最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:131
総数:412931
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

食器の置き方

「マーボー最高!!」
「餃子すき!」
「シャキシャキしておいしい!」「今日一番は茎わかめのサラダ!」とどれも大人気でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食器の置き方

今日の献立
【ごはん・牛乳・マーボー豆腐・ぎょうざ・茎わかめの中華サラダ】

今日は、食器の置き方について確認しました。食器を並べる場所にはきちんときまりがあります。ごはんは左側、みそ汁などのおつゆは右側、おかずは真ん中の上に置きます。(ご家庭では魚やお肉など主菜右上、野菜など副菜は左上になります。)食器の置き方ができているかな?とご家庭でも確認してみてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のお兄さん、お姉さんと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の活動の時間に、1年生が、6年生のお兄さん、お姉さんに、牛乳パックの開き方を教えてもらいました。6年生がお手本を示しながら、優しく、丁寧教えてくれました。ちょっと力が必要で難しいところもありますが、頑張って早く一人でできるようになるといいです。今日の給食は、何かな?楽しみですね。

旬の味!若竹汁!2

おいしさをグーで表してくれました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

旬の味!若竹汁!3

若竹汁を食べてほっとした顔(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旬の味!若竹汁!

今日の献立
【ごはん・牛乳・さばのみそ煮・五目きんぴら・若竹汁】

今日は、今が旬のわかめとたけのこを使った若竹汁を作りました!たけのこは、裾野市産の新鮮なたけのこでやわらかくうま味があり、「たけのこおいしいね!」と子どもたちから大人気!旬の味を楽しみました♪

また、きんぴらは食べやすくちょうど良い歯ごたえになるようごぼうを切りました。「ごはんがすすむ〜!」「おかわりいっぱいしたよ!」とこちらもファンが多くいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間が終わります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日から授業日がスタートし、今日で1週間が終わります。満開だった桜の木にも、青葉が見え始めました。富っ子たちも、新しいスタートに期待や不安など様々な思いを募らせた1週間だったと思います。休日は、しっかりと充電し、来週からも元気に頑張ってほしいです。
 今日は、身体測定が行われました。昨年よりも心も体も大きく成長しています。またこれからの新しい1年間でどんなふうに成長していくのか楽しみです。

給食の準備しっかりできているかな?

今日の献立
【りんごチップ入りロールパン・牛乳・ハムカツ・イタリアンサラダ・ミネストローネ】

今月の食育目標は「衛生に心がけ上手な配膳・後片づけをしよう!」です。そこで給食の準備についてクラスでできているか放送で確認しました。その中から給食だけでなくご家庭でも共通するものを掲載します。
1、食事をする場所の整理整頓はしましたか?
2、机の上はきれいにふきましたか?
3、きちんと泡石けんで手洗いをしましたか?
食べる環境を準備することも食事マナーの1つです。給食や食事の前に、できてるかな?とご家庭で話題にしてみてください!

そして、給食2日目の1年生。今日は野菜モリモリメニューでしたが、好き嫌いせず、しっかり食べている子が多くいました!さすが富っ子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の準備しっかりできているかな?2

昨日、今日と3年生に給食の準備や食べるときのマナーについてお話しました。給食の時間、しっかり準備をし、集中して食べていました。これからもクラスの友達と楽しく食べられるようマナーを守りたいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日差しいっぱい!元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式の翌日は、強雨で登下校もたいへんでしたが、今日は、日差しいっぱいです。
1年生は、元気いっぱいに青空広場で遊んでいます。

給食スタート!!

今日の献立
【麦ごはん・牛乳・ポークカレー・ほうれん草とウィンナーのソテー・福神漬け】

今日から令和6年度の給食がスタートしました!今年度も給食室一同、力を合わせて安全でおいしい給食を子どもたちにお届けしたいと思います。一年間よろしくお願いします。

今日は、子どもたちが大好きなカレーライス!昨日から「明日カレーだよね!」「早く給食食べたいよ〜!」と楽しみにしてくれていました♪

給食の時間に行くと「最高!」「大盛り食べたいぐらいおいしい!」と裏切らない人気ぶり♪「野菜の味が好きでおかわりしたよ〜!」「福神漬けとカレーの組み合わせさすがだね!」と他のおかずもモリモリ食べていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スタート!!2

はじめての給食にドキドキな1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食スタート!!3

おかわりもたくさんしてくれていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 入学式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、明るい社会づくり運動地区の協議員の方や地域の方、PTA役員さんにもご参加いただきました。
 引き続き、富っ子たちをよろしくお願いいたします。

令和6年度 入学式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜が満開に咲き誇る中、令和6年度入学式を行うことができました。ピカピカの1年生、笑顔であいさつや返事ができ立派でした。早く富一小の生活に慣れて、元気いっぱいに登校してください。

令和6年度 新任式、始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し曇の多い日となりましたが、青空広場で令和6年度新任式、始業式を行いました。新しい先生を迎え、新しい仲間、新しい教室・・・新たな気持ちでスタートです。
 今年度もよろしくお願いいたします。

桜まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜が満開、そして素晴らしい天候に恵まれ、桜まつりが行われました。新6年生のボランティアさんたちが、今年は、駄菓子屋さんのお手伝いをしてくれました。手際よく準備や接客をしていました。たくさんのお客さんが来てくれてよかったです。

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日の入学式に向けて、新6年生が準備のために登校しました。桜がちょうど素敵なピンク色に染まり、入学式を待ってるかのようです。
 新6年生は、みんなで力を合わせて準備に取り組みました。素晴らしいパワーで、30分も予定より早く準備を整えることができました。さすがです!受け継いだ「富一魂」で頑張りました!これからの活躍が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事予定
4/25 希望面談週間 特4日課 4年:視力検査 全学年:1年生を迎える会
4/26 希望面談週間 特4日課 3年:視力検査 1年:交通安全教室 4年:自転車教室 6年:交通安全リーダー任命式
4/29 昭和の日(お休み)
4/30 2年:視力検査
5/1 1年、はやぶさ:耳鼻科検診
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343