最新更新日:2024/04/15
本日:count up54
昨日:125
総数:411893
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

不安や悩みがあるとき

画像1 画像1
画像2 画像2
不安や悩みがあったらどうしますか?
そんなときのSOSの出し方の勉強です。
5年生が、自分の心と向き合いながら
真剣に考えています。

7月20日 今日の給食

今日の献立
【 ごはん・牛乳・さばの唐揚げチリソースがけ・モロヘイヤとおこげの中華スープ 】

今日は月に一度のふるさと給食の日です。
今日は裾野市の特産物、モロヘイヤをスープに入れました。

モロヘイヤは葉っぱの部分を食べる野菜です。
茹でるとネバネバしますが、このネバネバには体に良い作用がたくさんあります。
「ぼく、モロヘイヤ見たことがない」という子がいたので、八百屋さんが届けてくれたモロヘイヤの写真を撮りました。今の時期はスーパーなどでも売っていると思います。よかったら探してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロコロガーレ、完成!

4年生のコロコロガーレの作品が完成しました!
友達の作品のビー玉も転がしてみました。友達の作品の良いところがたくさんみつかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算のトレーニング中!

わり算の筆算の学習を終えている4年生。
少しでも計算を速くするために、毎日簡単な計算問題をすばやく解く練習をしています。
昨日より少しでも早く解けたでしょうか…?

画像1 画像1
画像2 画像2

たしざんをつかってゲーム

たしざんがスムーズにできるようになってきました。きょうは、ドットカードをつかって、たしざんげゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みずあそび

1ねんせいは、せいかつかで みずあそびをしました。みずで、じめんにえをかいたり、おそらにむかって とばしたりして あそびました。「つよくおすととぶよ」「かいたのにきえちゃった」などさまざまな はっけんをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アトラクションみたい!

図工「コロコロガーレ」の作品をつくっている4年生。
3階建ての立体的な作品や、遊園地のアトラクションみたいな作品など…
みんなの工夫が光っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市P連家庭教育委員会便り

 市P連家庭教育委員会より、第3号のお便りが届きました。
 
 <ここからどうぞ→第3号 

絵手紙教室

 子供たちだけでなく、先生もがんばりました。

 おいしそうなナス、いかがですか?


画像1 画像1
画像2 画像2

絵手紙教室

 はやぶさ3組も絵手紙にチャレンジしました。
 
 さすが高学年!すてきな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動くおもちゃ

 できました!

 自慢のおもちゃです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動くおもちゃ

 どうやったらうまく走るかな?
 
 それぞれに工夫をこらして取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのとしょしつ

はじめて、としょかーどをつかって、としょしつのほんをかりた1ねんせい。これから、たくさんのほんをよもうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水がきれいに…?!

社会「水はどこから」で浄水場の学習をしている4年生。
水が綺麗になるとはどういうことなのか、今日は先生がろ過装置を用意してきました。

ろ過装置に泥水を通すと…?
結果にみんな、興味津々でした!

「もっと水が綺麗になるろ過装置を作ってみたい!」
「ろ過装置の材料が気になる!」
「もうぼくの頭の中では、凄いバージョンのろ過装置ができてる!」
この夏に工作してみたいものが決まったみたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつについて話し合いました

学活の学級会であいさつについて話し合いをした4年生。
富一小のあいさつの現状を見つめ直し、これからどうしたら良いのか、真剣に話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています

じがじょうずにかけるようになった1ねんせい。しゅうちゅうして、ぷりんとにとりくんでいます。1ねんせい、すごいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめてのねんど

1ねんせいは、はじめてねんどをつかいました。ねんどをちぎって、おだんごにしたり、おおきなボールをつくったりしました。ねんどめいじんがなんにんもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水はどこから…?

水道の水はどこから来るのか、社会科の授業で学習している4年生。

裾野市には浄水場が無いと話すと…
「それって、裾野市の水は全部、天然水ってこと?」
「トイレの水も天然水なの?」

疑問がどんどん出てくる4年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3たす7のもんだい

「みんなが、せんせいになって、3たす7のもんだいをつくってね。」とおねがいしたところ、こんなにたくさんのもんだいをつくってくれた1ねんせいです。こんなにむずかしいこともできるようになったんだなと、1ねんせいのがんばりにおどろきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのはちまき

はじめて、がっこうではちまきをつかった1ねんせい。むすぶのがむずかしいかな?ひとりでむすべるかな?はちまきをつけたら、ますますかっこよくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
7/20 5年「SOS」の出し方教育
7/22 夏休み前給食最終日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343