最新更新日:2024/04/24
本日:count up87
昨日:125
総数:412871
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

学年のみんなで〜3年生

3年生の楽しい真っ盛りをともに過ごしたお友達と、最後にグランドで思いっきりプレーしました。たくましく成長した3年生です。
画像1 画像1

ペットボトルとお別れ

真夏の日差しの下でみんなでハワイをめざしてこぎ出したペットボトルの舟。富っ子のつどいで色とりどりにクラスを飾り、ゲームでも楽しんだペットボトル。6年生を送る会でお祭りマンボのおみこしにもなってくれました。
3年生はペットボトルと触れながら様々な学びをし、友達とのきずなも深まりました。そんなペットボトルを、最後にリサイクルに出して役立てます。
富岡支所長さまが声をかけてくださって、支所に運びました。1300個以上のペットボトルに思わず「ありがとう〜!」地域の新聞社の方も取材に見えました。最後は、校長先生に学習の終了を報告した子供たちには、達成感の笑顔が。みなさま、ご協力を本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木で工作〜3年生

袋いっぱいの様々な形の木を使って、自分が作りたいものを何でもいいから作ります。オブジェ的なもの、小物入れなどアイデア満載です。
画像1 画像1

ユメイク〜いよいよそば打ち

これまで竹やそばなど地域の自然を生かして活動を広げてきた3年生。今日は自分たちで作ったそばを自分たちでこねて食べます!そば打ち名人さんの説明は本格的。みんな頑張りました。地域や保護者の皆さんなどたくさんの方々にお世話になりながら完成したおそばは、格別のおいしさ。最高の笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪どけの運動場

端っこに少し雪が残る程度になった運動場では3年生がボールゲームです。
画像1 画像1

気持ちを一つに

みんなで工夫し合って、みんなで目標を持って、何でも楽しんでしまう3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科〜3年生

どんなものに電気が通るのでしょう。初めての電気の学習に夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会〜3年生

1年間のレパートリーの中から選りすぐりのお気に入りの曲をたくさん披露してくれた3年生。今日も元気いっぱい楽しく演奏できました。大勢の皆さんに聴いていただけて良かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

はかりを使って

重さをはかるためには、はかりを使います。3個のはかりを目の前にして、その違いをみんなで見つけているのは3年生。見つけられたかな?
画像1 画像1

3年生の5時間目

ペットボトルで次は何を作るのでしょうか?子どもたちの創造力は次から次へと…。
お隣では、アイデア展に出品するユメイクのまとめを製作中。
そのお隣では、ことわざテスト。どのクラスも夢中の5時間目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹を使って次は何を…?

秘密基地や竹の遊び道具を作ったり、いろいろな活用を考えて学習を広げてきた3年生。こんどは「はし」作りに挑戦。小刀を上手に使って、とても手触りがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の3年生

授業の終わりにみんなで協力して教室のおそうじ、日本のことわざを使ったカルタ作り、ホワイトボードを使って漢字の学習。3年生の教室はイキイキ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽3年生

曲にのせてリズム打ちを楽しんでいますが、かなり難度の高いリズムです。全員の気持ちを合わせないとできません。でも、しっかり合わせて楽しそうに演奏できるのは仲良しだからかな。
隣のクラスではリコーダーを聴き合っています。お友達の演奏を聴いて自分の表現を工夫していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙版画3年生

「見て見て、これが恐竜で、これが……」と、絵をちぎりながらとても楽しそうです。工夫が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで音楽3年生

音楽室からさわやかな歌声が。曲にのっていい表情で歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字3年生

少し前にくらべて、姿勢や筆の持ち方がとてもいいです。教室にピーンと張りつめた雰囲気が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年音楽の練習3年生

リコーダーを始めたのは3年生になってから。でも、とってもじょうずです。この人数でも一つの音に聞こえます。すごく練習したんだね。
画像1 画像1

ユメイク3年生

モロヘイヤを育ててきた3年生。いよいよモロヘイヤを使っての調理です。その名もモロヘイヤ入りギョーザ。給食員さんが先生です。お母さんたちもボランティアでお手伝いしてくださいました。そして、ゲストティーチャーには先日の餃子祭りの実行委員長さんが登場です。裾野名物モロヘイヤ入りギョーザの秘密にせまりました。もちろん、モロヘイヤ入りギョーザをスープで味わって、今日は大成功!とってもとってもおいしかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のユメイク公開授業

今日の3年生のユメイクは、駿東地区からたくさんの先生方が参観に来校された中で行われました。緊張することもなく、自分たちの目標を持って一心に活動しました。先生方も関心を持って質問されたり、協力し合う姿に感心されたりで、富っ子の頑張りをご覧いただきました。3年生のユメイクはここで折り返し。ゴールまで頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工室3年生

ステキな絵を仕上げたあとは、あさってのお客さんを迎えるために大掃除です。とても手際がいいし、協力し合っていて関心!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343