最新更新日:2018/02/19
本日:count up1
昨日:43
総数:241962
うがい・手洗いを心がけ、休まず登校できるようにしましょう。

11月30日 今日の給食

<今日の献立> 
 中華めん・牛乳・野菜ラーメン・ねぎみそ包子・大学芋
                          
<今日の地場産物>
 さつまいも(裾野市)

 大学芋は、油で揚げたさつまいもに糖蜜をからめた料理です。「大学芋」という名前は、大正から昭和にかけて東京の学生街で人気があったためといわれています。
 今日は、裾野市の農家さんが育ててくれたさつまいもを使って、大学芋をつくりました。

11月29日 今日の給食

<今日の献立> 
 ごはん・牛乳・さばのカレー揚げ・大豆の五目煮・はくさいのみそ汁

<今日の地場産物>
 さといも(裾野市)
 こんにゃく(裾野市)

 白菜は冬が旬の野菜です。葉の黄色い部分は甘みがあり、ビタミンCもたっぷりです。ビタミンCは水に溶けるので、白菜を食べるときは、汁ごと食べられる鍋物や汁物にするのがおすすめです。


11月28日 今日の給食

<今日の献立> 
 わかめごはん・牛乳・厚焼き玉子・豚汁・ココアワッフル

<今日の地場産物>
 さといも(裾野市)
 豆腐(裾野市)
 こんにゃく(裾野市)

 ワッフルはベルギー生まれのお菓子で、パンケーキと同じ生地を、格子状の凹凸がついた型で焼いて作ります。でこぼこした格子柄がハチの巣に似ていることから、オランダ語でハチの巣を意味する「ワッフル」という名前がつけられました。


マラソン大会 低学年

高学年に続いて、低学年の部です。
学校外の慣れないコースを、一生懸命走ることができました。
保護者、PTA拡大総務・安全部・学年部、地域・各種団体の皆さまのご協力のおかげで、無事にマラソン大会を終えることができました。
皆さま、ご協力ありがとうございました。


マラソン大会 高学年

 好天の中、マラソン大会が実施されました。
 高学年は5年→6年→4年の順番で行われました。保護者・地域の方の声援を受けて、参加した子供たちは全力を出し切ろうと頑張っていました。


11月27日 今日の給食

<今日の献立> 
 むぎごはん・牛乳・豚肉のキムチ炒め・豆腐のネギ塩スープ

<今日の地場産物>
 豆腐(裾野市)

 豚肉は、他の肉類と比べてビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1は、ブドウ糖をエネルギーに変換するのを助ける働きがあるため、不足すると体がだるくなったり、手足がしびれたりします。
 今日は、豚肉をキムチと一緒に炒めました。「少し辛いから、ご飯と一緒に食べるよ。」「家でもよく食べるくらい、キムチが好き!」など、様々な感想が聞けました。


どちらが広い?

算数の学習で、広さ比べをしている4年生です。
どうやって比べればいいか、真剣に話し合っていました。

マラソン大会前日準備

明日はいよいよマラソン大会です。
放課後の時間、マラソンコースを練習している子供がいました。
また、職員もコース整備等を行いました。PTA拡大総務の方々も手伝ってくださいました。明日、子供たちが参加できるように、ご家庭での健康管理、よろしくお願いします。


富岡地区コミュニティー祭り

 今日は晴天の中、富岡地区コミュニティー祭りが本校を会場に開かれました。
 6年生の子供たちは、千福小と富二小の4年生の子供たちと一緒にビオラ220鉢を来場された方々に買っていただくように、声をかけていました。1時間30分で全部が売り切れました。地域の方々と交流ができて貴重な体験となりました。


11月24日 今日の給食

<今日の献立> 
 新米ごはん・牛乳・さんまのおかか煮・けんちん汁

<今日の地場産物>
 さといも(裾野市)
 にんじん(裾野市)
 豆腐(裾野市)

 今日は、学校の給食室で裾野市産の新米を炊きました。新米は、普通のお米より水分が多く、良い香りと強い粘りが特徴です。「新米」という表示は、収穫した年の12月31日までに精米し、袋詰めされたものだけにつけられる名前だそうです。


マラソン大会 近づいてきました

28日(火)がマラソン大会です。
学年練習、中休みの全校練習と多くの子供たちが、真剣に取り組んでいます。練習を通して、体力・精神力が鍛えられていると思います。たが、体調を崩している子、健康観察カードを忘れてしまった子が心配です。
2日間休みとなりますが、体調を整えるようにご家庭でも気をつけてください。また、健康観察カードを忘れずに持たせるようにお願いします。


富っ子タイム

今日は富っ子タイムがありました。
5時間目に地区別に分かれて、「ペットボトルキャップ積み」に挑戦しました。どこの地区が優勝したのでしょうか。結果が楽しみですね。


11月22日 今日の給食

<今日の献立> 
 ごはん・牛乳・二色そぼろ・さといものみそ汁・オレンジ

<今日の地場産物>
 さといも(裾野市)
 豆腐(裾野市)

 今日は、食事の時の正しい姿勢について、ポイントを3つ紹介します。
  1、背中をまっすぐのばす
  2、机にひじをつかない
  3、足をそろえて床につける
 私たちが飲み込んだ食べ物は、食道を通り、胃で消化されます。しかし、姿勢が悪くなると、おなかの中が曲がってしまい、上手に消化を行えません。3つのポイントを意識して、正しい姿勢で食事する習慣を身につけていきましょう。

6年生 マラソン大会に向けて

6年生がマラソンコースの掃除を行いました。みんなが安全に走ることができるように落ち葉をはいたり、ゴミを拾ったりしました。

がんばれ、4年生!

マラソン大会が近づいてきました。
大きな富士山が、走る子供たちを応援しています。


11月21日 今日の給食

<今日の献立> 
 米粉入りロールパン・牛乳・さつまいもコロッケ・三色ソテー・クリームシチュー

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)

 今日のコロッケには、浜松市で収穫された「紅はるか」という種類のさつまいもが使われています。紅はるかは、うなぎの頭や骨などの食べられない部分が入った肥料を使って育てられるため、さつまいもの成長が良く、おいしいさつまいもに育ちます。

11月20日 今日の給食

<今日の献立> 
 ごはん・牛乳・さけの塩焼き・野菜の昆布和え・道産子汁

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 キャベツ(裾野市)
 豆腐(裾野市)                                                    

 今日の給食は、北海道の郷土料理である「道産子汁」でした。道産子汁とは、じゃがいも、たまねぎ、とうもろこし、にんじん、牛乳、バターなど、北海道でとれる食材をたくさん使った体の温まる汁物です。牛乳やバターが入ることで、こくが出て、味もまろやかになります。

確実に覚えよう!

4年生、漢字大会に挑戦です。学習した漢字は、確実に覚えるようにしましょう。次は、計算大会です。

11月16日 今日の給食

<今日の献立> 
 平うどん・牛乳・カレー南蛮・かみかみスナック・ヨーグルト

<今日の地場産物>
 さつまいも(裾野市)
 根深ねぎ(裾野市)

 カレー南蛮は、明治時代に大阪のそば屋が売り出したのが始まりです。カレー南蛮の具材であるねぎを、当時は「南蛮」と呼んでいたことから、「カレー南蛮」という名前がついたそうです。
 1年生も、うどんを上手にからめて食べていました。

11月15日 今日の給食

<今日の献立> 
 ごはん・牛乳・酢豚・たまごスープ

<今日の地場産物>
 豆腐(裾野市)

 お酢に含まれるクエン酸は、体の中にたまった疲れのもとである乳酸を分解する働きがあるため疲労回復に効果的です。今日の給食は、豚肉と一緒に、にんじんやたまねぎ、たけのこ、ピーマンなどの野菜をたくさん使って作りました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
年間行事予定
2/20 朝:集会(富士山集会)
2/22 5年:6年生を送る会前日準備
2/23 6年生を送る会、6年奉仕作業、お弁当の日、富士山の日、スクールカウンセラー来校日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343