最新更新日:2024/04/25
本日:count up161
昨日:131
総数:413076
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

平成24年度・離任式

平成24年度の離任式が始まりました。
今までお世話になった先生方とお別れをする式です。

先生方の新たな出発に、体育館の「富一魂」ののぼりも応援しています。
校長先生のはっぴには、「富一魂」と「祝・還暦」の文字が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

ここで退職される校長先生から、ご自分のことと転任される先生方の紹介がありました。代表の子どもたちから作文とお花のプレゼントがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れする先生方から

お別れする先生一人ひとりから、ごあいさつがありました。
一緒にすごした思い出がたくさんありますね。
PTAの皆さんからも花束をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お見送り

お別れする先生方をお見送りしました。
また、お会いするときまで、お元気でいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の足音

 春休みも半分が過ぎようとしていますが、いかがお過ごしでしょうか。
 学校周辺には、春がやってきたようです。3月初旬の暖かさからか、校庭の桜は見事に花を咲かせています。また、1年生がお世話をしてきたチューリップも色鮮やかに花開くときを待っています。
 明日は離任式、お世話になった先生方を温かい気持ちで見送りましょう。
 なお、インフルエンザがはやっています。インフルエンザと診断されている場合は離任式への参加は控えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成24年度末人事異動

24年度末人事異動で退職、転出される教職員が発表されました。
画像1 画像1

今日の給食のメニューで、早く食べたいのに、どうしてもゆっくり食べてしまうもの、な〜んだ?

前回のクイズの答え:ドライカレーが好きなのは、ドライもん・・・だれ?

3月15日(金)

今日の献立  「卒業おめでとう おたのしみ献立」 
手巻き寿司・牛乳・エビフライ・鶏の唐揚げ・コールスローサラダ・すまし汁・セレクトケーキ

今日の地場産物は・・・?
 キャベツ(市内みずくぼ)
 にんじん(市内とみざわ)
 ほうれんそう(沼津市)
 とうふ(市内みしゅく)

6年生にとっては、今日が小学校最後の給食です。
6年間の楽しい思い出を語らいながら、楽しく食べましょう。
今日の給食室は、給食員さん全員で大忙し!
最後の給食のために、心を込めてごちそうを作りました。
感謝して、しっかりと味わってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

富っ子ルンルン宣言 発表☆

いじめのない楽しい学校を守り、
もっともっとルンルン気分で登校できるようにしたいと、
富っ子みんなで考えた、「富っ子ルンルン宣言」。
児童会で、3つの標語にまとめました。

 【あいさつで にこにこ笑顔の 花が咲く】
      【その行動 この子の気持ちに なってみて】
      【ただ見てる そんなあなたは ひきょうもの】

今日は、その発表会を行いました。

 
「『おはよう』と声をかけることは、
      友達を大切に思っているよ、というメッセージです。」

子供たち自身が、今を見つめ、紡ぎ出した言葉です。

本当に、すてきな子供たちだなぁ、と思います。 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のかぜ情報

3月15日(金)

今日、学校をかぜで休んだ人は全校で8人、インフルエンザの人は13人でした。

5年生で、少しインフルエンザにかかる人が増えてきました。
明日からの土曜日・日曜日が心配ですね。

人が集まる場所に行く時は、気をつけてください。
画像1 画像1

つぼみ

4年生の教室から見える桜の木ですが、つぼみが心なしかふくらんできたような気がします。
画像1 画像1

どら焼きが好きなのはドラえもん。ドライカレーが好きなのは、だれ?

前回のクイズの答え:もやし→「燃やし」だから。

3月14日(木)

今日の献立  「リクエスト給食 第5位 ナン&カレー」 
ナン・ドライカレー・牛乳・ポトフ

今日の地場産物は・・・?
 にんじん(市内とみざわ)
キャベツ(市内みずくぼ)
 
今年度も残りわずかになってきました。
給食も、明日で終わりです。
この1年間の給食を通して、「食」についていろいろなことを知りましたね。
「知らなかったことを知る」ということはとても大切なことですが、もっと大事なことは、それを身につけて、生かすということです。
今から、6つのクエスチョンを出します。
あなたは、いくつ「はい」といえますか?
1つめ・・・いろいろな食品の名前や、料理の名前がわかりましたか?
2つめ・・・朝ごはんの大切さがわかりましたか?
3つめ・・・食事の前に、ていねいに手洗いをしましたか?
4つめ・・・マナーを守って楽しく食事ができましたか?
5つめ・・・いつも感謝の気持ちで食べることができましたか?
6つめ・・・行事の食べ物や、郷土料理に関心が深まりましたか?

6つ全部「はい」と答えられた人は、スーパー給食名人です。
3つよりも多く答えられた人は、立派な給食名人です。
3つ以下の人は、成長途上給食名人です。
どれも答えられなかった人は、裕子先生のところに来てください。
今日も、おいしくいただきましょう。

画像1 画像1

今日のかぜ情報(かぜひきさん減りません)

3月14日(木)

今日、かぜで学校を欠席した人は全校で11人、インフルエンザの人は10人います。

ここにきて、かぜでの欠席も増えてきました。
人数からいうと、4月からの欠席総数では、多い方から2番目です。

でも、ご家庭で朝の健康観察をしっかりやっての欠席増加のようで、
学校にきてから調子が悪くなって早退するという人はそれほど多くありません。

今年度も残すところあと3日です。無理をしないで、過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

6年生と遊べるのもあとわずか…

「せーの!」「じゃんけんポンッ!」「つぎ、がんばろうね〜」たのもしく優しい6年生のおにいさんおねえさんと楽しい時間が過ごせるのもあとわずかです。時間いっぱい遊んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメニューで、食べると心に火がついたように食べてしまうものって、な〜んだ?

前回のクイズの答え:ミートソース→ミー塗装ス。ということで、ペンキをぬりたくなっちゃうんだね。

3月13日(水)

今日の献立  「校長先生のリクエスト給食 マーボー豆腐」 
麦ご飯・牛乳・セレクトミルメーク・マーボー豆腐・もやしとほうれん草のナムル

今日の地場産物は・・・?
 にんじん(市内みしゅく)
とうふ(市内みしゅく)
 もやし(

給食委員会の子どもたちが、自分たちで調べたことを発表するのは、今日で最後となりました。
ラストを締めくくるのは、5の3 KSさんが、「ほうれんそう」について発表します。
 

ほうれん草は、赤・黄・緑の3つの食品のなかまのどれだと思いますか?
正解は、体の調子を整える食べ物、緑のなかまです。
体の調子を整えるものは、ほうれん草のほかに、野菜やくだものも入ります。
ほうれん草の栄養について説明します。
ほうれん草は、「ビタミン」や「ミネラル」がたくさんあります。
その栄養がないと、カゼをひきやすくなったり、おこりっぽくなったり、頭がくらくらしてしまったり、味やにおいがわからなくなってしまったり、体が大きくなりません。
それかた「食物繊維(しょくもつせんい)」があります。
食物繊維のはたらきは、体の中をきれいにしてくれるはたらきがあります。
今は、インフルエンザやカゼになりやすい季節です。
だから、毎日ほうれん草のなかまの野菜やくだものを食べるようにしてください。
それから、体の調子を整える食べ物ばかり食べていても、体は成長しないので、バランスよく食べるのも健康第一の一つです。
みなさんもかぜやインフルエンザに負けないように元気に過ごしましょう。


画像1 画像1

今日のかぜ情報

3月13日(水)

今日、学校をかぜで欠席した人は全校で6人、インフルエンザの人は13人です。

新しくインフルエンザにかかる人が少し減ってきたので、このまま新たにかからないといいですね。

体調が心配な人は、朝家を出る前に体温を測ってください。
画像1 画像1

委員会活動ご苦労様でした

今日はリサイクル委員会や購買委員会などの最後の活動日でした。みんなで協力し合って笑顔で活動してくれた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食のメニューで、食べると急にペンキを塗りたくなってしまうものって、な〜んだ?

前回のクイズの答え:一昨年は大森教頭先生。昨年は藪下教頭先生。勝ったのは、大森先生です。大盛りカツカレーだから。

3月12日(火)

今日の献立  「リクエスト給食 第2位」 
ソフトめん・牛乳・ミートソース・やさいチップス

やさいチップスをリクエストした4年2組、残念ながら学級閉鎖。
ピカピカの5年生になった時、もう一度チャンスが訪れるかも・・・

今日の地場産物は・・・?
 さつまいも(市内とみざわ)
にんじん( 〃 )
 
今日は、給食委員会の子どもたちが、自分たちで調べたことを発表します。
今日の担当は、5の1 YKさんが、「やさいチップスの作り方」について発表します。
 

きょうは、やさい嫌いの子どもたちもおいしく食べられる「やさいチップス」について紹介します。
やさいチップスは、やさい不足の現代人が、いつでも手軽に、しかもおいしくやさいの栄養と食物繊維(しょくもつせんい)がとれるように考えられた食品です。
一日にとりたいやさいの量は、350グラム以上。5皿分以上の野菜をとらないといけないのです。
スピーカーの前のあなた!やさいは足りていますか?
今日は、家でも手軽に作れるやさいチップスの作り方を簡単に紹介します。
1 スライスする
2 ならべる
3 レンジでチンする
4 できあがり
基本的には、天然塩がおすすめです。マヨネーズとヨーグルトを混ぜたディップをつけてもOK。
ヘルシーでおしゃれなやさいチップス。好みのやさいをみつけるのも良いですよ。


画像1 画像1

野菜チップ大好き

今日は人気メニューの野菜チップが給食に出ました。
みんな、にこにこしておかわりにならんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のかぜ情報

3月12日(火)

今日、かぜで学校を欠席した人は全校で8人、インフルエンザの人は11人います。

昨日から、インフルエンザB型の診断を受ける人が増えています。
裾野市内では、富一小も含め、学級閉鎖をしている学校が3校もあります。

陽気は春らしくなってきましたが、インフルエンザはまだ猛威をふるいそうです。

画像1 画像1

今日の給食を食べた後、一昨年の教頭先生と去年の教頭先生が相撲をとりました。勝ったのは、どっちだ?

前回のクイズの答え:寿太郎みかん→未完だから、熟してない?

3/8(金)の給食委員会が調べた記事も掲載します。

3月8日(金)

今日の献立  「校長先生のリクエスト給食」 
高菜チャーハン・牛乳・さばの中華風ねぎ味噌焼き・中華スープ

今日の地場産物は・・・?
  ねぶかねぎ(市内くもみょう)
 にんじん(市内みしゅく)
 とうふ(市内みしゅく)
さば(伊豆諸島)
 
 
 今日は、給食委員会の子どもたちが、自分たちで調べたことを発表します。
今日の担当は、5の3 MKさんが、「お米の品種改良」について発表します。
 
日本では、たくさんの品種のお米が作られています。
その地域の気候や風土に合わせて、常に品種改良が行われており、今では300以上もの品種のお米が作られるようになりました。
米の品種改良には、これで終わりというところはなく、さらにより良いお米を作るための研究が続けられています。
米の品種改良は、味をよくすることを目的としているだけでなく、寒さや病気に強いものや、もっとたくさんの量のお米ができるものを作ることを目的にして行われています。
ですから、これからまた何年後、何十年後には、今食べているお米とは違う別の新しい品種のお米が出てくる可能性もじゅうぶんにあるというわけです。

3月11日(月)

今日の献立  「リクエスト給食 第2位」 
麦ご飯・大盛りカツカレー・牛乳・ごぼうのサラダ・ふくじんづけ

今日の地場産物は・・・?
 にんじん(市内とみざわ)
 
 
 今日は、給食委員会の子どもたちが、自分たちで調べたことを発表します。
今日の担当は、5の2 TMさんが、「ふくじんづけ」について発表します。
 
きょうは、カレーもは欠かせない「ふくじんづけ」についてお送りします。
ふくじんづけは、ダイコン、なす、れんこん、きゅうりなどでできています。
これらの野菜を細かく刻み、しょうゆ・さとう・みりんで漬けて閑静です。
ふくじんづけの歴史は、東京上野の漬けもの店の店長が開発したものです。
それを自分が経営する茶店(ちゃみせ)で売り出したところ評判となり、日本全国に広まったといわれています。
名前の由来は、この茶店の近くに七福神の一人、弁財天がまつられている神社があったことから、七福神の「ふくじん」をとって名付けられたといいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 前期始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343