最新更新日:2018/02/16
本日:count up8
昨日:21
総数:241909
うがい・手洗いを心がけ、休まず登校できるようにしましょう。

5年 感謝する会

 5年生は、これまで田植えや稲刈り、そして日々の田の管理などでお世話になった地域の方に、感謝の気持ちを伝えようと感謝する会を開きました。
 お米調べの発表、歌・お礼の手紙のプレゼントをした後、収穫したお米を使って、餅つきも一緒に体験しました。丁寧に教えていただきながらついたおもちの味は格別で、何個もおかわりをする子ばかりでした。
 お世話になった方々に感謝する気持ちを忘れずに、今後の生活を送っていきたいです。


5年「富ヒカリプロジェクト」(お米の受け取り)

地域の方の田をお借りして、田植えや稲刈りの体験をさせていただきましたが、今日、精米したものを届けていただきました。
 学級委員がお礼を伝えながら受け取ると、よろけてしまうほどの重さに驚きました。今週の木曜日に感謝の会を開くので、ぜひ来てくださるようにお願いをしました。


保育園との交流会

 5年生が保育園の子供たちと交流会を行いました。おにごっこ、だるまさんがころんだ、砂場遊び、すごろく、ブロック遊びなど、5年生が計画していた遊びに加えて、保育園の子供たちの希望も聞きながら一緒に活動しました。
 来年、最上級生になったときに、ペアになる子がいたかもしれません。とても貴重な体験ができました。保育園のお友達、一緒に遊んでくれてありがとう!


5年社会科見学2

活動中の写真です。


5年社会科見学

 5年生は、社会科見学で登呂遺跡とSBS静岡放送・静岡新聞社に行ってきました。登呂遺跡では、弥生時代の重要文化財を見たり、火起こし体験をしたりしました。また、SBS静岡放送・新聞社では、新聞を作るのに1日に2100kmもの紙を使用することを知ったり、テレビの収録をするスタジオの様子を見せていただいたりしました。
 話しを聞きながら一生懸命メモをとっていたので、今後の社会の授業で今日の学習を生かしていきたいと思います。


5年:ミシンボランティア

6年生に続いて、今日から5年生の家庭科の授業でミシンの作業をお手伝いしていただきます。多くの方に見守っていただくことで、子供たちも安心して授業に取り組めるます。ありがとうございます。


5年:6年生がいなくても

お留守番の5年生が、6年生の分まで、朝からあいさつ運動、掃除とがんばってくれています。5年生、ありがとう。


稲刈り

 5月に田植えをしてから早5ヶ月。ついに稲刈りを行いました。始めに鎌の使い方をきちんと教わり、おそるおそる作業を開始しました。慣れてくるとスムーズに作業が進み、時間内に終わることができました。暑い中の作業でしたが、大きなけがもなく何よりでした。次は収穫祭に向けて準備です!


帰ります

ほぼ予定通り出発


退所式

たのしかった2日間が終わります


交流

みんなでパチリ

交流会

一緒に綱引きをやりました
最後は対決をしました


交流

自己紹介のあとにゲームをやりました


交流

65人以上の方が来て下さいました


交流

キャンプ富士の外国の方との交流です


カレー

うまい


カレー

おかわりしています


カレー

おいしく食べています


カレー

カレ一完成


カレー

どの班もカレー作りを始めました


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
年間行事予定
2/20 朝:集会(富士山集会)
2/22 5年:6年生を送る会前日準備
2/23 6年生を送る会、6年奉仕作業、お弁当の日、富士山の日、スクールカウンセラー来校日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343