最新更新日:2024/04/24
本日:count up81
昨日:125
総数:412865
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

調理実習を行いました。

調理実習で、味噌汁作りをしました。
自分たちでジャコからだしをとり、入れる具を自分たちで選んで作りました。
「家や給食で食べる味噌汁もおいしいけど、やっぱり自分たちで作るとちがうなぁ」
っという声が聞こえて、自分たちで作ったのもおいしくいただいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬について勉強しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日(水) 5年生の子どもたちを対象にして、「薬学講座」を行いました。学校薬剤師の先生から「薬」全般に関する知識や、病気の予防や治療に使われる薬の種類や特徴、服用上の注意などを学びました。

社会科見学で焼津・静岡方面へいきました(2)

焼津の水産加工センターに続いて、静岡新聞社・SBSの見学をさせてもらいました。
身近にある新聞がどのようにできているのか、テレビで映っているスタジオはどのようになっているのか、興味を持って見学をしました。

新聞社では、大きな紙にどんどんと印刷されていく新聞を見て、感動していました。カラー面も実は4色のインクで表されていることを知って、驚いていました。
また、SBSラジオの生放送の様子も見せてもらい、放送している様子を見ることができました。
テレビのスタジオでは、思ったよりも小さいスタジオを大きく見せる工夫を教えてもらい、これから見る番組を少し違った角度からも見られると思います。

これからの社会の学習に生かせた見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学で焼津・静岡方面へいきました(1)

社会科見学で焼津の水産加工センターへ行ってきました。
あいにくの雨でしたが、子供たちは、バスから降りたとたんに
「うわぁ、いいにおいがする!」
とカツオ節の良いにおいに喜んでいました。

水産加工センターでは、カツオ節を作っている工場で骨取りの作業の様子や、カツオ節削り体験をさせてもらい、目や耳、鼻、体を使って普段できない良い体験ができました。また、削り終えたカツオ節をお土産にもらい、早速お弁当のときに食べている子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トヨタ夏季スクールに行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月27日、本校5年生がトヨタ夏季スクールに参加しました。
 関東自動車工業では、工場内を工程ごとに案内していただき、自動車が作られていく様子を目の当たりにすることができました。また、生産している高級車の装備についての説明を受け、自動車の屋根がボタンひとつで開閉する様子にただただ驚くばかりでした。
 トヨタ東富士研究所では、安全や環境に配慮した自動車づくりについての説明を受けたあと、燃料電池バスへの乗車やテストコースの走行などを体験させていただきました。
 「百聞は一見に如かず」、9月以降の自動車工業に関する学習に生かすことができることと思います。

高原教室 二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
高原教室の二日目は、双子山へのハイキングでした。
出発前の天気は、あやしかったのですが、無事に天気がもって、登り切ることができました。
遠足で行けなかった幕岩を経由して、双子山を登りました。

最初は元気いっぱいの子どもたちも、帰りには疲れ切った様子でした。しかし、山を登り切った達成感でうれしそうな顔も見られました。

高原教室 一日目

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイアーの記事は先にありましたが、一日目の様子を紹介します。
一日目の活動は主に野外炊事とキャンプファイアーでした。
野外炊事では、途中雨に降られてしまいましたが、初めて薪を使っての料理に子どもたちは楽しみながらもがんばって作り上げました。
以前学校で練習したときよりもおいしかったようで、「すごくおいしい!(1組男子)」「前よりもおいしかった。(2組女子)」「ごはんがふっくら炊けたよ。(2組男子)」「うちの班が一番おいしい!(3組男子)」という声がたくさん聞こえてきました。
カレーライスでおなかいっぱいにして、キャンプファイアーの準備に取りかかりました。

協力の火・挑戦の火・絆の火

画像1 画像1 画像2 画像2
 高原教室がありました。雨を心配しながらでしたが、楽しいキャンプファイヤーができました。協力の火(オレンジ)・挑戦の火(赤)・絆の火(緑)の3色の火が一緒になっ
上がる炎はとてもすてきでした。(右下「お知らせ」に写真グラビアあり)

高原教室に向けてがんばっています2

高原教室で火おこしで使う牛乳パックをがんばって切りました。大きいままでは、火がつきにくいということで、火のつきやすい大きさにしました。
一人一人で切っていってもちょっとしかできませんが、みんなで協力してたくさん切ることができました!
高原教室当日もみんなで協力して大いに盛り上げていってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

高原教室に向けてがんばっています

高原教室で作るカレーの練習を行いました。野菜の大きさや、水の量などを気をつけながら作りました。
味の方はなかなかおいしかったようで、「もっと食べたい!」という声も聞こえてきました。
本番まであと一週間。高原教室では薪を使って料理を作ります。おいしくできるか、今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

外国語活動始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しいALTのジェイミイと共に、5年生の外国語活動が始まりました。
 流暢な日本語を時折交え、英語に親しむためのプログラムを楽しく展開しています。
 まずは、声を出し、身振り手振りを交えて交流することを目標に、活動を進めていく予定です。 

初めての調理実習をしました。

5年生から始まった家庭科で初めて調理実習を行いました。
今回作ったのは、「サラダ」です。ドレッシングも自分たちの手作りで楽しく調理し、おいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/6 前期始業式 入学式
月行事
4/6 前期始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343