最新更新日:2024/04/25
本日:count up148
昨日:131
総数:413063
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

門出

さよなら 富岡第一小学校

(でも、たまには顔を見せてね。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門出

窓には、5年生のメッセージが掲げられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門出

担任を先頭に
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業写真

式が終わってほっとした顔です。先生たちも・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生退場

5年生が歌う「大空が迎える朝」で、退場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業・送別の言葉

卒業生と在校生が、お互いの気持ちをやりとりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何を話したのかな

卒業証書をおうちの人に見せます。おうちの方は、子供たちに一言声をかけてくださっています。どんなことを話しているか想像しているうちに、胸がじ〜んとしてきました。
画像1 画像1

式辞 記念品授与

学校長式辞
PTA会長から卒業記念品授与
画像1 画像1
画像2 画像2

証書授与

みんなとてもいい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生入場

みんなきりっとした表情で入場してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式前

5年生は、受付の準備を
6年生は、合唱の練習を
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

1年間、がんばったことの発表があり、修了証書を学校長よりいただきました。

また、3月で本校から転出する児童12名の紹介がありました。新しい学校でもがんばって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備万端

会場準備は整いました。あとは、当日を待つのみ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ大作戦

てくてくお散歩大作戦も、いよいよ大詰め。
ふと気がつくと、1位から3位まで6年生が独占していました、

さすが6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

解散式

6年生のリーダーから下級生に一言

下級生からはリーダーにお礼の言葉が
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子タイム

地区の縦割りグループで遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力アップコンテスト

静岡県体力アップコンテスト
ドッジボールラリー 2年1組 第6位
ドッジボールラリー 5年1組 第10位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

校長先生より、残された期間で「あいさつ美人」「しせい美人」「歩行美人」を目指そうというお話がありました。

市アイデア展、市書き初め展 市美術展の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お礼の手紙

1年生から6年生に、お礼の手紙が手渡されました。
画像1 画像1

校長先生のお話

画像1 画像1
各学年の出し物、6年生のお礼の出し物に一つひとつコメントをいただきました。
また、富士山の日にちなんでお話がありました。

(一部抜粋)
 今日は2月23日、「富士山」の日です。毎日見ていると感動が少なくなりますが、学校にくるお客さんは、南校舎から見る富士山に見とれています。本当に美しい形の山だと思います。この高く美しい富士山を、昔から多くの人が歌にしました。皆さんも百人一首にある、「田児の浦ゆ うち出(い)でてみれば 真白にぞ 不二(ふじ)の高嶺に 雪は降りける」という山部赤人(やまべのあかひと)の歌を知っていると思います。富士山は噴火を繰り返しましたので、神が宿る山として畏れ、噴火を鎮めるために麓に浅間神社を建てました。浅間神社には木花開耶姫(このはなさくやひめ)という女の神様が祭られました。裾野市にも多くの浅間神社があります。室町時代に入ると修験者(山などで修業する人、山伏)とともに山頂に登るようになり、明治になると女性も登ることが許されるようになりました。                  
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/1 地区桜祭り
4/4 入学式準備 新6年8:15登校
PTA拡大総務会18:30
4/5 変則日課 前期始業式
2〜5年下校11:00 6年11:40
入学式
4/6 特別日課4 弁当なし
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343