最新更新日:2024/03/19
本日:count up125
昨日:63
総数:409971
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

うんとこしょ どっこいしょ

 先週16日に、裾野市の初任者研修会があり、1年生が国語の授業を公開しました。たくさんの先生方が参観しましたが、その中で、元気よく授業に取り組むことができました。この様子は「裾野市教育委員会 学びの森」のHPにも紹介されています。
ここからどうぞ→http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...
画像1 画像1
画像2 画像2

お茶を淹れたよ!

ユメイク(総合的な学習)でお茶について学んでいる3年生。
1組は先週、2組と3組は今週、お茶の淹れ方について勉強しました。
どのクラスも上手に淹れることができたね。

「あまくておいしい」「ちょっと苦くてにがて」「苦さが良い感じ!」など、自分が感じた味をたくさん教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるランド

 くるっと回すと、場面が変わります。自分の好きなものや好きな場所を選んで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4連休前、気合いを入れて…!

音楽の授業で4分休符や4分の4拍子などについて確認した4年生。
明日から4連休です。あれ、なんか4が多い…?
連休中も、毎日元気にすごしましょう!
27日にみんなでまた元気に授業ができることを楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 今日の給食

今日の献立
【麦ご飯・牛乳・夏野菜カレー・三色ソテー・シューアイス】

今日は夏休み前、最後の給食でした。

夏野菜カレーには、夏が旬の野菜をたくさん使いました。
夏が旬の野菜、みなさんはどんなものを知っていますか?
写真の2つの野菜もそうです。

旬の野菜には体に良い栄養がたくさん入っています。
これから家で食事をする機会が増えますが、ぜひいろいろな野菜を食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひさびさのたいように、こころもはればれ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいのずこうは、ひもひもねんどです。
だれがいちばんながくつなげられるか、
ちょうせんしてから、さくひんをつくりました。

どのくらすも、しゅうちゅうしてとりくんだあとは、
まいにちたのしみにしてるきゅうしょくです。
きょうは、なつやすみまえさいごのきゅうしょくでした!
みんなだいすきなかれーと、あついひにぴったりなしゅーあいすに
きょうしつはえがおでいっぱいでした!

こんしゅうも、おべんきょうとあそびにぜんりょくの1ねんせいでした!
あしたからのおやすみは、おうちのひとと、ゆっくりすごしてくださいね。
※けいさんかーどもわすれずに!!

ツルレイシ 成長しました

 6月中旬にプランターに植えかえたツルレイシ達。風にも大雨にも負けず、ツルを伸ばして、まきひげを網に絡ませています。今日は追肥をして、観察しました。
 梅雨が明けたら、大きな緑のカーテンができるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのかんさつ

「こんなにきれいなおはながさくんだ!」「おはながさいてうれしいです。」「いろんないろのおはながさいて、びっくりしました。」1ねんせいの、あさがおかんさつかーどに、こんなことが、かかれていました。よくみて、かんさつかーどをかいている1ねんせいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不安や悩みがあるとき

画像1 画像1
画像2 画像2
不安や悩みがあったらどうしますか?
そんなときのSOSの出し方の勉強です。
5年生が、自分の心と向き合いながら
真剣に考えています。

7月20日 今日の給食

今日の献立
【 ごはん・牛乳・さばの唐揚げチリソースがけ・モロヘイヤとおこげの中華スープ 】

今日は月に一度のふるさと給食の日です。
今日は裾野市の特産物、モロヘイヤをスープに入れました。

モロヘイヤは葉っぱの部分を食べる野菜です。
茹でるとネバネバしますが、このネバネバには体に良い作用がたくさんあります。
「ぼく、モロヘイヤ見たことがない」という子がいたので、八百屋さんが届けてくれたモロヘイヤの写真を撮りました。今の時期はスーパーなどでも売っていると思います。よかったら探してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロコロガーレ、完成!

4年生のコロコロガーレの作品が完成しました!
友達の作品のビー玉も転がしてみました。友達の作品の良いところがたくさんみつかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算のトレーニング中!

わり算の筆算の学習を終えている4年生。
少しでも計算を速くするために、毎日簡単な計算問題をすばやく解く練習をしています。
昨日より少しでも早く解けたでしょうか…?

画像1 画像1
画像2 画像2

たしざんをつかってゲーム

たしざんがスムーズにできるようになってきました。きょうは、ドットカードをつかって、たしざんげゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みずあそび

1ねんせいは、せいかつかで みずあそびをしました。みずで、じめんにえをかいたり、おそらにむかって とばしたりして あそびました。「つよくおすととぶよ」「かいたのにきえちゃった」などさまざまな はっけんをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アトラクションみたい!

図工「コロコロガーレ」の作品をつくっている4年生。
3階建ての立体的な作品や、遊園地のアトラクションみたいな作品など…
みんなの工夫が光っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市P連家庭教育委員会便り

 市P連家庭教育委員会より、第3号のお便りが届きました。
 
 <ここからどうぞ→第3号 

絵手紙教室

 子供たちだけでなく、先生もがんばりました。

 おいしそうなナス、いかがですか?


画像1 画像1
画像2 画像2

絵手紙教室

 はやぶさ3組も絵手紙にチャレンジしました。
 
 さすが高学年!すてきな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動くおもちゃ

 できました!

 自慢のおもちゃです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動くおもちゃ

 どうやったらうまく走るかな?
 
 それぞれに工夫をこらして取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
7/22 夏休み前給食最終日
7/27 夏休み前購買最終日、変則日課4時間、下校11:35
7/28 変則日課4時間、下校11:35
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343