最新更新日:2024/04/15
本日:count up58
昨日:125
総数:411897
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

読み聞かせ

 今朝は読み聞かせがありました。
 6年3組が学級閉鎖で、ボランティアの方もご家族の方が体調をくずされていて来ていただくのが難しいといった状況もあり、実施できるか不安でしたが、何とか予定どおり実施できました。関係者の皆様、ありがとうございました。
 読み聞かせが始まると、学年にかかわらず、子供たちは真剣な表情で聞いていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

家庭教育学級 閉講式

 今日は今年度最後の家庭教育学級の日でした。
 1年間の活動のまとめとして、学校長の話と来年度に向けての改善点などを話し合いました。その後、新旧の役員の引き継ぎが行われました。役員の皆様、1年間お疲れさまでした。
画像1 画像1

PTAスキー教室 2

 午前2時間、午後2時間、計4時間滑りました。子供たちの上達ぶりはめざましく、びっくりしました。子供の頃から経験しておくと上達が早いですね。参加した子供たちは、1日楽しく過ごすことができました。拡大総務の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAスキー教室 1

 今日はPTAスキー教室がありました。
 5・6年生38名とPTA拡大総務の皆さん、教職員有志でスノータウン・イエティに行ってきました。子供たちのスキーの力量を考慮してグループを編成し、インストラクターさんに指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー

 つどいにあわせて、体育館でPTAバザーが開催されました。各地区・各家庭から持ち寄っていただいた品物を、多くの方が購入してくださいました。
 多くの方のご協力に感謝申し上げます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA理事会

 本日、PTA理事会が開催されました。
 今年度前期の事業報告と後期の事業予定の確認が行われました。
 後期の大きな活動として「PTAバザー」もあります。保護者の皆様、引き続き富っ子のためにご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

ボランティア

 今日も6年生の保護者の方にミシンボランティアに入っていただき、子供たちのミシンの扱いについて支援していただきました。
 また、1年2組と2年2組の保護者の方には奉仕作業の一環として、ベルマーク整理をしていただきました。
 保護者の皆様には、いろんな形で学校へとご支援いただいております。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

 今日、予定通り、今年度のPTA奉仕作業が行われました。
 グランド、側溝、洗い場、窓ガラス、トイレ、体育館…校舎内外で、3年生以上の児童、保護者、職員で一生懸命作業を行いました。暑さが厳しい天候でしたが、皆さん集中して取り組んでいただきありがとうございました。
 PTAの厚生部員、安全指導部員、拡大総務の方々においては、作業が円滑に進むように、準備等でご尽力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に備えて

 明日、本校では「PTA親子奉仕作業」が行われます。拡大総務役員が事前の準備をしてくださいました。
 参加される3年生以上の保護者の方、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

外トイレの掃除

 資源回収の後、PTA拡大総務の皆さんが、グランドのトイレ掃除をやってくださいました。なかなか落ちない頑固な汚れを一生懸命落としてくださいました。月曜日に子供たちが見るとびっくりするかもしれません。これからも大切に使うようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 PTA資源回収

 あいにくの天気でしたが、今日は予定どおりPTAによる資源回収が行われました。
 各地区から搬入していただいたアルミ缶、段ボール、新聞紙、雑誌等を、PTA拡大総務員、厚生部員、学校職員で回収業者のトラックへと積み込みました。途中、小雨が降っていた時間もありましたが、無事に終えることができました。保護者・地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズステーション

 懇談会が行われている間、ボランティアの方が1・2年生の子供たちを見てくださっているおかげで、多くの保護者の方が懇談会へと参加することができます。ボランティアの皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回ベルマーク整理

 今日は今年度1回目のベルマーク整理の日でした。これは厚生部の事業の一つで、今日は1年1組と2年1組の保護者の方に来ていただきました。1時間半ぐらいの時間でしたが、みなさん真剣に作業に取り組んでいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA総会

 授業参観のあと、体育館ではPTA総会が行われました。26年度の事業報告、新役員の紹介、27年度の事業説明等がありしたが、すべて承認されました。
 26年度の役員の皆様、ありがとうございました。そして、27年度の役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 なお、27年度のPTA目標は、「笑顔いっぱい はばたけ富っ子」です。 

 (事業報告等の詳細につきましては、PTA総会資料をご覧ください。)
 
画像1 画像1

初めての授業参観

 今日は今年初めての授業参観日でした。
 土曜日に実施したこともあり、大勢の保護者の皆様にご参加いただきました。
 子供たちも、いつになく張り切っていたり、緊張していたりしていた様子が見られました。お子さんの授業での様子はいかがだったでしょうか。ご家庭で、今日の様子について、お子さんから話を聞いてみていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/6 始業式、入学式、変則日課
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343