最新更新日:2024/03/19
本日:count up5
昨日:146
総数:409997
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

サム先生と〜2年生

「どっぐ!」「たいがー!」と、元気な英語が聞こえてきました。(英語で書かなくてはなりませんでしたね)サム先生の発音を聴いて発音するので、とても上手。
画像1 画像1

体育〜1,2年生

おひさまをいっぱいあびて、元気に体育です。
2年生は、ボールゲームの基本から、1年生は、全員でなわとび検定。
片足跳びが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

分数入門〜2年生

2年生もいよいよ分数の勉強に入りました。今日は紙テープを使って「2分の1」の学習です。折ったり、ものさしで測ったり、さまざまな方法を工夫していました。
画像1 画像1

音楽に合わせて

鑑賞の時間はただ聴いているだけではありません。自然と体が動き出したらみんなで自由にダンス!
画像1 画像1

ストローを使って

2年生がストローを使って慎重に工作中。名づけて「ストローピョコパタ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜2年生

今日の授業参観で、日頃のお得意を披露してくれたのは3年生。リハーサルではお友達が拍手で応援してくれたり、声をかけてくれたりして、本番は自信をもってできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「校長先生、九九を聞いてください!」

コンコン、「校長先生、九九を聞いてください。」
校長室に訪れたのは2年生。覚えたての九九を1の段から9の段まで往復で暗唱するテストを校長先生にお願いにきました。
とても真剣にしかも勢いよくスラスラ暗唱する姿に校長先生も目を細めて嬉しそうに聞いてくださいました。
そして、子ども達の目の前で、合格のハンコを押してくださったので、子ども達はそれはそれは喜んで!
合格第1号の二人と記念写真もバッチリです。これからもうんとお勉強してね。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七草の学習つづき

画面で探しているのは七草画像です。調べ学習にどんどんコンピュータが使われています。どんな学習につながるのか楽しみです。
画像1 画像1

今日の保健室

2年生が今月の保健学習のあと、身長と体重をはかっていただきました。「伸びた〜!」とニコニコ顔になっていました。
画像1 画像1

やきいもパーティー2年生の巻

子供たちが待ち望んでいたやきいもパーティー、いよいよ当日をむかえました。夏からだいじに育てたさつまいもは大収穫!大きさも立派です。たくさんできたので、アルミホイルがたりなくなって校長先生が買出しに出かけてくださったほどです。先生方が煙に負けず、じっくりじっくり焼いてくれたので、ホックホクの金色のやきいもになりました。
「やったぁ!!」「あま〜い!」と、大喜びで、みんなで楽しくいただきました。
落ち葉も地域からたくさんいただき、ありがとうございました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マジック版画

2年生がマジック版画に挑戦中です。完成までにはいくつもの工程があります。一人一人のイメージが、どんなふうに表現されるのか楽しみ!助け合いながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つづき話を考えよう

もとの文に自分でお話の続きを考えている2年生。自分で読み返したり、友達に聞いてもらったり、それぞれのスタイルで思いを広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

七草を植えました

2年生のユメイクに三島から七草名人をゲストティーチャーにお迎えして、いよいよ七草を植えました。セリ、ナズナ、……。小さな鉢にまだか細い苗を丁寧に植えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七草の学習に向けて

2年生が七草を育てるはちを準備しています。校長先生にも「七草を育てるんだよ」とみんなで報告。新しい学習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七草の勉強

2年生が七草について学習しています。講師は栄養士さんです。
「どうして七草を食べるのでしょう。」というお話に続いて、富岡地区に古くから伝わる「七草ばやし」という歌を歌って聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会の練習2年生

体育館の外まで元気な声が聞こえてきました。歌いながら手の動きをつけるのは難しいのですが、笑顔でのびのびとしています。発表会をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいも収穫

2年生の畑でさつまいもの収穫最終日。やきいもが楽しみです。
画像1 画像1

大きなさつまいも

2年生の畑で大きなさつまいもがとれました。一人2個分ほどとれたので大喜び。やきいも大会楽しみですね。
画像1 画像1

今日の保健室2年生

体重測定の前に、今月の保健ミニ講座です。寒さに負けない体作りのお話をしっかり聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空広場でお弁当

今日は2年生だけお弁当です。新しい芝生がまぶしいね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343