最新更新日:2024/04/25 | |
本日:12
昨日:166 総数:413093 |
ツルレイシ 成長しました
6月中旬にプランターに植えかえたツルレイシ達。風にも大雨にも負けず、ツルを伸ばして、まきひげを網に絡ませています。今日は追肥をして、観察しました。
梅雨が明けたら、大きな緑のカーテンができるといいな。 あさがおのかんさつ
「こんなにきれいなおはながさくんだ!」「おはながさいてうれしいです。」「いろんないろのおはながさいて、びっくりしました。」1ねんせいの、あさがおかんさつかーどに、こんなことが、かかれていました。よくみて、かんさつかーどをかいている1ねんせいです。
不安や悩みがあるときそんなときのSOSの出し方の勉強です。 5年生が、自分の心と向き合いながら 真剣に考えています。 7月20日 今日の給食
今日の献立
【 ごはん・牛乳・さばの唐揚げチリソースがけ・モロヘイヤとおこげの中華スープ 】 今日は月に一度のふるさと給食の日です。 今日は裾野市の特産物、モロヘイヤをスープに入れました。 モロヘイヤは葉っぱの部分を食べる野菜です。 茹でるとネバネバしますが、このネバネバには体に良い作用がたくさんあります。 「ぼく、モロヘイヤ見たことがない」という子がいたので、八百屋さんが届けてくれたモロヘイヤの写真を撮りました。今の時期はスーパーなどでも売っていると思います。よかったら探してみてくださいね。 コロコロガーレ、完成!
4年生のコロコロガーレの作品が完成しました!
友達の作品のビー玉も転がしてみました。友達の作品の良いところがたくさんみつかったようです。 計算のトレーニング中!
わり算の筆算の学習を終えている4年生。
少しでも計算を速くするために、毎日簡単な計算問題をすばやく解く練習をしています。 昨日より少しでも早く解けたでしょうか…? たしざんをつかってゲーム
たしざんがスムーズにできるようになってきました。きょうは、ドットカードをつかって、たしざんげゲームをしました。
みずあそび
1ねんせいは、せいかつかで みずあそびをしました。みずで、じめんにえをかいたり、おそらにむかって とばしたりして あそびました。「つよくおすととぶよ」「かいたのにきえちゃった」などさまざまな はっけんをしていました。
アトラクションみたい!
図工「コロコロガーレ」の作品をつくっている4年生。
3階建ての立体的な作品や、遊園地のアトラクションみたいな作品など… みんなの工夫が光っています! 市P連家庭教育委員会便り絵手紙教室
子供たちだけでなく、先生もがんばりました。
おいしそうなナス、いかがですか? 絵手紙教室
はやぶさ3組も絵手紙にチャレンジしました。
さすが高学年!すてきな作品ができました。 動くおもちゃ
できました!
自慢のおもちゃです。 動くおもちゃ
どうやったらうまく走るかな?
それぞれに工夫をこらして取り組んでいました。 はじめてのとしょしつ
はじめて、としょかーどをつかって、としょしつのほんをかりた1ねんせい。これから、たくさんのほんをよもうね。
水がきれいに…?!
社会「水はどこから」で浄水場の学習をしている4年生。
水が綺麗になるとはどういうことなのか、今日は先生がろ過装置を用意してきました。 ろ過装置に泥水を通すと…? 結果にみんな、興味津々でした! 「もっと水が綺麗になるろ過装置を作ってみたい!」 「ろ過装置の材料が気になる!」 「もうぼくの頭の中では、凄いバージョンのろ過装置ができてる!」 この夏に工作してみたいものが決まったみたいです。 あいさつについて話し合いました
学活の学級会であいさつについて話し合いをした4年生。
富一小のあいさつの現状を見つめ直し、これからどうしたら良いのか、真剣に話し合いました。 がんばっています
じがじょうずにかけるようになった1ねんせい。しゅうちゅうして、ぷりんとにとりくんでいます。1ねんせい、すごいね!
はじめてのねんど
1ねんせいは、はじめてねんどをつかいました。ねんどをちぎって、おだんごにしたり、おおきなボールをつくったりしました。ねんどめいじんがなんにんもいました。
水はどこから…?
水道の水はどこから来るのか、社会科の授業で学習している4年生。
裾野市には浄水場が無いと話すと… 「それって、裾野市の水は全部、天然水ってこと?」 「トイレの水も天然水なの?」 疑問がどんどん出てくる4年生です。 |
|