最新更新日:2018/08/17
本日:count up2
昨日:13
総数:250833
33日間の夏休みの目標は、できるだけお家の人に頼らず、ドラえもんがいなくても自分でがんばれる富っ子になることです。

プール日和の青空

 みんなの願い通りの見事な青空の下、6年生がプール開きをしました。6年生にとっては小学校最後のプール学習です。泳力アップはもちろんですが、それだけでなく、思いっきり水と親しんで、最高の思い出を作ってくださいね。


心と音を合わせて!

音楽の授業で、合奏にチャレンジしている6年生です。
それぞれのパートで練習を進めています。
音を合わせる楽しさを感じています。

明日天気に

 大変だったプール清掃も、笑顔で一生懸命働く5・6年生の力できれいになりました。明日の天気は、曇り時々晴れですが、6年生がトップバッターでプール開きを行う4時間目は、どうぞ晴れ間が見えますように…。


みんなのために

 行事予定では11日がプール開きでしたが、都合で1日延期し、いよいよ明日から今年度のプール学習が始まります。この日のために、5・6年生が5月30日にプール清掃をしました。去年の夏から3つの季節を過ぎたプールは、水底だけでなく、あちこちに落ち葉や泥が溜まっていて、掃除がとても大変でした。


6月11日 今日の給食

今日の献立
【 ごはん・牛乳・鶏そぼろいり卵焼き・白滝のつるつる炒め・つみれ汁 】

魚のつみれと野菜がたっぷり入ったつみれ汁、いんげんやしらたきが入ったピリ辛味のつるつる炒め・・・。今日は野菜がたっぷりの和食献立でしたが、富っ子はどちらも完食です!

鎌倉に行ってきました!

絶好のお出かけ日和の中、鎌倉遠足を楽しんできた6年生です。各グループで協力して、計画通りに過ごすことができました。6月の鎌倉は、とても混んでいて、びっくりしたようです。


住みよいくらしのために

 4年生も社会科見学に出発しました。西部浄化センターや裾野市美化センターは、わたし達の住みよいくらしのための大切な仕事をしています。しっかり見学してきましょう。


いざ!鎌倉

 6年生が、社会科見学に出発しました。今日の鎌倉は、あじさいが見頃で大にぎわいのようです。しっかり学んで来てくださいね。


分数÷分数の計算

「どうやったら答えが出せるのかな?」
分数÷分数の計算にチャレンジしている6年生です。自分の考えを友達に説明する力も高まりました。

わたしの主張裾野市大会

6月3日(日)に、第37回裾野市わたしの主張裾野市大会が行われました。富一小からも、6年生の代表が参加し、自分の考えを堂々と発表しました。
応援に来てくださったみなさま、ありがとうございました。

6月1日 今日の給食

今日の献立
【 ごはん・牛乳・鶏の唐揚げ・野菜としめじの炒め物・すまし汁 】

6月最初の給食は鶏の唐揚げです。3時間目から外や廊下に良い匂いがしていたようで、「匂いでお腹が空いた!」という子も多かったようです。
教室を覗くと「おいしい!」「もう3個くらい食べたい!」とたくさん声をかけてもらいました。


ミスなく計算!

分数のかけ算を学んでいる6年生。
正確に計算できるようにがんばっています。


おいしくできました

運動会が終わり、授業にも気合いが入る6年生。
家庭科では、調理実習にチャレンジです。朝食に合うメニューを作りました。おうちでも作ってみてくださいね!


仲間とともに

 6年生は、自分たちの種目の練習だけでなく、全校に関わる仕事で毎日ハードな生活を送っていますが、小学校最後の運動会のために、放課後まで全力疾走です。
 昨日の放課後も、限られた時間の中で、みんなでリレーの練習をしていました。「なかまとともに限界突破…」はもうすぐです。


準備OKです!

 昨日、「富っ子スクール」の有志の皆さんが、手作りミニこいのぼり500匹余りを、全てグランドに揚げてくださいました。富一幼稚園のものも一緒です。
 子どもたちの競技に差し支えないように、高い所に登ってしっかりくくりつけていました。チームワーク抜群のてきぱきとした作業ぶりが、とてもかっこよかったです。
 そして、このこいのぼりの全貌は…

 ぜひ、明日子どもたちを応援しに来ていただいて、ご覧ください。


5月23日 ふるさと給食の日

献立
【 ごはん・牛乳・さわらの新茶揚げ・小松菜の磯和え・玉ねぎとわかめのみそ汁】

5月23日はふるさと給食の日でした。
さわらは沼津産のお茶の葉を衣に混ぜて、外はカリカリ、中はふっくらとなるように揚げました。
おみそ汁には裾野市でとれた玉ねぎを使用しました。たまねぎとわかめ、じゃがいものシンプルなおみそ汁。シンプルだからこそでしょうか、子どもたちに大人気でした。

最終確認です!

雨が降ってしまったので、体育館で組体操の技を最終確認した6年生です。技の精度を上げるために、指先を伸ばすこと、顔を正面に向けることなどを確かめました。


こいのぼりの準備

 今年の富一小運動会を盛り上げ、富っ子たちの活躍を願う手作りのこいのぼりを飾る準備が着々と進んでいます。地域の皆さんと子どもたち、一人一人の思いがこもった500を越えるこいのぼりです。五月晴れの大空を気持ちよく泳ぐ姿が見られることをみんなで祈っています。


野菜博士来校

 2年生は、生活科で一人ずつ野菜を育てています。今日は、「富っ子スクール」でお世話になっている地域の皆さんの中から、野菜博士に来ていただいて、ミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマン、オクラの育て方について、教えていただきました。これからのお世話は、やっぱり水やりと支えと追肥が大切なのだそうです。おいしい野菜がたくさん収穫できるように、しっかりお世話をしましょう。


本番をイメージしながら!

6年生の組体操の練習が追い込みに入っています。当日をイメージしながら、運動場で練習を進めました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
8/26 夏休み最終日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343