最新更新日:2018/02/20
本日:count up43
昨日:43
総数:242005
うがい・手洗いを心がけ、休まず登校できるようにしましょう。

年長児学校参観

昨日から3日間、来年度、本校に入学する年長児さんが、1年生の授業を見に来てくれています。1年生も見られているので、いつも以上に張り切っていました。入学する年長さん、小学校生活を楽しみにしていてくださいね。

全員参加!雪遊び!

インフルエンザで延期になっていた雪遊びに、全員参加で行ってくることができました。
そりすべりや雪遊びなどをおもいっきり楽しむことができました。


氷の厚さにびっくり!!

 寒い日が続いているので、学校のプールに厚さ2cmぐらいの氷が張りました。それを見た子供達の、さわりたい、割りたいという意欲を最大限に発揮するため、プールの氷で冬を体験しました。なかなか割れない氷にびっくりしたり、あまりの冷たさにほほを赤らめながら触ったりしている姿に体験することの大切さを感じました。


たまねぎのうけつけをしました!

 今日は、地域の方に苗や畑の準備をしていただき、たまねぎのうえつけをしました。穴に一つずつ苗を入れて、やさしく土をかけました。収穫は来年度になりそうですが、子供たちは、今からそのときを楽しみにうきうきしています。いつも子供たちのためにいろいろと準備をしていただき、大変感謝しています。

まつぼっくりでツリ−を作りました!

今日は、地域の方からもらった大きなまつぼっくりを使ってクリスマスツリーを作りました。ビーズやモールを組み合わせ、オリジナルのクリスマスツリーが完成しました。秋から冬へと季節の移り変わりを感じながらの学習です。


やきいもおいしかったよ!

おいも先生にやきいもを作ってもらいました。
なえの植え付けから、ご支援いただき、お世話もしてもらいました。
大きく実ったおいもを美味しく食べる1年生の姿は、笑顔いっぱいでした。


1年秋探し

生活科の授業で秋を探しに中央公園に行ってきました。
天気にも恵まれ、どんぐりやまつぼっくりなどたくさん拾うことができました。
長い行き帰りの道のりもしっかりと歩いてがんばりました。


教育実習

9月下旬から4週間、主に1年生のクラスに入っていた教育実習生が今日で最後となりました。1年生の子供たちが、計画・運営したお別れ会で、実習生の伴奏のもと、最後の「かもつれっしゃ」で楽しく遊びました。
実習生にとっても、子供たちにとっても、忘れられない4週間になったことでしょう。

1年:体力テスト

 今日から体力テスト週間です。
 1年生は初めての体験で、やり方から一つひとつ教わっています。
 すべての学年で実施します。2年生以上は昨年の記録を超えられるといいですね。


9月1日 1年:体測

2学期に入り体重測定が始まりました。
夏休み中に、体が一回り大きくなった子供がいて、びっくりします。
子供の成長は早いものですね。

1年生:歯垢染め出し

1年生はカラーテスターを使って、自分の歯磨きの様子を確認しました。今月は、学年の状況に応じて歯の健康について指導します。ご家庭でも、歯磨き・歯の健康について、話題にしていただけるとありがたいです。


さつまいものつるさし体験



 地域のおいも先生に教えてもらい、さつまいものなえさしに挑戦しました。なえや畑の整備など、一年生が活動しやすいように万全の準備をしていただきました。つるの差し方や土かけなど、やさしく教えていただき、一つ一つ丁寧に活動することができました。どんなおいもができるのかわくわくしている1年生の子供たちです。

1年生:幼稚園・保育園の先生が来たよ

 入学して2か月、1年生の子供たちの様子を、市内の幼稚園・保育園の先生方が見に来てくれました。1年生は、久しぶりに会えた先生方の前で、張り切って授業に臨んでいました。


1年生 体測

 今日から5月、1年生も入学して1か月が経ちました。
 今日は体重を測定した後、爪の長さを見ました。運動会練習、水泳の学習も控えていますが、子供たちの安全面を考えると、長い爪は危険ですので、ぜひ、ご家庭でも気にかけていただけると助かります。

1年生 交通教室

 入学して間もない1年生ですが、今日は交通安全指導員さんから、「歩道の歩き方」「横断歩道の横断のしかた」などを、実際に学校周辺を歩きながら、指導していただきました。体の小さい1年生は、ドライバーからすると視覚に入りにくいので、特に注意が必要です。安全に登下校できるように、ご家庭でも、お子さんへの声かけをお願いします。



1学期 2日目

1学期2日目。
1年生は教室で、担任の先生のお話をしっかり聞いていました。まだ、緊張しているかなといった感じです。
下校時は雨がたくさん降っていたので、体育館で帰る方面ごと並んでみました。安全に帰るための大事な下校の学習です。来週1週間は、職員が近くまで、付いて帰りますが、保護者の方も様子を見ていただければありがたいです。

入学式 3

 その後、1年生の担任、支援の先生の発表がありました。みんな真剣な表情でお話を聞いていて立派な1年生でした。今日から「富っ子」の仲間です。仲良くしてきましょう。
 明日からの学校生活を楽しみにしていてくださいね。


入学式 2

 続いて、教科書の授与、黄色い帽子の贈呈式が行われました。
 教科書を使って、いっぱい勉強してください。また、交通事故には十分に気をつけてください。


入学式

 午後は入学式が行われました。
 78名の新入生を迎えることができました。
 校長先生、PTA会長、1年先輩の2年生から、歓迎の言葉がありました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
年間行事予定
2/20 朝:集会(富士山集会)
2/22 5年:6年生を送る会前日準備
2/23 6年生を送る会、6年奉仕作業、お弁当の日、富士山の日、スクールカウンセラー来校日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343