最新更新日:2024/03/29
本日:count up89
昨日:146
総数:410081
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

1年生 授業風景

1年生の漢字の練習の様子です。2年生が近づくにつれて、一度に学習する漢字もたくさんになりますが、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホットドッグ!2

「ウィンナーのソースがおいしい♪」「野菜にかけてもおいしいよ!」と大好評!おかわりじゃんけんを勝ち取り両手にホットドッグを持って食べている強者もいました!!

ミルクスープも好きな子が多く「コーン甘くて好きだからまた作ってね!」と声をかけてくれる子もいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

ホットドッグ!

今日の献立
【背割りロールパン・牛乳・ウィンナーのケチャップソース・キャベツのソテー・コーンミルクスープ】

今日は、セルフホットドッグの日!子どもたちに大人気なメニューです。パンにウィンナー、野菜をはさんでおいしそうに食べていました♪パンも野菜もいつもより食べやすいようで残食も少なかったです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会に向けて 児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて、児童会の子供たちが、引継ぎ式のリハーサルをしています。今まで学校を引っ張ってきた6年生の思いを、今度は5年生が受け継ぎ、新しい富一小を創っていきます。とても頼もしいリーダーたちです。

雨が上がって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が上がり、お日様が顔を出し始めました。子供たちは、元気にグラウンドへ出ていきました。雨が続いているのでうれしい晴れ間ですね。砂場も人気です。

6年生を送る会に向けて 1・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生も合同で、練習をしています。お世話になった6年生に、1年生が一生懸命恩返しをしようと頑張っています。1年生も逞しく成長しました。

6年生を送る会に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日の6年生を送る会を目前に、4年生も練習に熱が入っています。みんなが心を込めて頑張っています。当日の発表が楽しみです。

三島市産のさといも!2

「煮豆味がしみてておいしい!」「たくあんポリポリ!」と和食メニューが好きな子が多くいました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三島市産のさといも!

今日の献立
【ごはん・牛乳・さといものそぼろ煮・五目煮豆・たくあん】

今日は、さといもについてクイズを出しました。

さといもは、その育ち方の特徴から、ある願い事をこめて、お祝いの料理に使われます。どのような願いがこめられているでしょう?
1、魔よけ 2、お金持ち 3、子だくさん
さぁ、どれでしょうか?










こたえは、 3、子だくさん です。
さといもは、じゃがいもと同じで茎(くき)が成長したものです。さといもを植えると、そこに「子いも」や「孫いも」がつき、どんどん増え続けてできるので、子だくさんの願いをこめて、おせち料理などのお祝いの料理に使われます。

今日は、三島市産のさといもを使った「さといものそぼろ煮」を給食室で作りました。とろホク感を!と給食員さんが大きさにこだわって切ってくれました。「さといもとろっとしておいしい!」「そぼろ煮とごはんぴったり!」「おもちかと思ったらとろけた〜!さといも好きになった!」とさといもの味を楽しんでいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生を中心に、どの学年も22日に行われる6年生を送る会に向けて準備を進めているところです。今日は、各クラスから選ばれたアーチ係が昼休みに練習をしていました。素敵な会になるよう、もうひと頑張りです。

授業いろいろ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組:図工 「ミラクル!ミラーステージ」
       鏡のようになる紙を使って作品を作ります。
       鏡の効果をどんなふうに使うか、楽しみです。
 2組:理科 メダカとヒトの誕生の違いについて学習しています。
 3組:算数 「割合」の学習です。比べる量や比べられる量など、難しい言葉も出てきますが、頑張りましょう!
                  
 

授業いろいろ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組:国語 「世界でいちばんやかましい音」みんなで学び合う姿がいいですね。
 2組:書写  自分で題字を決めて書いています。いろいろあって楽しそうです。
 3組:算数 「ともなってかわる量」難しい学習に入ってきました。しっかりと聞いて、考えて、頑張りましょう!

今週は雨が続きます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は雨の日が続きそうです。ニジマスは日に日に大きく、活発になっています。放流の日が来るのは、寂しい気がします。
 はやぶさ学級:集中して学習に取り組んでいます。今週も頑張りましょう!

大人気カレー!3

一番上の写真は、「辛い!」と叫んでいるところです。「いや、ちょうどいいよ!」「むしろ甘口!」といろいろな意見が飛び交っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

大人気カレー!2

おかわりをたくさんしてくれていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

大人気カレー!

今日の献立
【麦ごはん・牛乳・チキンカレー・大根サラダ・福神漬け】

今日は、子どもたちが待ちに待ったカレーの日!どの子もテンションMAXでおいしそうに食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

1年生の授業風景です。体育館にて、来週の「6年生を送る会」に向けての練習を行っていました。1年間で大きく成長した1年生、もうすぐ新しい1年生を迎える側になることで、みんな張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

2年生の授業風景です。算数では、練習問題に熱心に取り組みました。国語では、図形からできる漢字を探すクイズをみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業風景

3年生の授業風景です。国語では、説明文の意味段落のくぎりがどこになるかについて、話し合いを行っていました。算数では、重さを実際に測り、目盛りの読み方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

5年生の外国語と図工の授業風景です。図工では、鏡の性質を利用した作品を楽しみながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343