最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:166
総数:413089
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

大豆のパワー!

今日の献立
【ごはん・牛乳・白身魚のねぎソース和え・かきたま汁】

今日は、白身魚のねぎソースあえに大豆を揚げて入れました。

大豆は、私たちの血や筋肉をつくるもとである「たんぱく質」がたっぷり。その量は、肉や卵と同じぐらい含まれているため「畑の肉」とも言われています。大豆の歴史は古く、数千年前から世界中で食べられ、日本では弥生時代に伝わりました。日本人にとっては貴重なたんぱく源として食べられ続けています。

大豆はなかなか苦手な子も多いですが、今日のメニューは食べやすかったようで「大豆って全然わからなかった!おかわりもしたよ!」と大好評。「おかず、1口食べたら、ごはん3口4口っていっぱい食べられるぐらいあうね!」とステキなコメントももらいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

大豆のパワー!2

「ご飯粒1粒もないよ!」「ピッカピッカに食べたよ!」「じゃーん!」と食器を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

セルフホットドッグ!

今日の献立
【背割りロールパン・牛乳・ウィンナーのケチャップソース・キャベツのソテー・コンソメスープ・ヨーグルト】

今日は、セルフホットドッグの日!パンにウィンナーと野菜を挟んで、自分だけのホットドッグを作りました。

1年生は、初めての食べ方に驚きながらも「おいしい〜!」とうれしそうに食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

セルフホットドッグ!2

パンも野菜もホットドッグにすると食べやすいようで「今日は全部完食できた!」と笑顔で報告してくれる子もいました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

旬がいっぱい肉じゃが!3

おかわりをたくさんしてモリモリ食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旬がいっぱい肉じゃが!2

新しいクラスでの給食にも慣れてきて、楽しそうに食べています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旬がいっぱい肉じゃが!

今日の献立
【ごはん・牛乳・肉じゃが・きびなごフライ・野菜の磯香和え】

今日は、今が旬の新玉ねぎと新じゃがいもを使って肉じゃがを作りました♪

春になるとお店に出回る新玉ねぎは、普通の茶色い玉ねぎと違って、白っぽい色をしています。収穫した玉ねぎを約1か月干して乾燥させたものが1年中お店に売られている茶色い玉ねぎです。干すことによって表面の皮が茶色く硬くなり、長く保存することができます。新玉ねぎは、収穫してすぐ売られるので、保存はできませんが、水分が多く甘いのが特徴です。

「肉じゃがほっとする!」「玉ねぎが甘くておいしかった!」と今しか味わえないおいしさを楽しみました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鮭も野菜も豆もおいしく!

今日の献立
【黒糖入り渦巻きパン・牛乳・鮭のパン粉焼き・野菜のカレーソテー・白いんげん豆のクリームスープ】

苦手な子が多い魚、野菜、豆。今日は、クリームスープに白いんげん豆のペーストを入れてみたり、野菜をカレー味にしてみたり・・・苦手な子も食べられるように考えてみました。

「カレー味だから野菜おいしくておかわりできたよ!」「豆入ってるのわからなかった!」「鮭最初は半分にしたけど、おいしくてもう半分も食べたよ!」と大人気でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鮭も野菜も豆もおいしく!2

笑顔いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食の日!3

「オレンジあま〜い!!」とおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと給食の日!2

「たけのこやわらかい!」「たけのこ苦手だけど今日初めて食べられたよ!おいしかった!」と裾野市産のたけのこが特に大人気でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食の日!

今日の献立
【ごはん・牛乳・富士山御殿どりと筍の炒め煮・春キャベツのみそ汁・清見オレンジ】

今日は、月に一度のふるさと給食の日です。ふるさと給食の日は、裾野市や静岡県で作られた食べ物をたくさん使っています。今日の地場産物は、裾野市産の筍、御殿場市産のとり肉、しょうゆ、静岡県産の大根、ごはん、牛乳でした。

地場産物は、新鮮でおいしいものばかり!地元の味を堪能しました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学・進級お祝いこんだて!3

「とんかつ大きい!」「クレープうれしかった〜!」とお祝いこんだてに大喜びでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

入学・進級お祝いこんだて!2

今日のすまし汁には桜の形をしたかまぼこを入れました。
かまぼこをほぐしながら入れると、まるで花咲かじいさんの桜が咲く場面のようでした。
「桜入ってた〜!」「〇個入ってたよ〜!」とうれしそうに教えてくれる子もいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

入学・進級お祝いこんだて!

【赤飯・ごま塩・牛乳・とんかつ・すまし汁・お祝いクレープ】

新年度が始まって1週間が経ちました。改めて、富っ子のみなさん。入学・進級おめでとうございます!今日は、給食室からささやかですがお祝いの気持ちを込めたこんだてにしました♪

お祝いの時に食べるものといえば「赤飯」ですね。日本には、お祝い事の日に赤飯を食べる風習があります。なぜ食べるようになったのかというと、赤色には悪いものを追い払う力があると昔から日本では信じられていました。そこで、誕生日や入学などお祝いをする時、みんなが元気に幸せに過ごせますようにと祈って赤色の赤飯を食べるようになったそうです。今日の赤飯は、給食室の大きな釜で炊きました。

「赤飯大好きだからうれしい!」「モチモチする〜♪」とおいしそうに食べていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食器の置き方

「マーボー最高!!」
「餃子すき!」
「シャキシャキしておいしい!」「今日一番は茎わかめのサラダ!」とどれも大人気でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食器の置き方

今日の献立
【ごはん・牛乳・マーボー豆腐・ぎょうざ・茎わかめの中華サラダ】

今日は、食器の置き方について確認しました。食器を並べる場所にはきちんときまりがあります。ごはんは左側、みそ汁などのおつゆは右側、おかずは真ん中の上に置きます。(ご家庭では魚やお肉など主菜右上、野菜など副菜は左上になります。)食器の置き方ができているかな?とご家庭でも確認してみてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旬の味!若竹汁!2

おいしさをグーで表してくれました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

旬の味!若竹汁!3

若竹汁を食べてほっとした顔(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旬の味!若竹汁!

今日の献立
【ごはん・牛乳・さばのみそ煮・五目きんぴら・若竹汁】

今日は、今が旬のわかめとたけのこを使った若竹汁を作りました!たけのこは、裾野市産の新鮮なたけのこでやわらかくうま味があり、「たけのこおいしいね!」と子どもたちから大人気!旬の味を楽しみました♪

また、きんぴらは食べやすくちょうど良い歯ごたえになるようごぼうを切りました。「ごはんがすすむ〜!」「おかわりいっぱいしたよ!」とこちらもファンが多くいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事予定
4/26 希望面談週間 特4日課 3年:視力検査 1年:交通安全教室 4年:自転車教室 6年:交通安全リーダー任命式
4/29 昭和の日(お休み)
4/30 2年:視力検査
5/1 1年、はやぶさ:耳鼻科検診
5/2 5年、はやぶさ:歯科検診
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343