英語で自己紹介をして、お互いにサインを交換しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/6 始業式、入学式、変則日課
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343